• ベストアンサー

暗号化Zipを簡単に扱えるソフト

こんにちは。WindowsユーザーでMacの事情が全く分かりません。 遠隔の友達(Macユーザー)と暗号化Zipでデータのやり取りがしたいのですが、暗号化zipはターミナルでコマンドをたたかないと扱えないので作れないと言われました。 私はMacの環境が全く分かりません。googleでいろいろ調べたのですが、どれが一般的なソフトか、良くわかりませんでした。 暗号化Zipを作成したり、解凍する「フリー」のソフトを紹介していただけませんか? 友達はあまり詳しくないので、シンプルにファイルをまとめて暗号化したり、送られた暗号化Zipの解凍出来ればいいのです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

アイコンは何とも言えないけれど。 keka http://www.kekaosx.com/ja/ ウィンドウに圧縮したい対象ファイルなりフォルダをドラッグ&ドロップするだけです。 解凍はFinderで出来ます。

h_seta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく友達にも紹介して使ってみます。 MacとWindowsでZipを使ってファイル交換するとファイル名が文字化けしたりと面倒なことも多いみたいですね。なかなか奥が深い(ファイル交換) nago8さんも同じソフトを紹介していただきましたが、タッチの差ということでcliomaxiさんの回答をベストとさせていただきました。

その他の回答 (2)

• nago8
回答No.3

私が、暗号化 ZIP をKeka で作成した記録です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/na58/e/93f064de23c89750a65e73380d63cca7
h_seta
質問者

お礼

紹介ありがとうございました。 友達に知らせて、試してみます。 Windows業界でも良くつかわれている7zipが元になっているようで、これなら互換性に悩まされずに済みそうです。

• chieffish
回答No.1

ちょっとググっただけでこんなのがありましたけど。 http://www.nchsoftware.com/zip/jp/index.html?gclid=CMPmzMGE-LkCFUIopQodG00AUQ#102

h_seta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 googleで調べてこれも見かけたのですが、他に見つけたソフトも含めて、Windowsユーザーの私と、Macユーザーの友達では「使い勝手が良い」と感じるベクトルが違うみたいです。  Mac使いの人にとって一番なじみやすいソフトを探していました。 ありがとうございました