• ベストアンサー

神様の返還について教えて下さい。

はじめまして。 先日、叔母が他界しまして、子供がいなかった事から 家を整理することになったのですが、敷地内に神様が 祭られているのがわかりました。 近しい親類は他の神様を祭っているので、叔母の祭って いた神様をみることが出来ません。 また、叔母がどこから分けてもらって(?)きたのかも 分からなく、どこに返して良いかもわかりません。 2月3日は天界のお祭りらしいので、それまでに然る 場所に返してあげたいのですが、どうすれば良いので しょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39haru
回答No.1

私もよくはわかりませんが、その家の近くの一番力のある神社の神主さんに相談されるのがいいと思います。  だいたいの神様は、地鎮を目的としています。つまり、その土地の平穏を守りつづけているわけで、いわばその土地の大ボスとでもいいましょうか、本締めなわけです。  日本については、とりあえずアマテラスの神様の下、仲間になってますから、なんとかしてくださるでしょう。  もし、手が出ない場合、宗派が違う場合でも、きて見てくだされば、処置の仕方などは教えてくれるとおもいます。ま、仲の悪い神様なんかもいますから、しんぱいなら、その家の神棚の神様の神社でもよろしいかとおもいます。わざわざ家に祭られたわけですから、宗派的にも近いものを祭っている可能性がありますから。  神様は、たたるといいますから、個人でなんとかしないで、神社などのプロに任せるのが得策かと思います。  

yuuichi552233
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 昨日その家の神棚の神様の神社に相談に行ったたころ、 そこで、みてもらえるようになりました。 本当に助かりました。ありがとうございます。