• ベストアンサー

ワーキングホリデーその後について

negril_irieの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

KONBINさんと同じような理由で海外にこられていた方は本当に数え切れないほどいました。ワーキングホリデーで海外にいって、日本に帰国した際の就職活動にプラスになることがあるかどうかは実際のところわかりません。英語を完璧にして帰国したならば、それを生かした仕事は世間にあふれていますし再就職はできるんじゃないでしょうか?質問者様が現地で何を見て感じて学びたいのか、帰国後どのような仕事につきたいのか、それをまずしっかり考えることが大切ではないかと思います。どこにいても学べるものはたくさんあると思うので要は自分しだいだと思いますよ。私もワーキングホリデーに参加してさまざまなことを学びました。英語習得ははもちろん、物事の考え方も変わり、それまでよりも自分の人生について真剣に考えるようになりました。周りの人には’ずいぶん大きな人間になって帰ってきたね。行って正解だったね’といってもらいました。帰国後は英語に携わる仕事を少ししたあとすぐに子供を産みましたので今は主婦です。ワーキングホリデーでの生活は今現在でも毎日の中に活かされていると思います。行ってよかったって心から思っています。もし私が海外に行きたいと思ったまま今のように主婦になっていたとしたら、その夢はかなえられず今は悶々としていたのではないかな、、、私はお勧めしたいです。何事も自分が経験しないことには物事の良し悪しはわかりません。人は人、自分は自分です。成功しても失敗してもどちらも人生においては勉強になりますし考え方ひとつでなんにしろチャンスはいくらでもあるはずです。どのような答えを出したとしても自分が決めたことならば後悔はしないはず!がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて

    知人がフランスへのワーキングホリデーの申請を通ったようですが、 やはり一旦退職をしなくてはならないことで迷いが生じているようです 知人は、年齢は20代後半で今は美容・化粧品関連の仕事をしており 帰国後も美容関連の仕事に携わりたいと希望しております しかし一年間のワーキングホリデーを経て帰国後、 日本での再就職等、経済的な側面の心配が多分にあるようです 過去何回かフランスへいったことで、フランスで美容関連の事を学びたいという(或いは、漠然とした)希望でワーキングホリデーを申請した部分もあるのでしょうが 具体的にどのような行動をとっていけばいいのか少し迷走しているようです 『明確な意思を持っていれば迷うことなどはない』という お叱りも受けそうな質問で大変恐縮なのですが… 何か力になってあげたいと思っております ■ワーキングホリデーは帰国後の実社会生活に有効利用できるのか ■一年という期間で例えばどのようなことが学び・身につけられるのか? ■世間ではワーキングホリデーをどう考ええているのか? ■現在の仕事環境と、ワーキングホリデーの2者択一の中、どのような判断基準を持てば良いのか? など、何かご回答いただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします 質問が多岐にわたってしまい恐縮です お答えいただける部分で勿論結構ですので

  • 27歳~のワーキングホリデー

    27歳~のワーキングホリデー 先日会社をある理由で退職し、現在無職の26歳です。 (もうすぐ27歳となります) 会社を辞め、就職活動をしようか海外へ行こうか迷っています。 ただ、あまり強い意志で海外へ行きたいと思っているわけではなく 行ってみたいなぁくらいだと思います。 私は海外在住経験もあり、英語は不得手ではありません。 ただ、大学時代から英語離れしていたもので、最近はあまり使う機会もありません。 英語の感を取り戻したいという気持ちと 以前訪れ、気に入ったオーストラリアに行きたいという気持ちがあります。 ただ、自分の中でも迷っており、本当に行ってやれるのか・・・という気持ち 歳も歳だし、ワーホリで海外に出るなら今しかないという気持ち 歳も歳だから、再就職をした方が良いのではという気持ち 行ってどうする?という気持ち・・・ があります。 私は忍耐強い、自分に強い人間ではないので やってみたいくらいだと挫けそうとも思ってしまいます。 お尋ねしたいのは 20代後半からワーキングホリデーへ行ったことのある方の体験談が聞きたいです。 その後の生活なども教えて頂ければと思います。 また、行ったことのない方でも 客観的に見てどう思われるか聞いてみたいです。 最終的には自分で決めることではありますが、 悶々としているので、助言いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデー

    はじめまして。 私は23歳の会社員2年目の女子です。 今の仕事に不満はなく(あえて言うなら給料と休日が見合わないこと)、職場の人たちにもすごく可愛がってもらっています。公私共に仲がよく、むしろ幸せでさえあります。 しかし、昔から海外での仕事や教育に興味があり、大学時代に留学のチャンスがあっても金がなくて断念。という結果に終わりました。しかしその「行きたい!勉強したい!向こうで生活して見たい!」という気持ちはくすぶったままなので、思い切って会社を辞めていこうかと考えています。それでワーキングホリデーで行こうかと思っているのですが、いろいろ業者があって迷っています。むしろ業者には頼まないほうがいいのか・・・とさえ思っています。 もし皆さんの中にワーキングホリデーを体験した方がいるなら、どのようにして行ったらいいか教えていただけますか。

  • ワーキングホリデーで・・・

    今、専門学校に通ってて来年の3月に卒業します。 周りのみんなは就職活動に励んでるんですけど、 私は就職しないことに決めました。中学のころから ずっと思い続けていた海外での生活をすることに しました。 ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと 思ってるんですけど、実際に行っておられた方、 知り合いにそういう方がいらしたら、ぜひお話を 聞きたいな、を思っています。オーペアにもすごく 興味があるので、オーペアをなさったことがある方も お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーに行こうと思っています。

    ワーキングホリデーについてご存知の方、何でもいいので教えて下さい 資格・取得年齢・予算など・・ 先日、会社を退職しました。以前から海外に行ってみたいと考えておりましたので同僚のアドバイスもあり、これを機に挑戦したいと考えております。 私は現在30才です。

  • ワーキングホリデー

    大学生です。 親の友人から「1年間海外に行ってみない?」と言われました。 これは親から聞いたことなので直接いわれたわけではありません。 僕は今まで海外に行ったことはありません。 大学で周りの友達は海外に留学する人もいるので、そういうことで勝ち負けはないですが 「自分もしなくていいのか?」という気持ちにもなります。 僕は性格上、よく落ち込むといいますか、よく考え込むことが多いです。 そのため自己分析をよくするので自分の性格はよくわかってるつもりなのですが 自分の性格でいちばん嫌いなところが「行動力がない」ことと「あがり症」のところです。 見た目からくる自信の無さもあります。 またそんな自分がどう変わりたいかといいますと、「ものごとを多方面から考えることができる人」 「国内だけでなく海外など、視野を広くもてる人」といったところです。 なにかで落ち込んだりするとき、客観的に見たときに「小さいことで悩むんだな。弱いな」とよく思います。 けれど、自分を変えるには何か行動にでないといけないと思いました。 小さな行動からしていこうと思ってはみるものの、なかなか行動できない自分がいて、 そんなときにワーキングホリデーの話を親から聞きました。 おそらくこのまま生活をしていても、自分から進んで留学をする手続きなどしないと思うんです。 だからこの機会は自分を変える大事な機会だとも思いました。 海外に一度も行ったことがなく、心配性で行動力に欠けたり、すぐ動揺するといいますか不安になる自分が1年も海外に行くとなるのはすごく勇気がいることなんです。 あまり詳しい話は聞いていないのですが、ホテルなどで英語のできない日本人の仲介人として仕事をするといった感じらしいのですが。 どうするかも自分で判断しないといけませんが、経験談でも構いませんのでなにか助言していただきたいです。

  • ワーキングホリデーについて

    病気になってしまい現在休職中ですが、上司と色々あって会社に復職するモチベーションがありません。辞めるつもりです。 以前から海外で生活をするという目標を持っていたのでワーキングホリデーに行き、なるべく時給の良い仕事に就き、貯金をして帰国するという目標があります。どんな手を尽くしてでも目標達成します。ホリデー気分は味わえなくても構わないと思っています。 英語も勉強しています。ギリホリです。 ちょくちょく逃避とか言われますけど、海外へ行くことが逃げることになると思われますか?

  • ワーキングホリデーでバイト先をみつけるには

    漠然とワーキングホリデーやってみたいと思っています。 当方現在大学4年生、6年制の学科に在籍中。来年度以降は更に忙しくなるので来春に短期で行こうと検討中。 海外渡航は年2回×21年目です。語学力はほぼなし。 ワーキングホリデーは働きながら海外生活が楽しめるとききましたが、アルバイト先はどうやって見つければいいのでしょうか

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデーについて。

    今年で大学卒業を迎えます。どうしても留学がしたかったのですが、 時が悪くなかなか行けないまま、4年目になってしまいました。 諸事情により、英語力が必要となり、それ補うため、 そして海外に渡るという長年の夢を果たすという 自分にとってもメリットの話で、(すごく都合が良いですが) 来年の4月に海外に行きたいと思っています。 しかし、再来年には就職をしたいため、来年しかチャンスがなく、 加えて下に兄弟もおり、大学4年間通わせてくれた親にこれ以上迷惑をかけたくないので、 ワーキングホリデーという手段を使いたいと思っています。 しかし、今まで留学という手段を考えてはいたため、 ワーキングホリデーに関する知識が全くありません。 まず何をすればよいのか、資金はいくらほどあれば足りるのか、 どこの国に行けば治安などが安全か、などを教えていただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。