• 締切済み

はちゃめちゃな話の本

senrikuの回答

  • senriku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自信はまったくないのですが、もしかしたら・・と思いまして。 「ザガズー じんせいって びっくりつづき」 という本ではないでしょうか? クエンティン・ブレイクという方の描いた絵本で、谷川俊太郎さんが訳をしています。 違ってたら、すいません。

mas703
質問者

お礼

ありがとうございます 実はこちらへ質問してのち 自力で探して判明いたしました 「世にも不幸なできごと」という本でした

関連するQ&A

  • 佐野洋子と谷川俊太郎

     文学のカテゴリーで質問することに若干のためらいがありますけれど、よろしくおねがいします。  佐野洋子の作品に谷川の影響がどのように現れているかを考えています。エッセイストで絵本作家の佐野洋子と、同じく絵本作家で詩人の谷川俊太郎はかつて夫婦だった(3人目の妻)とのことですが、結婚していた期間はいつからいつまでだったのでしょう。  ちなみに童話作家の岸田矜子もかつて谷川の妻だったそうですが、この結婚期間も知りたいです。俊太郎の息子である音楽家の谷川賢作の母に当たる人は誰でしょう。    谷川俊太郎が哲学者の谷川徹三の息子だということを今日知って驚きました。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトルを教えてください。

    昔読んだ雑誌で、谷川俊太郎さんの詩が紹介されていたのですが、そのタイトルまたは掲載されている書籍・詩集の名前を知りたいです。 詩は、ある日子供が自分の家に帰ってきて、死んでいた家族を順番に見つけていくといった内容です。内容は恐ろしいですが、からりとした雰囲気の不思議な詩でした。 もはや掲載されていた雑誌の名前も判らないのですが、絵本などを紹介する大人向けの雑誌だったと記憶しています。 手がかりの少ない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生になる子にお勧めの本はありませんか?

    私自身が谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」という本が好きで出産祝いにはいつもプレゼントに添えてます 今度小学校に入学する甥に本をプレゼントしたいのですが もうちょっと文章の長い本をプレゼントしたいと思ってます でも私には子供がいないので小学校1年生の子がどのくらいの長さの文章を好むのかわかりません こども事典とかも考えたのですが、他の方からもらう予定だそうで 私としては星の王子様みたいな童話をあげたいです でも小学校1年生にはまだ早いですよね? その子によって嗜好が違うと思いますが、うちの子はこれは一生懸命読んでいたよ!っていうお勧めはありませんか? あと、私が小さいころ大好きだった本で「ももちゃん」という女の子が出てきて赤い実とか黄色い実とかが出てくる物語の題名を知りたいです うろ覚えでほとんど内容覚えてないのですが何となくまた読みたくなって 今のところ本屋で探す時間がなくて これでは?という本があったら教えてください

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 「あひるのさんぽ」という絵本について

    「あひるのさんぽ」という絵本についてお聞きします。 この本は、谷川俊太郎さんが翻訳したそうなのですが、詳しい情報(いつ・どこの出版社から出たか、など)と原書のタイトルを知りたいです。知っている方、宜しくお願いします。

  • この絵本のタイトルご存じないですか?

    表紙だけ見たことがある絵本のタイトルを思い出せなくて困っています。 黒と黄の表紙で、夜の闇の中に町の家々の明かりが灯っている、みたいな図柄でした。 確か谷川俊太郎が翻訳していたような……。 この前クレヨンハウスという子供用品店というか子供用本屋に行ったとき、レジ前のあたりに立てかけてあったりして結構売れてる、しかも割と最近の絵本だと思うのですが、記憶を頼りに検索してみても見当たりません。 どなたかご存知でしたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 本を探しています。

    本を探しています。 先日テレビで紹介されているのをちらっと見たのですが・・・ 小学校1年生~6年生まで習う漢字が出ている絵本があるとの紹介でした。 残念ながら、タイトルなどわからずじまいです。 どなたかそういう絵本?をご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 谷川俊太郎・・・

    谷川俊太郎さんの「うとてとこ」という詩が載っている本をご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩だったと思うのですが

    谷川俊太郎さんの詩、「おなら」のことを書かれたものがあったと思うのです。「・・・・ぷ ・・・・ぴ」のような。ご存知の方、どんな本に載っているかなど教えてください。

  • 童話や絵本、外国の文化を紹介した雑誌

    小学生の頃に読んだ雑誌をさがしています。 内容は、童話や絵本、外国の文化を紹介している雑誌です。 最後のページ近くに、その年の絵本の挿絵コンテストの結果や、優秀賞に選ばれた挿絵が紹介してありました。 外国の文化は、ヨーロッパの世界や暮らしを紹介していました。雑貨の挿絵もありました。 曖昧な記憶ですみません。もしよろしければ教えてください。お願いします。