• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:価格比較サイトの投稿レビュー)

価格.COMの投稿レビューについて

このQ&Aのポイント
  • 価格.COMの投稿レビューには違和感を感じます。低い評価を書いたレビューには多くの否定的な評価があり、音に関する評価は過大評価が多いです。また、悪いレビューを書いた人に対して他の人が文句を書いています。満足度が高いと思われる商品にも多くの満足度があります。
  • 価格.COMに対する感覚は個人差があるかもしれませんが、違和感を感じている人は多い可能性があります。レビューは好意的に書かないと評価されないという認識があるため、個人的な意見を書くことに抵抗がある人もいるかもしれません。
  • 通販で商品を調べる際にレビューを信頼するかどうかは個人の判断に依存します。信頼性の高いレビューを見つけるためには、複数のレビューを参考にすることや、評価のポイントやコメントの内容をよく確認することが重要です。また、自分のニーズや要求に合った情報を得るためには、商品の特徴や仕様についても注意深く調べる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_111
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

Q1:電化製品など購入する時は 必ずと言っていいほど 価格.COMを参照しますが、特にそのようなことは気になったことがありません。。。 Q2:そうですね、私は寧ろ悪い面を気にして見ているので、重要な情報だと思います。悪い面が参考になる場合も、同等にあるとおもうので、レビューは好意的に、、ということはないと思いますよ? 悪い面を書く場合でも、文章の書き方は好意的な方が良いと思いますが。 Q3:レビューは参考にしますが、あくまでも参考、最終的には自分がどう思うか、で決めます。 事前に、ある部分の初期不良が多い、とかがレビューで判っていれば、商品が手に入った時にまずそこをチェックできたり、「こういう機能があればよかった」などの意見は、事前にその機能が無いもの、と諦めて購入できたりするので、感想でない、事実の部分はかなり参考になります。 「いいと思った」「わるいと思った」というのは個人の意見なので、そういう部分は流し読み程度、商品の機能など物理的な事実は参考にしてみる(全面的には信頼しない)、で良いのでは^^ あと、レビューを踏まえて、実際に店頭に足を運んでみることも多いです。カメラの写り具合や、音の聞こえ具合など、実際手にとって確かめてみないと、やはり難しいですよね^^ そうすると、「レビューではああ書かれていたけど、自分はそんなに気にならないな」ということ(またはその逆)が出てくることもありますし、特に高いお買い物の時には レビュー→店頭 の繰り返しで検討するようにしています^^

fvlu1l0
質問者

お礼

>特にそのようなことは気になったことがありません。。。 1-2年ほど前にとあるイヤーフォンが売筋・注目トップになっていて、レビューを読んで 買ってしましました。皆良いことレビューが多かった気がします。実際、使ってみると たいしたことなかったです。今その商品は、満足度100位にも入っていないです。 あれは何だったのかと思います。  こういうのでトラウマになっているのかもしれません。w >悪い面を書く場合でも、文章の書き方は好意的な方が良いと思いますが 同感です。 冷静に悪かったポイントを指摘してくれると助かります。 >実際に店頭に足を運んでみることも多いです。 最近、宅配ですぐに届けてくれるので通販を使用する機会が増えてます。 ちょっとしたものなら何も見ないで買ったり。 でも、高額なものになると一度、実際の目で見てみるって大切ですね。 neko_111さんは、賢い消費者なんだと思いました。 大変、参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

私は基本的にこういうのは信じません。 だってこれって個人の勝手な感情ですしね 明らかにレビュー付けた側が悪いだろうというのも結構ありますしね よってあくまで参考、信じないですね これ価格コムに限ってませんね 嘘書かれても反論できない形になっているようなモールもありますしね (だいたい、自分に都合の悪い事はレビューには書かれませんからね) ポイント目的のレビューと言うのもモールによってはありますし、、、 そんな欲に釣られたレビューってあてにならないだろうというのが私の見解です。 それに報復を恐れて反論しない(レビューしない)っていう場合も結構あります。 (これヤフオクとかではよくあるね) よってあくまで内容によって自分の判断で決めます。 失敗したら自分の判断が悪いって考えます。 だっていいレビューばかりっていうのもおかしいしね (いいレビューばかりなのに突然倒産したって事もあるしね) まぁーさすがに悪い評価ばかりだったら躊躇しますけどね

fvlu1l0
質問者

お礼

基本的に、信じないで、自己責任。 しっかりした方のようですね。 >価格コムに限ってませんね サイト運営しているほうは、営利ですし、運営システムによる違いもありますね。 >だいたい、自分に都合の悪い事はレビューには書かれませんからね そうですね。 レビューの評価とか、ポイントが付くとか、報復される可能性とか そういうの運営者は取り払ってほしいと思いました。 そうすればもっと中立的で役に立つレビューが増えそうなんだけど。 参考になります。 回答を寄せてくださり、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう