• ベストアンサー

異なる商品のレビューが同じ人の者

某R天ショップで品物を購入しようと、商品名で絞り込み、価格やレビューを見てました。 すると、ショップは違うのに同じ人(名前)の同じ内容のレビューが載っていることに気がつきました。 それも、数店ではなく何十店もです。 これは、業者が意図的に載せているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

同じ商品だから、同じ人がせっせとレビューして周ったんじゃないですか?  義務感とか、ポイントが欲しいとか、そういう動機で。  楽天の場合、業者同士の横のつながりは基本的にはないはずです。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

メーカーの社員かもしれない。 楽天内ショップ同士の横のつながりは皆無に等しいです。 関係ないけど変な伏字は 印象は良くないです。 止めたほうが良いですよ