• ベストアンサー

アドレスまでは聞いたのですが…(長文です。)

 私は大学生の男ですが、一目惚れをした子に適当に口実を作って話しかけ、アドレスを聞くまでは成功しました。しかし、私は普段は用のない時以外はあまりメールをしないので、どのようなメールを送っていいかよくわかりません。あいにく、その子とはクラスが違い、メールくらいしか接点がありません。  全く興味のない男からいきなりメールが来たらやはり迷惑なんでしょうか。もし迷惑でないなら、どんなメールなら引いたりしないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。女性の方の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

大学4年の男です。 僕はイワユル「大学デビュー」で、携帯電話も入学と同時に買ったので、 最初はメールどうしたら良いか分からずに困った覚えがあります。 No.2さんがおっしゃっているように、僕も同じ大学ネタが良いと思います。 共通の先生の講義を受けていたり、同じ行事に参加したりしていませんか? もし、そうならそんな「ありふれた内容」でも良いかもしれないですよ。 ただし!何について話すにしても、ポイントは「グチ」にしないってこと。 そして、相手の意見を求める形式にして、相手の返信に対する同意や感想をすることです。 最初は「聞き上手」を目指すと良いと思いますよ。 冗談も交えながら、おもしろい返事を考えるようにね! 何回かメールするとあっちからもメールしてくれるかもね。 で、ここからがさらにポイント。 相談相手になるのは良いですが、便利屋サンになってはだめです。 口で説明するのが難しいですが、何でもかんでも「いいよ」って言ってると困った事は彼に聞いちゃえって感じで、恋愛感情に発展せずに便利な友達で終わってしまいます。 やっぱり、メールの過程で彼女の趣味を聞いて、それについての話とかができると良いですね。 あ、でも趣味が合わないとき悩むんだよね。 僕の場合最後の手段で携帯のオモシロイ待受画像とか探してきて送ったりもしたなぁ。 とにかく日頃からネタ収集をしとくと、いざ困ったときに便利だよ。 最近は「文字絵」って言って待受画像に気持ちをあらわす文章が書いたものとかもあるから、そういうのも良いかも。 参考になったか分かりませんが、応援してます!頑張ってください。

noname#15549
質問者

お礼

とても参考になります!たしかにグチを言わないというのは大切ですね。そんなメールがきても楽しくないですもんね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

#3のplatycoです。 補足ですが、彼女がグチって来た場合、それに同意してあげるのはアリだとおもいます。 やっぱり聞き上手は女の子に人気でるからねぇ。 あと僕の友達ですっごく甘え上手の友達がいます。 仲良くなったら普段は見せない感じで少し甘えてみてはどうでしょう。 彼女も甘えてきたら二人の仲はさらに近づくかもしれないですよ。

noname#15549
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 アドレスを教えてくれたのだから、 メールしてもよいと思います。 嫌なら、アドレス教えないと思います。 クラスは別とのことですが、 同じ大学なので、 「大学ネタ」がいいと思います。 但し、ノート貸して欲しいとか、 勉強の事の教えて系は、 利用されてるように思われるかもしれないので やめたほうがいいと思います。 う~ん、 例えば、大学の近くに食べ物屋があったら、 そこに行った事がある? おいしかった?などを聞くとか。 一回行ってみたいんだけど、 行ったことあるなら どんな雰囲気だったか教えて?など。 それだったら、彼女に行ったことないといわれても、 その時はお礼を言ってメールが終わるかもしれませんが、 その後、chicken25さんが実際に行ってみて こんなこんなでよかったよ~おすすめだよ~とか メールできますので、そこから広がっていくのではと。 どうでしょうか?

noname#15549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その子は大学の近くで一人暮らしだそうですので、食べ物屋についてはいいですね!今度やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

あまり興味の無かった人でも 自分の好きな話題だったり、ひま~~な時だったりにメールが来るとうれしいし、別に迷惑だとは思いません。 だけど、ウザいくらいなメール攻撃や仲良くなる前からの色々なお誘いなどは迷惑ですね私の場合は。 私なら、「最近○○っていう映画を見たんだけど、映画って良く見る?おもしろかったよー」とか こういう内容で、音楽の趣味とか探りつつメールを重ねれば 彼女のことをよく知れると思うし、嫌な風に思われないと思いますよ^^ けど、大学生なら彼女の方も私に気があって・・など気がつくと思うので 皆で飲みにいこう!などでもOKかも・・。 モチロン、皆でっていうのをお忘れなく・・。

noname#15549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに趣味を探るというのはいいですね。参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全く話したことのない子を好きになってしまいました

    高校生の男です。最近全く話したことのない子に一目惚れしてしまいました。 まず友達になってメールアドレスを聞いたりしたいのですが、その子とはクラスも違い、部活も違うためほとんど接点がありません。 この前、一人で本を読んでいるところを見かけたので、声を掛けようかと思ったのですが、共通の話題もなく、掛ける言葉が見つからなかったので 結局話すことができませんでした。 どうすれば、接点を持つことができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールアドレス

    こんばんは、高1男です。ふたつ質問をしたいです。 僕は今好きな子がいます。 が、違うクラスで話したことがないです。 1.初めて一目惚れしてしまい、今まで一目惚れがなかったのでメールアドレスを聞くきっかけなどがなくて困っています。 違和感なくアドレスを聞く方法・・・と言っても贅沢なので、自然にアドレスを聞ける流れなどを知りたいです。 今のところは、その子と同じ部活のクラスメート経由でアドレスを入手しようと思っていますが、やはり勇気を出して直接聞いたほうがいいでしょうか・・・? 2.そして、聞いた後なんで聞いたの?と言われたときに、気になってるからと素直に言ったほうがいいでしょうか? あまり変なことを言っても感づかれて終わるだけなので、こういう話題の流し方や、違和感ない返答などご伝授していただきたいです。 皆さんの知恵をお貸しください。 それでは、よろしくお願いします。

  • アドレスが聞きたい!!

    学生なのですがその好きな人とは別のクラスで一目ぼれなので話したこともありません。ですがメールアドレスが聞きたいのです!!どうすればいいでしょうか。

  • どうにか・・・

    高1の男です。同級生の子で気になる人がいるのですが、一目ぼれなのでまったく接点がありません。どうにか仲良くなりたいと思っているのですが、メールアドレスを聞こうと思ってもいきなり知らない人からきかれても警戒するだろうし、第一二人きりになれる機会がありません。何かよい方法はないでしょうか?未熟な私にどうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 他クラスの好きな子と仲良くなりたい...

    高一の男です!! 今他クラスに一目惚れして好きになった子がいます>< 女子の友達にアドレスを教えてもらってメールはしているのですが、 なかなか繋がりがなくて、話せないで困ってます!・・・ メールだけの関係は嫌なので、仲良くなりたいのですがどうすれば良いと思いますか??>< いきなりクラスに行って話しかけるのとかは引かれますよね??? 経験ある方など良かったら教えてください!!!! お願いします!!!!><

  • アドレスをきいて断られてから

    19歳男 大学生です 最近、同じ学校の人を好きになりました 好きななったと言ってもその人とはすこししか話した事がなく 一目惚れのようななんじです メールしたいなとずっと思ってたのですが 接点がまったくなく、しょうがないのでその人と同じ部活の人に アドレスを聞いてもらいました 覚悟はしてましたが断られ、今とても悲しいです よく女性は押しに弱いとか、押しまくって引けなどといいますが そこまで恋愛経験豊富なわけではないので、こういった場合は諦めて引き下がった方がいいのか ほかの作戦を考えて押した方がいいのかわかりません どなたかアドバイスください><

  • アドレスの聞き方

    高3、男です。 いつも同じ電車に乗っている子に一目惚れしました。 1年は同じ電車だと思うので(私は今から2ヶ月ぐらい前、相手の存在に気づいて、1ヶ月ぐらい前から好きになりました)相手は私の顔は知っていると思います。 お互い高校も違いますし、なんの接点もありません。 相手はいつも3人からのグループで行動しています(電車から降りてエスカレーターまでの間はグループといっても、そんなにくっついてないので話かけられます)。 アドレスを聞きたいのですが、自分でアドレスを書いた紙を渡すのか、 その場で、目立たないように赤外線等でアドレスを交換してもらうよう頼むか、どちらが良いと思いますか? 私としては、紙を渡すのでは相手もわざわざアドレスを打って、 自分からメールするのですから、その場で交換て、こちらから送った方がいい思うのですが。 聞き方も、重要だと思うのですが、どんな聞き方が良いとおもいますか? 特に女子高校生の方の意見が聞きたいです よろしくお願いいたします。

  • 好きな人にアドレスを渡そうと思うのですが・・・

    16歳高1の男です。 高校に入学して、5月くらいからずっと気になっている人がいます。 最初は一目惚れみたいな感じで、それから彼女の話してるとことか見て、 明るい人だなーって思ってどんどん惚れていった感じです 笑 その子に近づきたいと思っているのですが、 なんせかなりシャイで、中学のときは女子と話したことなんて殆どなかったし、 高校入ってからもそんなに話さないです。 なんかきっかけ見つけて話しかけようとか思っても話せず、 ズルズル半年経ってしまった感じです。 それでこの現状を打破しようと思い、彼女にメルアドを渡そうかと思うのですが、 ろくに話したことのない相手にアドレス渡すのって成功率低いでしょうか? また、なんて言って渡すのが良いんでしょうか? 自分で考えたのは、「これ俺のアドレスやから暇やったらメールしてー」って感じなんですが。 でも正直その勇気が出るかどうか・・・。 また、アドレス書いたメモを彼女の靴箱かなんかに入れておくのはアリでしょか? 長くなりましたがどなたお答えいただければ幸いです。真剣に悩んでます。 質問ありましたらお答えいたします。

  • 一目惚れをしたのですが・・・

     私は大学生の男ですが、以前同じ授業を受けていた女の子に一目惚れしてしまいました。その子とはクラスが違い、現在はその子と一緒に受けている授業はありません。以前、レポートに関することを聞くということを口実に話しかけたことがあり、そのときは丁寧に受け答えしてくれました。(おそらく私のことはもう覚えてないでしょうが。。)  その子と友達になりたいのですが、女性経験の少ない私はどうアプローチしていいかよくわかりません。よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 知らないアドレスから「今なにしてるの?」っていうメールがありました。

    知らないアドレスから「今なにしてるの?」っていうメールがありました。 先日、携帯が水没してアドレス帳の一部が消えてしまったところなので、アドレスが消えてしまったうちの誰かかなあと思ったのですが、普段から迷惑メールも絶えないので、返信すべきかどうか迷っています。。 普段くる迷惑メールは、一目見て迷惑メールとわかるものなので、このメールは知り合いかな、とは思うのですが、もし知らない人だったらこわいし、、。 メールは「今なにしてるの?」のみで、他に判断材料もありません。 みなさんならこういう場合どうしますか??

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでMFC-J6583CDWにて小冊子印刷を行った結果、2枚で印刷がストップする問題が発生しています。
  • ドライバーのアンインストール、再インストールやPCの再接続など、他の質問で見かけた対処方法を試しましたが問題は解決しません。
  • 以前のPCでは印刷が問題なくできていたため、新しいPCでの問題について詳細な原因と対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る