• ベストアンサー

起動時に挨拶・・・

WinXPを使用しています。パソコンの起動時に挨拶の音声が流れるようにしたいのですが、なにかいいソフトウェアはありませんか?音声というのは例えば「Hi Tarou.This is your computer.How are you?」などのようなものです。自分で入力した文を読んでくれるようなものでもいいのでよろしくお願いします。パソコン初心者でしかも英語もあまり得意ではないので、できるだけ日本語のわかりやすいのでお願いします。たくさんの注文ばかりですいませんが、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inufuku
回答No.2

こんにちは。 WindowsXPならば標準の機能のみで作成することができます。 手順は以下のとおりです。 [録音ソフトを起動します] まず、スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを起動します。 サウンドレコーダーが起動したら、 編集→オーディオのプロパティを選択します。 その後、録音のタブの音量をクリックします。 録音のプロパティが開いたら、 ステレオミックスの項目の選択にチェックを入れてください(出ていない場合は、オプション→プロパティを開き、表示するコントロールのStreoMixにチェックを入れてください)。 録音のプロパティを閉じ、オーディオのプロパティでOKをクリックします。 [音声合成を行います。] スタート→コントロールパネル→音声認識をクリックします(カテゴリの表示の時には、サウンド、音声およびオーディオ..をクリックして、音声認識を選択します)。 音声合成のタブをクリックすると、 「次のテキスト...」という項目と、「音声の再生」というボタンが表示されていると思います。 そこにメッセージを入力して、音声の再生ボタンをクリックすると、入力したメッセージを読み上げてくれます。 メッセージを読み上げているときに、サウンドレコーダ の録音ボタン(赤い丸)をクリックすると、流れているメッセージを録音できます。 ここで注意することは、サウンドレコーダーに切り替えて録音ボタンをクリックする時間を考慮して、 入力するテキストの先頭に空白を入れておいてください。 [作成されたファイルを保存します] 希望の音声ができたら、 ファイル→名前をつけて保存で適当な場所に保存してください。 [起動時の音を設定します] コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをクリックします(「サウンド、音声およびオーディオ..」をクリックして、「サウンド設定を変更する」を選択します)。 サウンドのタブをクリックするとサウンドを鳴らすタイミングをいろいろと変更できると思いますので、 Windowsの起動をクリックして、 参照ボタンから先ほど作成した音声ファイルを選んで設定します。 以上の作業を実施することによって、 自分で作成した音声を起動時に鳴らすことが できるようになります。 後は、音声合成、サウンドレコーダをいろいろと いじくって面白いものを作ってください。 再生速度を速めたり、声を変えたりできますので・・・

kanakanako_1987
質問者

お礼

説明ありがとうございました。御紹介して頂いたとおりやってみたところ上手くできました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d5%a5%ea%a1%dd%a5%bd%a5%d5%a5%c8&fr=top%2c+top