• ベストアンサー

気味が悪いですか?(長文です)

はじめまして 大学3回生女です。 同じ大学の4回生に一目惚れに近いものをしました。 年末にその先輩を見かけたことがあって、なんとなく気になり、卒業間近ということもあって好きになってはいけないと自分に言い聞かせていました。しかし一週間前2~3言、話を交わす機会があって、話しているときの笑顔にやられてしまいました。 友人などの接点はないのですが、先輩の名前と携帯のアドレス、番号がわかっています。 これは、就活を終えた4回生が、就活に関して相談事があればここに連絡下さいという目的で、就職指導室においてあるファイルに書いてあったものです。 もうきっと卒業式まで学校に来ないだろうし、今回ばかりは諦められそうにもないないので、メールを送ろうかと思うのですが、就活の相談用に載せておいたアドレスに、好きだというメールがきたら、やはり印象は悪いですか?(私なら気味が悪いと思います。。) もしメールを送るとしたら、好意を示すことを書いていいのか、それとも初めは就活の相談などをして自分の気持ちを隠しておいたほうがいいですか?皆さんならどうされますか? 恋愛初心者のため、皆様の色々な意見を聞かせていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ご自身が気味が悪いと思うのであればやめておいた方が無難でしょう。 少なくとも、本人から聞いた連絡先ではなく、就職指導室で入手した情報なのであればそれ以外の用件出来たメールなどは悪印象だと思います。 本人はそんなつもりで連絡先を残したわけではありませんから、返事も来ない可能性が高いですね。 そもそも好きならばメールで表情を隠して告白するのではなく、本人に直接会って告白するのが相手に対しての礼儀じゃないでしょうかねえ??? 状況に便乗して好きな気持ちを伝えるのではなく、 しっかり相手と関係式を作ってからの告白(好意を伝える)の方がいいと思います。 その気になれば色んなことができますよ。 同じ大学なんだから、友人づたいで知り合いに色々聞いてもらうことも出来るだろうし、情報を入手することも出来るはずです。 何事も気合い!!ですよ(^^)

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にyasyaさんの仰るとおりだと思います。相談にのろうという先輩の好意につけこむ形でよくないですよね!何とか接点がないか探してみたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

ログだけするつもりが、あんまりにもまどろっこしくて書いちゃいました^^; 男の立場から言わせてもらうと、全然気持悪くも何ともないですし、むしろ突然の嬉しい出来事です。好きだと言われて嫌な気持はしません。ただ脈がないとわかってから、ひつこくさえしなければOKです。人は自分勝手なもので"脈があれば熱心、なければひつこい"と解釈してしまうものなのですから、逆にアタックし損なうと一生の後悔になるかもですよ!!その際に正直に「すいません、どうしても先輩に相談に乗ってもらいたかったのでアドレス控えてました」って言えばいいんですよ。唐突に好きだと書かなくてもいいだけで、後は適当に「悩んでて相談したくてメールしたけど、何か関係ない話してもらってるうちに気が晴れました、また良かったらメールしていいですか?」で可能性は探れます。難しく考え込まずに、まずはとっととアタックされることをお薦めしますw 恋愛なんてものは、多少不自然でも脈があれば何でもアリで、逆にどんなに自然な流れからでもダメな時はダメなものですから。必要なのは一歩踏み出す勇気だけです^^ノ

sikihou
質問者

お礼

一生の後悔にはしたくないです。。どこかで接点がないかもうちょっと探してみて、なければメールしてみてもいいのかなという気になりました。 ありがとうございました!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 就職活動の相談をする気があまりなくても、やはり最初は何度か相談して親しくなるほうがいいと思います。  だって、その電話番号とアドレスは、質問者さん個人の告白のために公表しているものでなく、就職を控えた後輩にアドバイスするためにしているのですから、公私混同ですよね。せめて最初ぐらいは本来の用事(就活関連)でかけるべきでしょう。  それを通じて親しくなって私用電話をかけられる関係になったらそのとき告白でもいいと思います。  一週間前とはいえ、「2~3言話しただけ」は、ほぼ初対面に近いわけですから、個人的に教えてもらったわけでもない連絡先にいきなり告白ではちょっと分が悪いかもしれませんよ。

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰るとおり、メールは本当に就活上で聞きたいことがあったときに正規の使い方をしたいと思います。どこかで会えたときに渡せるよう自分のアドレスを書いた手紙を持ち歩いてるのですが、チャンスが今のところないです。。まだ一週間ですし、めげずに就活と平行して頑張っていこうと思います!

回答No.3

さっそくアドバスさせて頂きます。 確かに、「好きです」といきなりメールを送られてはビックリしますね。不快には思わないと思いますがね。就職活動の相談の目的でアドレスなどを公開しているわけですからね。 ですが、好きになってしまったならしかたない、この機会に便乗してもいいのではないでしょうか。恋愛では、持ってる武器はとりあえず使いましょう。 私は、質問者さんが書いたように、初めは就活の相談をして(現に3年生であればそろそろ、活動をしていてもおかしくないですからね)自分の気持ちを隠して、ことを進めて行った方がいいのではないでしょうか。 しかし、自分の「好き」と言う気持ちを隠して行動するというのは何か引っかかるものがありますから。 本人に直接携帯の番号、アドレスを聞いてそれから進展していった方が(接点が無いと、かなり度胸のいることですが)相手にとってもいいと思いますよ。それなら、メールの文章も規制無く書けますからね。就職の相談もよし映画に誘うもよし。 頑張って下さい。

sikihou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! <初めは就活の相談をして(現に3年生であればそろそろ、活動をしていてもおかしくないですからね)自分の気持ちを隠して、ことを進めて行った方がいいのではないでしょうか。 やはり、メールを送ってしまうのは簡単ですが、騙している事にもなりかねないので、もっと接点を探してみたいと思います。仰るとおり、直接アドレスを聞けるようがんばります!

noname#66474
noname#66474
回答No.1

「久しぶりです!」 みたいなフレンドリーな感じではじめはせめてみては? それから仲良くなれると思いますよ~!

sikihou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何しろ2~3言しか話してないので、覚えてくれているか自信ないです。。

関連するQ&A

  • ありがちですが…

    初めまして。大学三回生の男です 一か月ほど前大学である女の子に一目惚れして、その子のことが頭から離れません。彼女はまだ一回生のようで三回生の自分とは、全くと言って接点がなくどうしようもありません。 恋愛経験は人並みにはしてきましたが、今までの恋愛すべてが受身であり、一目惚れするのも初めてですし、異性のことで頭がいっぱいになるのも久々で、今回自分からどう動いてよいのかわからないのです。 一目惚れということもあって、彼女のルックスもよく人気もありそうで、ちょっと焦っています。 今自分が考えられる行動としては、お昼休みに食堂でたまに見かけるので、その時に自分のメールアドレスのメモを渡すことくらいしか思いつきません。何か他に良い案はありませんか? それと、もし自分のメールアドレスを渡すにしても、好意があることがばればれでは彼女も警戒しそうでメールを返信してもらえるかどうかも心配です。こういった時女性の方はどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • アドレスまでは聞いたのですが…(長文です。)

     私は大学生の男ですが、一目惚れをした子に適当に口実を作って話しかけ、アドレスを聞くまでは成功しました。しかし、私は普段は用のない時以外はあまりメールをしないので、どのようなメールを送っていいかよくわかりません。あいにく、その子とはクラスが違い、メールくらいしか接点がありません。  全く興味のない男からいきなりメールが来たらやはり迷惑なんでしょうか。もし迷惑でないなら、どんなメールなら引いたりしないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。女性の方の意見も聞いてみたいです。

  • 助けてください、どうしたらいいのでしょうか

    こんにちは。 いま、すごく悩んでいます。 同じような経験のある方でも、どなたでもいいのでどうか助けてください。 わたしは、ずっと好きな先輩がいました。 その先輩は高3で、昨日、卒業してしまいました。 わたしは高1です。 入学したときに、一目惚れしてしまい、部活も先輩と同じ部活に入りました。 音楽系の部活ですが、パートも同じです。 夏の合宿のときにアドレスをやっと訊いたのですが、受験生ということもあって、なかなかメールはできませんでした。 そうして、どんどん時間は過ぎていって、あまり接点をもてないまま、先輩は卒業してしまいました。 どうしてまともに話したこともない先輩のことを、一年も好きでいられたかわかりません。 メールはしても、二人ではもちろん、普通の会話も怖くてなかなかできませんでした。 いままで誰にも言えなくて、昨日初めて、友達に泣きながら電話しました。 今、悩んでいるのは、先輩に好きだったということを告白するかどうかです。 このままだと、新しい恋なんて絶対にできそうにないんです。 3月中は、最期のライヴに向けて、何回か学校に練習に来るようです。 でも、大学は東京らしく、もう会えません。 言ってしまったら、先輩は迷惑するでしょうか。 メールでしようと思うのですが、返事が返って来なかったりしたときのことを考えると、不安で仕方ありません。 また、どんなふうに本文を打てばいいのかも困っています。 お願いします。 先輩がいなくなってしまうことを考えると、涙が止まりません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 (不十分なところがありましたら、補足しますので…)

  • 恋愛相談 ※長文

    恋愛についての相談です。長文 時間がある方、聞いてやってください。 私は、中学生女子です。去年の、夏に、一目ぼれした 先輩に告白をしたら返事は「いいよ」でした。 そのあと、先輩ということもあるんですが、なかなか 予定が合わず、ろくに会うこともどこかに行くこともしないまま 去年の秋ごろにフラれてしまいました。 私は、その時も大好きだったんですが 先輩は受験生ということで、諦めました… でも未だ諦めることはできずに、バレンタインにチョコを渡しました。 そして、卒業式にボタンを貰うことになりました。 貰う時に告白をしようかと思うんですけど、迷っています。 1回フラれたのに、もう1回となると不安でしょうがないです(>_<) どうやって、気持ちを伝えればいいのかとか。 先輩は、高校生になってしまうし、 もうあきらめた方がいいかなと思うんですが、 諦められないです。 どうしたらいいですか? ちなみに家は結構近いです。 卒業式は来週です。

  • 距離を縮める方法を教えてください

    私は大学一年の女子大生です 昨年の4月にサークルの先輩に一目惚れし、恋に落ちました 先輩はあと一年で卒業されるので、それまでに距離を縮めたい、あわよくば付き合いたいと思っています どなたかアドバイスをください 下に軽く情報を書いておきます 学部が異なるため、サークル以外での接点はありません 私も先輩も恋愛にとても疎く(奥手で)、恋人はいたことがありません 先輩はサークル活動に月一・二程度しか参加しません 先輩はあまり後輩に絡みません一・ニ年の中では私が一番話しています 話していて、私と先輩は何か根本が似ているような気がしました 関係あるか分かりませんが、星座血液型が同じでともに末っ子で上に姉がいます なんとなくですが、先輩も私に気があるようなかんじがしています ただ、自分で言うものでもないですが私は顔立ちが整っていて、B92W59H93という体型のせいで男性からの第一印象がすこぶる良いので恋愛的なものでないかもしれませんが… 連絡先の交換はしていませんが、メールが苦手(嫌い)なのでメールで距離を縮めるという案はなしでお願いします 一目惚れについてはいろいろな意見があるかと思いますが、私は純愛は一目惚れから始まると考えています 惚れっぽいように感じるかもしれませんが、少なくとも私が先輩に一目惚れしてからの10ヶ月間に他の男性に恋愛感情を抱いたことは一度もありませんでした 真剣に悩んでいます どなたかアドバイスお願いします

  • 好きな人がいます

    一目惚れしてしまいました。 クラブのOBの人なんですけど、私が入学して先輩が卒業した。ってゆう感じなので、全く先輩と接点はありません。 それでメアドを聞いて、何回かメールして、10日目で告白しました。 でも実際会ったのは一回だし、出会って10日しかたってない。ということなので、ふられました。それから1ヶ月にだいたい一回くらいメールするようになって、2回クラブであいました。 でも話せませんでした(w_-;) それで先月、呼び出して、もう一度告白しました。 でもまだ全然親しくないので、つきあうとかじゃなくて、まずは友達からしたいです。といって、先週2人で映画に行きました。 でも会話が途切れまくって、シーンって何回もなっちゃって、私は楽しかったけど先輩は楽しかったかわかりません(ノ_-) もう、先輩と会う約束とかしてないのであの映画で最後なんでしょうか? どうしたらいいですか? 私はもうクラブ引退しています。

  • 脈なしなのですが、気持ちの整理がつきません

    19歳、女性です。 同大学の同回生の男の子に一目ぼれし、アドレスを友達伝いに聞いて、メール始めました。 8・9月の夏休み中も2週間に1回くらいでメールして、2回会いました(ご飯と買い物)。 メールを始めたのは7月ぐらいで、最初の1か月は彼からメールがあったりしたのですが、最近2か月くらいはずっと私から送っています。送れば、10通くらいは続くのですが・・・ このことを男友達に話すと、「それって脈なしやん。普通女の子からアプローチかけられたら反応するもん。」といわれました。 ずっと好きだった人とメールできる、大学外で会えるということで舞い上がっていたのですが、たしかにそうかも・・・と今更になって思いました。 諦めたいのですが、まだどこか期待する自分がいます。 時間が解決してくれるのでしょうが、正直待っていられません。 彼のことばかり考えてしまって、考えるたびに憂鬱になります。 なんとかして気持ちを切り替えたい、彼のことを忘れたいのですが、 どうすれば良いでしょうか。

  • 先輩を好きなのですが・・・。

    どうも!中一です! さっそくですが・・・。 私には中三の好きな先輩がいます。 私の一目ぼれなんですが(笑) 小4の時にその先輩を見て、一目ぼれしました。 でも、実際、一か月前までは、その先輩とは何の関係もなく、この恋も終わりかな・・と 思っていました。 しかし!私の誕生日にその先輩のメアドを友達にもらって、 今では、たまーーーにメールします! その先輩は忙しいみたいで、あんまりメールできませんが・・。 もうそろそろ、受験。 中三ですし・・。正直あんまり接点がありません(泣) どうしたらいいですか?

  • 後輩に一目惚れ

    はじめまして。中3女子です。 名前も知らない同じ学校の2つ下の後輩に一目惚れしてしまいました。接点がないので話したこともないし、もちろん相手は自分のことを知りません。 私が知ってるのはその子の顔とクラスだけです。接点をつくりたいのですが、階が違うのでつくろうとしてもなかなかできません。 卒業するまでに1回は話してみたいです。 アドバイスなどがあればお願い致します。

  • 年上 男性 デートに誘う

    飲み会で知り合った同じサークルの3つ年上の男の先輩に一目ぼれしてしまいました。 まだ、何回かしか話したことがないのですが、先輩はもう大学を卒業してしまうので会う機会はないと思います。 思い切って、メールで映画に行きませんかと誘おうかなって思っていたんですけど、急すぎて相手は驚きますかね^^; 飲み会の席では先輩はタイプですとはいったのですが、むしろそれで急に誘ったら重いですかね~ なんか積極的に行き過ぎると重い女と思われてしまうのではないかと思ってしまい、なかなか手も足も出ません。 わたしはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします!