• 締切済み

MAC用OCR。デジカメ画像からテキスト文章。

2008年に購入したMACBOOKで使えるOCRソフトでおすすめありますか? 希望としては、 @デジカメ(最高1200万画素)の画像から @英文が読み取れて、 @まぁまぁ使いやすいもの を探しています。 用途としては、英語の本をパソコンで読める様にしたいです。 ただ、部屋がせまいのでスキャナを置く場所がありません。 デジカメ画像(JPG)から文字に起こせたらと思ったのですが、そういうソフトはあるのでしょうか?フリーでも有料でも構わないので、何かご存知でしたら教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

・読取革命 Lite 主にキヤノンの複合機/スキャナにバンドル ・読んde!!ココ パーソナル 主にエプソンの複合機/スキャナにバンドル ・VueScan OCR機能もある汎用スキャナドライバ(シェアウエア) 海外製なので日本語に対応しているかは不明。 ・Adobe Acrobat OCR機能あり。 OCRソフトはスキャナがないとダメというものではありません。 あくまで画像から文字を探し出すだけなので、デジカメの画像でも可能です。 複合機や薄型のCanoScan LiDE 200とかならそんなに場所取りませんよ。 LiDE 200なら普段は引き出しの中、本棚や机の済みに立て置けばいいです。一応、立てたままでも使えます。

youstillmyno1
質問者

お礼

シェアウェアを買うのとスキャナ付属のソフトの値段の差を考えるとスキャナを買ってしまうのもありかもしれませんね。 実は今海外にいるので、ダウンロードできる物で何かあれば助かります。 来月には日本に帰るので、特に急いでいる訳でもないのでその時でもいいのですが。