• ベストアンサー

気味が悪いですか?(長文です)

はじめまして 大学3回生女です。 同じ大学の4回生に一目惚れに近いものをしました。 年末にその先輩を見かけたことがあって、なんとなく気になり、卒業間近ということもあって好きになってはいけないと自分に言い聞かせていました。しかし一週間前2~3言、話を交わす機会があって、話しているときの笑顔にやられてしまいました。 友人などの接点はないのですが、先輩の名前と携帯のアドレス、番号がわかっています。 これは、就活を終えた4回生が、就活に関して相談事があればここに連絡下さいという目的で、就職指導室においてあるファイルに書いてあったものです。 もうきっと卒業式まで学校に来ないだろうし、今回ばかりは諦められそうにもないないので、メールを送ろうかと思うのですが、就活の相談用に載せておいたアドレスに、好きだというメールがきたら、やはり印象は悪いですか?(私なら気味が悪いと思います。。) もしメールを送るとしたら、好意を示すことを書いていいのか、それとも初めは就活の相談などをして自分の気持ちを隠しておいたほうがいいですか?皆さんならどうされますか? 恋愛初心者のため、皆様の色々な意見を聞かせていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

ご自身が気味が悪いと思うのであればやめておいた方が無難でしょう。 少なくとも、本人から聞いた連絡先ではなく、就職指導室で入手した情報なのであればそれ以外の用件出来たメールなどは悪印象だと思います。 本人はそんなつもりで連絡先を残したわけではありませんから、返事も来ない可能性が高いですね。 そもそも好きならばメールで表情を隠して告白するのではなく、本人に直接会って告白するのが相手に対しての礼儀じゃないでしょうかねえ??? 状況に便乗して好きな気持ちを伝えるのではなく、 しっかり相手と関係式を作ってからの告白(好意を伝える)の方がいいと思います。 その気になれば色んなことができますよ。 同じ大学なんだから、友人づたいで知り合いに色々聞いてもらうことも出来るだろうし、情報を入手することも出来るはずです。 何事も気合い!!ですよ(^^)

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にyasyaさんの仰るとおりだと思います。相談にのろうという先輩の好意につけこむ形でよくないですよね!何とか接点がないか探してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

ログだけするつもりが、あんまりにもまどろっこしくて書いちゃいました^^; 男の立場から言わせてもらうと、全然気持悪くも何ともないですし、むしろ突然の嬉しい出来事です。好きだと言われて嫌な気持はしません。ただ脈がないとわかってから、ひつこくさえしなければOKです。人は自分勝手なもので"脈があれば熱心、なければひつこい"と解釈してしまうものなのですから、逆にアタックし損なうと一生の後悔になるかもですよ!!その際に正直に「すいません、どうしても先輩に相談に乗ってもらいたかったのでアドレス控えてました」って言えばいいんですよ。唐突に好きだと書かなくてもいいだけで、後は適当に「悩んでて相談したくてメールしたけど、何か関係ない話してもらってるうちに気が晴れました、また良かったらメールしていいですか?」で可能性は探れます。難しく考え込まずに、まずはとっととアタックされることをお薦めしますw 恋愛なんてものは、多少不自然でも脈があれば何でもアリで、逆にどんなに自然な流れからでもダメな時はダメなものですから。必要なのは一歩踏み出す勇気だけです^^ノ

sikihou
質問者

お礼

一生の後悔にはしたくないです。。どこかで接点がないかもうちょっと探してみて、なければメールしてみてもいいのかなという気になりました。 ありがとうございました!

• zasawaqa
回答No.4

就職活動の相談をする気があまりなくても、やはり最初は何度か相談して親しくなるほうがいいと思います。  だって、その電話番号とアドレスは、質問者さん個人の告白のために公表しているものでなく、就職を控えた後輩にアドバイスするためにしているのですから、公私混同ですよね。せめて最初ぐらいは本来の用事(就活関連)でかけるべきでしょう。  それを通じて親しくなって私用電話をかけられる関係になったらそのとき告白でもいいと思います。  一週間前とはいえ、「2~3言話しただけ」は、ほぼ初対面に近いわけですから、個人的に教えてもらったわけでもない連絡先にいきなり告白ではちょっと分が悪いかもしれませんよ。

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり、メールは本当に就活上で聞きたいことがあったときに正規の使い方をしたいと思います。どこかで会えたときに渡せるよう自分のアドレスを書いた手紙を持ち歩いてるのですが、チャンスが今のところないです。。まだ一週間ですし、めげずに就活と平行して頑張っていこうと思います!

回答No.3

さっそくアドバスさせて頂きます。 確かに、「好きです」といきなりメールを送られてはビックリしますね。不快には思わないと思いますがね。就職活動の相談の目的でアドレスなどを公開しているわけですからね。 ですが、好きになってしまったならしかたない、この機会に便乗してもいいのではないでしょうか。恋愛では、持ってる武器はとりあえず使いましょう。 私は、質問者さんが書いたように、初めは就活の相談をして(現に3年生であればそろそろ、活動をしていてもおかしくないですからね)自分の気持ちを隠して、ことを進めて行った方がいいのではないでしょうか。 しかし、自分の「好き」と言う気持ちを隠して行動するというのは何か引っかかるものがありますから。 本人に直接携帯の番号、アドレスを聞いてそれから進展していった方が(接点が無いと、かなり度胸のいることですが)相手にとってもいいと思いますよ。それなら、メールの文章も規制無く書けますからね。就職の相談もよし映画に誘うもよし。 頑張って下さい。

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! <初めは就活の相談をして(現に3年生であればそろそろ、活動をしていてもおかしくないですからね)自分の気持ちを隠して、ことを進めて行った方がいいのではないでしょうか。 やはり、メールを送ってしまうのは簡単ですが、騙している事にもなりかねないので、もっと接点を探してみたいと思います。仰るとおり、直接アドレスを聞けるようがんばります!

noname#66474
noname#66474
回答No.1

「久しぶりです!」 みたいなフレンドリーな感じではじめはせめてみては? それから仲良くなれると思いますよ~!

sikihou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何しろ2~3言しか話してないので、覚えてくれているか自信ないです。。