• ベストアンサー

BOSE WaveRadio/CDについて

通販でしか売っていないこのコンパクトオーディオですが、お使いの皆さんの評価をお聞きしたいと思います。 単純なRadio/CD機としては高額(7万円)ですが、その性能(音質・使い勝手など)は価格に見合っていますか?通販サイトのレビューでは無く、使っている方のナマの声をお聞きしてみたいのです。アメリカでは既にマイナーチェンジしたものが発売になり、日本でも近いうちに再発売されるようですので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入して、実際に使用しています。ベッドサイドにおいて寝る前の読書時のBGM、タイマーセットしてラジオでの目覚まし、たまにテレビに接続して映画鑑賞、手軽に運べるので、掃除をする部屋に運んでいってやホームパーティ時のBGMなど、贅沢にも(?)サブならぬサードシステムとして使用しています。 ○音質について 高級ミニコンポよりちょっと金額をかけただけの単品を組み合わせたシステムをメインに使用していますが、それには及ばないです。高音が物足りないのと、低音は図体に比べ信じられないくらい出ますが、例えばハードロックでバスドラムを叩く一つ一つの音まではっきり聞き取るのは無理かなぁといった感じです。でもそれは価格差4~6倍の機器との話です。 MD・CDラジカセか、それに毛の生えた程度のスピーカーがプラスチックでできたような多機能低価格ミニコンとの比較であれば、また、そういった機器しか経験がないのであれば、十二分にいい音だと感じるといっていいかと思います。  WaveRadio/CD自体は展示されていませんが、大型家電量販店に行かれて、DENONやONKYOなど国産の同価格帯の音質重視のミニコンポと、BOSEのAMSー1などと聞き比べていただければ、メーカーによる音の傾向の違いがわかると思います。 夜中にクラシックを聴くよりも、ホームパーティーのBGMに流行のJ-POPでもかけたら、場がぱっと明るくなるのがBOSEの音かなという認識でいます。 ○使い勝手について MDが付いていない、光出力がないなど、最近のコンポに付いている物がないことは気にしていません。 私は、最初は音質の追求よりも以前使っていたミニコンポ、ラジカセの故障頻度の多さとそれに伴う修理代に閉口して耐久性と故障したものだけ交換できることから単品コンポを揃えるようになったので、オーディオ機器は単純機能指向なのと、MDは使わずパソコンでCD-Rをコピーしていること、メインシステムではないので気にならないのかもしれません。 仕様書ではCD-R対応ではありませんが、パソコンで作った太陽誘電、三菱アゾのディスクは問題なく再生しています。 電源を切ると音量が0になってから切れるので、小さいながら、そのへんはわきまえて作ってるのかな。 ○欠点、というか使ってみての不満 ヘッドフォン端子くらいあってもいいかな。 電源コードと本体は別にしてほしかったかな。 本音では、価格の内2万円くらいはブランドマーク代かなと思っています。ONKYOのINTECもよかったんだけど、ラジカセサイズで手軽に部屋移動できてという話になると他に思い当たらないし・・・。 腰が痛いのにブロック担いでスピーカーの下に敷いたりしてる私にとっては、高い金額を払い良いオーディオ機器を購入するのは、左右のスピーカーの真ん中に座り眉に皺を寄せて聴くことより、本来、好きな音楽をより良い音で楽しむためではなかったのか?ということを小さいのにそこそこの音が出てしまうWaveRadioは考えさせられてしまう機器ですね。

noodle
質問者

お礼

丁寧なインプレッションありがとうございました。とても参考になりました。 近所のデパートにデモ機が置いてあったので、ヒンシュク覚悟の大音量で聞いてみました。確かに低音はすごいですね。しかし、広いオープンスペースでの視聴なので、果たして自分の部屋ではどうなのかと疑問でした。 使い方としては、まさにiron_priestさんと同じです。聴く音楽も、ラヂオやPOPS・ROCKなので十分のようです。 背中を押していただきありがとうございました。BOSEの直販サイトで再開されたら注文します。幸い使用後の返品も2週間大丈夫のようですので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ! 以前、私がここで答えたものも、以下に含まれています。 ぜひご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988001
noodle
質問者

お礼

検索漏れでした!失礼しました。 以前から気になっていて、少し小金も入ったので、いざ!と思ったらマイナーチェンジのため販売終了になってました。今度のは前面からのスロットインとなり、デザインもよりすっきりに。気持ちはほぼ決まりなのですが、最後の背中の一押しを誰かにしていただきたくて・・・ ところでsuiyoudoudesuyouさんは結局購入されたました?