• ベストアンサー

アドレスまでは聞いたのですが…(長文です。)

私は大学生の男ですが、一目惚れをした子に適当に口実を作って話しかけ、アドレスを聞くまでは成功しました。しかし、私は普段は用のない時以外はあまりメールをしないので、どのようなメールを送っていいかよくわかりません。あいにく、その子とはクラスが違い、メールくらいしか接点がありません。  全く興味のない男からいきなりメールが来たらやはり迷惑なんでしょうか。もし迷惑でないなら、どんなメールなら引いたりしないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。女性の方の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platyco
回答No.3

大学4年の男です。 僕はイワユル「大学デビュー」で、携帯電話も入学と同時に買ったので、 最初はメールどうしたら良いか分からずに困った覚えがあります。 No.2さんがおっしゃっているように、僕も同じ大学ネタが良いと思います。 共通の先生の講義を受けていたり、同じ行事に参加したりしていませんか? もし、そうならそんな「ありふれた内容」でも良いかもしれないですよ。 ただし!何について話すにしても、ポイントは「グチ」にしないってこと。 そして、相手の意見を求める形式にして、相手の返信に対する同意や感想をすることです。 最初は「聞き上手」を目指すと良いと思いますよ。 冗談も交えながら、おもしろい返事を考えるようにね! 何回かメールするとあっちからもメールしてくれるかもね。 で、ここからがさらにポイント。 相談相手になるのは良いですが、便利屋サンになってはだめです。 口で説明するのが難しいですが、何でもかんでも「いいよ」って言ってると困った事は彼に聞いちゃえって感じで、恋愛感情に発展せずに便利な友達で終わってしまいます。 やっぱり、メールの過程で彼女の趣味を聞いて、それについての話とかができると良いですね。 あ、でも趣味が合わないとき悩むんだよね。 僕の場合最後の手段で携帯のオモシロイ待受画像とか探してきて送ったりもしたなぁ。 とにかく日頃からネタ収集をしとくと、いざ困ったときに便利だよ。 最近は「文字絵」って言って待受画像に気持ちをあらわす文章が書いたものとかもあるから、そういうのも良いかも。 参考になったか分かりませんが、応援してます!頑張ってください。

noname#15549
質問者

お礼

とても参考になります!たしかにグチを言わないというのは大切ですね。そんなメールがきても楽しくないですもんね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• platyco
回答No.4

#3のplatycoです。 補足ですが、彼女がグチって来た場合、それに同意してあげるのはアリだとおもいます。 やっぱり聞き上手は女の子に人気でるからねぇ。 あと僕の友達ですっごく甘え上手の友達がいます。 仲良くなったら普段は見せない感じで少し甘えてみてはどうでしょう。 彼女も甘えてきたら二人の仲はさらに近づくかもしれないですよ。

質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 アドレスを教えてくれたのだから、 メールしてもよいと思います。 嫌なら、アドレス教えないと思います。 クラスは別とのことですが、 同じ大学なので、 「大学ネタ」がいいと思います。 但し、ノート貸して欲しいとか、 勉強の事の教えて系は、 利用されてるように思われるかもしれないので やめたほうがいいと思います。 う~ん、 例えば、大学の近くに食べ物屋があったら、 そこに行った事がある? おいしかった?などを聞くとか。 一回行ってみたいんだけど、 行ったことあるなら どんな雰囲気だったか教えて?など。 それだったら、彼女に行ったことないといわれても、 その時はお礼を言ってメールが終わるかもしれませんが、 その後、chicken25さんが実際に行ってみて こんなこんなでよかったよ~おすすめだよ~とか メールできますので、そこから広がっていくのではと。 どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その子は大学の近くで一人暮らしだそうですので、食べ物屋についてはいいですね!今度やってみます。

• -coco-
回答No.1

あまり興味の無かった人でも 自分の好きな話題だったり、ひま~~な時だったりにメールが来るとうれしいし、別に迷惑だとは思いません。 だけど、ウザいくらいなメール攻撃や仲良くなる前からの色々なお誘いなどは迷惑ですね私の場合は。 私なら、「最近○○っていう映画を見たんだけど、映画って良く見る?おもしろかったよー」とか こういう内容で、音楽の趣味とか探りつつメールを重ねれば 彼女のことをよく知れると思うし、嫌な風に思われないと思いますよ^^ けど、大学生なら彼女の方も私に気があって・・など気がつくと思うので 皆で飲みにいこう!などでもOKかも・・。 モチロン、皆でっていうのをお忘れなく・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに趣味を探るというのはいいですね。参考になりました!