発信者番号偽装型振り込め詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」について疑問があります。ドコモからドコモ、auからauへの通話においての偽装は不可能だが、他のネットワークを使用したものについては不明となっています。
  • コールバックサービスを利用して発信者番号を偽装したことも考えられますが、コールバックサービスとは何でしょうか?
  • 発信者番号が偽装されるとナンバーディスプレイを導入済みの固定電話でも同様の詐欺が起きる可能性があります。対策としてはナンバーディスプレイを解約することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発信者番号偽造型振り込め詐欺について

お世話になります。 発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/21/6163.html NHKのニュースでも先ほどやっていましたが、この新手の振り込め詐欺について疑問があります。 記事によればドコモからドコモ、auからauへの通話においての偽装は不可能だが、他のネットワークを使用したものについては不明となっていますが、これはドコモからauまたは逆についても不明ということでしょうか? それと記事中に、 >コールバックサービスなどを利用して発信者番号を偽装したことも考えられるようだ。 とありますが、これはどういうことでしょうか?そもそもコールバックサービスとは何でしょうか? また、今回の事件は携帯電話へ偽装通知で電話がかかってきたものですが、これは、ナンバーディスプレイを導入済みなら、固定電話でも同様のことが起きますよね? このような、発信者番号が偽装されるなんてことまで利用されたらさすがに防ぎようがないようが気もします。 同居している両親にも今まで再三注意を促してきましたが、今回のようなケースに対応できるかどうか… となればナンバーディスプレイは解約した方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も正直このニュースは驚いていますが・・・。 >他のネットワークを使用したものについては不明となっていますが というのはau発信またはドコモ発信からはありえないということで他のネットワーク経由では保障できないということです。基本的には携帯発信では発信番号の偽装はできません。が固定電話やIP電話やその他発は可能性がゼロとはいえないということです。携帯事業者側では自分の設備ではないので確証がないということでしょう。 対策としては「ナンバーディスプレイは解約」しても意味はありません。あれは自分に表示されなくなるだけで発番通知を止めるわけではないので。できることはかけ直すことです!偽称ができたとしても乗っ取りはできませんので必ず契約者に繋がるはずです。スパイ映画のように家の外で電話線を繋ぎ変られたらお手上げですが。。。 ちなみにコールバックとはかけ直すという意味で国際電話などでは通話料が安い地域にいったんかけて自動的にかけ直して通話料を安くするサービスとかがあったと思います。

kililikanrai
質問者

お礼

随分お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 理解の助けになりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話番号の偽装発信は可能か又は不可能か?

    電話番号を偽装して発信してくるFAXに迷惑しています。米国ではセールマンが掛けるとき 掛けた相手先電話番号のナンバーディスプレイには応答専用者につながるように電話番号を 変更表示できるソフトがあるとききましたが日本ではNTT等が近年できないといっていますが 実際は電話番号偽装発信ができるのでないでしょうか?

  • 発信者番号偽装?

    我が家はKDDIのメタルプラスに加入していて、ナンバーディスプレイサービス契約しています。娘がauの携帯を使っています。 最近、固定電話の着信記録を見ていましたら、午前3時台に娘の携帯からの着信記録がありました。同居している娘で、そんな時間に家電にかけたことなどありません。(在宅で就寝中でした)娘の携帯の発信記録を見ても載っていませんし、着信音も鳴っていません。何だかとても気味が悪くて、気になってしかたありません。 半年以上前から、家電の着信記録に月2~3回くらいの頻度で非通知の着信があっていました。必ず深夜です。今回のおかしな着信と何か関係があるのではないかと思うと恐怖を感じます。 ここでも発信者番号偽装について載っていましたが、今回のケースもそれではないかと思っています。KDDIに相談しましたが、よくわからないという回答でした。 もし発信者番号偽装だとしたら、誰がどんな目的でやっているのか、どういう可能性があるのか、考えられることについて教えていただけませんでしょうか。振り込め詐欺ということもありうるかもしれないが、深夜というのがちょっと・・・と電話会社の担当者に言われました。 対策はないですよね?どなたかおわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 発信電話番号表示の設定がどうなっているか知るには?

    発信電話番号表示(ナンバー・ディスプレイ)サービスが始まったころ、通知・非通知のどっちを希望したか忘れてしまいました。 自宅の電話番号が相手の電話機に表示される状態かどうか、知る方法を教えてください。

  • 気持ち悪い発信番号(656-271-****)

    先ほど、携帯電話にかかってきたのですが、発信番号が「656-271-****」とちょっと不気味な番号だったのです。 通常、国内の電話番号は「0」ではじまるプレフィックスですよね? ところが、どうみても先頭に0がなく、10桁なのに怪しすぎました。 30秒くらいは電話が鳴っていたので、向こう側にすればかなりのコールを待っていたとは思うのですが、なにしろ気持ち悪すぎる番号なので出ませんでした。 情報通信に関するHPでも調べてみましたが、該当しなかったのでご存知の方がいたら教えてください。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html 調べたのは↑のURLです。

  • 非通知発信

    相手先の番号の前に『184』をつけると非通知発信になりますが、auのケータイからdocomoのケータイに『184』をつけて発信した場合、(なおかつdocomo側で「迷惑電話ストップサービス」や「番号通知お願いサービス」当を設定していない場合)、やっぱり【非通知設定】なり、【非通知着信】などと表示されるのでしょうか? また、携帯だけに限らず、184を付けて発信したら、100%相手に番号を知られることはないのですか?

  • 184発信、非通知からの着信の番号を知る方法

    184発信、非通知からの着信の番号を知る方法ってありますか? 携帯電話は勿論、ナンバーディスプレイ付き固定電話等を用いての方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 電話の発信者番号通知とは

      au光電話の発信者番号通知はオプションサービスですか。 電話機単体で実現できる機能ではないのでしょうか。  

  • 発信者番号が3ケタや5ケタなのですが・・・

    家の固定電話にたまに無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイに登録しているのですが、 発信者番号は3ケタだったり5ケタの番号です。 また、たまに‘外線着信’と表示されるときもあります。 非通知からの着信は拒否にしているので表示はされているのですが、 これではどこからの電話か分かりません・・・。 どのような所からかけるとこうした表示になるのでしょうか?

  • 電話番号の発信専用回線について

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 03から始まる固定電話番号で電話がなり、でたのですが でたとたん、切られました。 たま~にこういうのかかってくるんですが、いつも違う番号(だとおもう) かけなおすと 「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」 というアナウンス。 特に、なにか被害があるわけでもないのですが 誰だか分からないのが、気持ち悪いし でても、すぐに切れてしまうので(こちらのもしもしを聞くことなく) 目的が分からない。 なんだと思いますか???

  • 電話番号の発信専用回線についての質問です。

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 着信履歴の中に身に覚えのない電話番号があったのでかけ直すと、「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」というアナウンスでした。 これは、どういう方法をとっているのでしょうか? 悪意を持った方がその方法で、ワン切り発信などの悪戯電話をする事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう