• ベストアンサー

デジカメで文書を撮影して、できたファイルをOCRで読み込める?

デジカメで本や雑誌の文書を撮影し、それでできあがった画像ファイルをOCRで読み込んで、テキストファイルにできますか? OCRだから、多少の誤読は、かまいません。 OCRで画像ファイルを不正確でもいいからテキストファイルにできるか否かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の者です。 雑誌のページだと結構文字が小さいと思いますが、文字と背景の境界がはっきりしているなら問題ないと思いますよ。 新聞でも、誤認は多いものの、結構読めてましたし(^^) ちなみに私がデジカメで撮った画像をOCRソフトで読ませるときは、画素数100万~300万ぐらいのデジカメで、解像度は800×600や1280×768に設定しています。 ただ、普段は圧倒的にスキャナから読ませるほうが多いので、たまにデジカメでやるときはこんな細かい解像度でやりますが、実際こんなに画素数も解像度もいらないと思いますよ。 ポイントは文字と背景のメリハリだけです。 ちなみに私が使っているOCRソフトも#2の方が紹介していらっしゃるソフトと同じ物です。(ただしEPSON製スキャナのバンドル品ですが) このソフトの体験版を落として試してみてはいかがですか? http://ai2you.com/ocr/guide/experience.asp 参考までに、文字が別の装飾とかと重なって誤認する可能性がある原稿は、予めレタッチソフトで加工してから読ませるのも手ですね。 それと、OCRソフトは読ませる度に結果が違うことがありますので、いい結果が出るまでトライするというのも手ですかねぇ。

atsumikiyoshi
質問者

お礼

イヤー、感動的な内容のご回答です。どうもありがとうございます。特に画素数・解像度の情報はたいへん嬉しいです。その他の情報もたいへん重宝します。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.2

読んdeココの機能にあるようです。 http://ai2you.com/ocr/product/koko10s4.asp

質問者

お礼

デジカメのためのOCRがあるんですね。たいへん安心しました。

回答No.1

できますよ。 画像データであれば、デジカメで撮った物であろうが、スキャナで取り込んだ物であろうが関係ありません。 OCRソフトでダイレクトにスキャナを通して(OCRモードなどで)読んだほうがうまくいく部分が多いと思いますが、デジカメで文字部を大きめに写るようにしてやればそっちの方が精度が良かったりします。 私もたまにデジカメで古い名簿やフラッドベッドスキャナに置けないようなものを撮ってOCRで読ませています(^^)

質問者

補足

実際にやっているんですね。実績がある方からの回答はたいへん心強いです。 デジカメは何万画素ですか? 週刊アスキーという週刊誌の1ページ(すなわちB4の半分)(縦16文字 × 横40行 × 5段 = 3200文字ある)を撮影しても、ちゃんとOCRで変換できますか? ちょっと面倒なご迷惑な質問になってしまったので、あなた様の経験上導かれた推定でけっこうですので、ご意見を是非お願いします。