• ベストアンサー

無視ですか!!

上司に怒られてしまいました。 内容全部聞こえているんですが、油断をするとテレビを耳で聞いているような感じになってしまい、返事をしない事が多いんだそうです。 ココ最近転職し、デスクワークになったので、常に話し掛けられます。労働時間も14時間程ですので、集中力がかけるんでしょうか? 小さい頃から、一人の時間が多く、6年ほど仕事は行くけどそれ以外は、引きこもりっぽくなっています。 いいアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 アドバイス以前に、毎日その労働時間では、とてもじゃないですが誰でも肉体的にも精神的にも参ってしまいますよ。 まさかサービス残業の連続ではないでしょうね。 いずれにしても労動基準法に抵触していませんでしょうね ? 無理をして勤め続け、病気にならないように注意することが一番肝要です。 その怒った上司もやはり毎日14時間労働やってるんですかね でありゃそりゃ イライラもしますわな・・ということで気にすることはありませんよ とにかく それ以上頑張らないことです。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

僕もそういう癖がありました。 聞こえているんですけど、体が反応してくれないのです。なぜならそれに反応すると大変だと感じるからです。 僕は家庭環境からそういう癖がついたみたいだけれど、自分を守る自衛手段なのかもしれませんね。 やっぱ働きすぎでしょう。 抜本改革は、聞いてない自分に気付き、その都度かえる努力を何年も積むしかないかも。 適宜対処なら、聞いてない時はおもいっきり謝って、顔を洗ってきます、とわざとらしく気合を入れて僕はごまかしてたかも。または、謝った後の理由付けにさりげなく「辛さ」「疲れ」をアピールしたりしてみて。老練にいくのも面白そうですね。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.4

毎日14時間も16時間も働いていたら、通勤や身支度、入浴や食事にかかる時間を除いたら、まともな睡眠時間も残らないですね。 そんな状態では集中力が低下するのも当然です。 仕事上でミスが増えるだけでなく、体や心を病むのも時間の問題だと思います。 団体交渉によって人員の増強、労働時間の短縮を勝ち取るか、早めに退職・転職する事がhana355さんのためになると思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

労働時間14時間って凄すぎ。毎日ですか? そりゃ、上司の話も聞き逃すこともあるでしょう。

hana355
質問者

お礼

そうなんです。休憩も正直言ってないんです。 みんな限界に来ているので、ピリピリしているんです。 週2~3回は16時間以上あります。 出来る人達と一緒に働いていると、出来ないのが信じられないみたいですね。。 有り難うございました。

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

上司の話を聞こうとしていますか? 集中力うんぬんより、仕事しよう!頑張ろう!っていう張り合いが感じられないんじゃないかな? せっかく新しい仕事に就いたんだから、自分に喝を入れて頑張って下さい。

hana355
質問者

お礼

聞こうとしてないというか。。 電話がひっきりなしになっている状態で、周りに8人社員がいるんです。自分と話している人も含め、周りが誰と何を話しているか、把握しろと言われているので、そんな中言われるのは、きついですね。 名前も呼ばれてないですし、常にPCかメモをとっている状態ですので。 それだけで必死になってしまって。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司に声をかける時

    何か用件があり、上司に声をかける時なのですがどのように言ったら スマートでしょうか? 上司も私もデスクワークをしていて、何か用があって上司に声をかける 時です。 今は「○○さん」と言ったあと、返事を待ってから用件の説明を始めています。 周りの人は「○○さん、~なんですけど」って名前の後に続けて呼んで いますのでそのほうがいいかとも思っているのですが、忙しい場合は どうなんだろうとか思っています。

  • いらいら解消 集中力 アップの食べ物

    寝不足で無理にデスクワークをしていると イライラして散漫になり、じっとしていられなくなる時ってありますよね。 そうでなくとも長時間、集中力を使う仕事をしていると同じ様な事になると思うのですが、 こういった時に食べるといいものは何かないですか?

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 学術・ドラッグインフォメーション DIの仕事

    転職をかんがえている調剤薬局薬剤師です。 男性ですが、調剤薬局では年収が500~600万円で頭打ちで、肉体労働、 職場は常にピリピリモードで、長く続けられる職場ではないと感じております。 年齢も28歳になり、企業でのデスクワークに興味をもっております。 そこで、DIのコールセンター業務を見つけたのですが、 調剤薬局と比べて職場環境や将来性はどうでしょうか?? パソコンと英語が得意であり、DIでキャリアを築けたらと考えております。

  • 集団無視?いじめ?

    会社員です。上司が働かない、頻繁に寝ていて全く仕事に集中しない、業務の知識がない、見え見えの仮病を使って、よく早退や休暇をとるなどの理由で、上司の肩書きは名ばかりで私が400人位の社員の処理をすべて1人でやっています。深夜残業なども続いても1人で残ってやっています。上司に知識がないのですべて私が上司に指示をしている状態で立場が逆で・・。その寝ていて働かない上司は全ての処理や役員などに提出する書類は私が作成しているのにそれを自分の名前で報告してます。手柄はすべて自分のものとし、何かミスがあると私に押し付けてきます。。そういうこともあって、私は精神的にかなりまいっていたところ、その上司が責任を果たさなかったことでミスが発生し、他の社員に私が責められて、私も耐え切れず口論になったことがありました。何も知らない周囲の人は私が短気だという噂が流れているのか問題児扱いされているのか、それ以来(それ以前だったのかはわかりませんが)私と口をききません。表面上は口をきいても 廊下で会って、挨拶しようとしても知らん顔されたり。。そんな中、会社で一番仲の良かった友達が転職のために退職しました。私はその友達から「いやなことばかりだったけど ○○ちゃん(←私)と会えたことだけが たったひとつのいいことだった」っていうメールをもらいました。その友達の周りはいつも人が集まっていて人気がありました。でもその「周りの人」は私とは話しません。私が何か迷惑をかけるようなことを周りの人にしたのなら 関係を改善できるように働きかけようとも思うのですが 私は何もしていないのに こんな感じにされていてなんだろう・・って思います。こういうことは 人生の中で初めてなのでかなり辛いです。 私はどんな風に考えて毎日を過ごしたらいいでしょうか?

  • 労働時間の考え方について

    すでに十数年、サラリーマンをやっていますが、 未だに、働くということがイマイチ判っていない、ダメ人間です。 例えば、ドラマで言えば、半沢直樹や島耕作などを見ていると、 労働時間を一切考えずに仕事していますよね。 デスクワークも、料亭での会議も、営業ゴルフ、上司の指示を無視した仕事も すべて同じレベルで仕事しているように見えます。 しかし、実際には、ゴルフは休日を削ってやっていたりします。 労働時間=給与なわけで、どうしても、オンオフにラインを引きたくなるんですが、 実際、みなさん一般社会では、どうとらえているのでしょうか?

  • デスクワークの男女の体力差

    クリエイティブ系のデスクワークで男女で同じ仕事をしている女です。 残業をして帰ると階段を上るのも辛い位クタクタになります。 夜遅くなった時のガッツがどうしても同じ職場の男性と同じようにはできません。 男性より給料が低くなってもかまわないから、仕事を減らして欲しいと思っています。 それは甘い考えでしょうか? デスクワークの男女の体力差ってあると思いますか? 基本的な体力の違いで集中の持久力や疲労のしやすさって違って来るのでしょうか? 例えば筋力があるとないで、同じ姿勢を持続する能力が違うとか、基礎体力が違うとか。 例えば子供と大人、老人とは筋力と共に体力が違いますよね。 その違いはデスクワークにも関係するでしょうか? 単に精神力の問題でしょうか? 仕事を減らして欲しいという話を上司に言って良いものか迷っています。 どう思われるでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの位、ウォーキングしてますか?

    どの位、ウォーキングしてますか? 現在、特に太っている訳ではないのですが デスクワークが多いので油断すると若干太る、 また運動不足でもあるので筋トレとウォーキング をやってます。 私は一日置きくらいで一回1時間程度のウォーキングを やってます。 ウォーキングをやってらっしゃる方々はどの位 歩いてますか? 頻度、時間、距離、目的、その効果を教えて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 上司と二人きり。ストレスがたまります。

    5月に転職しました。 50代男性の上司と二人きりの部署で、部屋で二人きりです。 机は向かい合わせになっていて、パーティションはありません。 机の仕切り部分に一応本がおいてありますが、高さが低いためお互い丸見えです。 一日中顔を向き合わせている状態で、とてもストレスがたまります。 また、よく話しかけられるのですがそのほとんどが愚痴です。 それもストレスがたまります。 上司のゲップ、独り言(これも愚痴)、貧乏ゆすり、仕事に集中していないときウロウロしている様子、音楽(BGMを流しています)に合わせて鼻歌を歌う、全て気に障ります。 逆にこちらも常に見られている感じがして落ち着きません。 例えば仕事上のことでメモを良く取るのですが、そういった様子を見ていて 「よくメモとるね~。一日で一冊メモ帳使っちゃうんじゃない?」 などと言ってきます。 デスクワークなので疲れて伸びをすると苦笑されます。 私は一人っ子なのもあり、自分のやることにあれこれ口出しされるのが嫌いです。 上司が悪気があってやっているわけではないのはわかります。 小さい会社ですのでこの机の配置を変えるのはちょっと難しいこともわかっています。 同じような状況になった方など、どうすればこの不快さを緩和することが出来るかアドバイスがいただければ嬉しいです。