• ベストアンサー

無視ですか!!

上司に怒られてしまいました。 内容全部聞こえているんですが、油断をするとテレビを耳で聞いているような感じになってしまい、返事をしない事が多いんだそうです。 ココ最近転職し、デスクワークになったので、常に話し掛けられます。労働時間も14時間程ですので、集中力がかけるんでしょうか? 小さい頃から、一人の時間が多く、6年ほど仕事は行くけどそれ以外は、引きこもりっぽくなっています。 いいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 アドバイス以前に、毎日その労働時間では、とてもじゃないですが誰でも肉体的にも精神的にも参ってしまいますよ。 まさかサービス残業の連続ではないでしょうね。 いずれにしても労動基準法に抵触していませんでしょうね ? 無理をして勤め続け、病気にならないように注意することが一番肝要です。 その怒った上司もやはり毎日14時間労働やってるんですかね でありゃそりゃ イライラもしますわな・・ということで気にすることはありませんよ とにかく それ以上頑張らないことです。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

僕もそういう癖がありました。 聞こえているんですけど、体が反応してくれないのです。なぜならそれに反応すると大変だと感じるからです。 僕は家庭環境からそういう癖がついたみたいだけれど、自分を守る自衛手段なのかもしれませんね。 やっぱ働きすぎでしょう。 抜本改革は、聞いてない自分に気付き、その都度かえる努力を何年も積むしかないかも。 適宜対処なら、聞いてない時はおもいっきり謝って、顔を洗ってきます、とわざとらしく気合を入れて僕はごまかしてたかも。または、謝った後の理由付けにさりげなく「辛さ」「疲れ」をアピールしたりしてみて。老練にいくのも面白そうですね。

• hiro715
回答No.4

毎日14時間も16時間も働いていたら、通勤や身支度、入浴や食事にかかる時間を除いたら、まともな睡眠時間も残らないですね。 そんな状態では集中力が低下するのも当然です。 仕事上でミスが増えるだけでなく、体や心を病むのも時間の問題だと思います。 団体交渉によって人員の増強、労働時間の短縮を勝ち取るか、早めに退職・転職する事がhana355さんのためになると思います。

• silpheed7
回答No.2

労働時間14時間って凄すぎ。毎日ですか? そりゃ、上司の話も聞き逃すこともあるでしょう。

hana355
質問者

お礼

そうなんです。休憩も正直言ってないんです。 みんな限界に来ているので、ピリピリしているんです。 週2~3回は16時間以上あります。 出来る人達と一緒に働いていると、出来ないのが信じられないみたいですね。。 有り難うございました。

• tmihow
回答No.1

上司の話を聞こうとしていますか? 集中力うんぬんより、仕事しよう!頑張ろう!っていう張り合いが感じられないんじゃないかな? せっかく新しい仕事に就いたんだから、自分に喝を入れて頑張って下さい。

hana355
質問者

お礼

聞こうとしてないというか。。 電話がひっきりなしになっている状態で、周りに8人社員がいるんです。自分と話している人も含め、周りが誰と何を話しているか、把握しろと言われているので、そんな中言われるのは、きついですね。 名前も呼ばれてないですし、常にPCかメモをとっている状態ですので。 それだけで必死になってしまって。 ありがとうございました