• ベストアンサー

あれ?TAに着信番号が表示されてるよ

いまさら気付いたことなんですが、 ISDNのTA(NEC Aterm ITX72)の表示画面に着信中に電話番号が表示されます。着信履歴も残ります。 そんなの当たり前じゃんって思うかもしれませんが、 ナンバーディスプレー契約してません。 携帯電話からの番号も表示されます。 これって謎です。 そもそも、契約して無くても、着信信号に相手番号が発信されているものですか? NECがちょこっと、サービスしてくれてる機能かな? この機種を使えば、ナンバー契約必要ありませんね。 (ナンバーディスプレーに付随するサービスは利用できませんが)

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

INSネット相互間もしくは携帯電話およびPHSとの通信については 「INSナンバーディスプレイ」の契約がなくても電話番号は、 表示可能です。

simosaku
質問者

お礼

そうしますと、一般アナログ回線からの着信は、表示されないということですね。 たまたまなのか、着信履歴には全番号が残ってました。 ためしに携帯から184を付けて発信したら、「表示圏外」と履歴が残りましたので、アナログからの発信も「表示圏外」となってしまう訳ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.3

追伸です 携帯電話の場合はデジタルが前提です。 NTT DoCoMoのムーバなどですね。 あとはキャリヤやサービスに拠ると思います。 PHSははじめからデジタルです。 基本的にデジタル回線からの番号通知はサービスを 申し込まなくても番号の表示が可能です。 ※IP電話からはどうなのでしょうね?

simosaku
質問者

お礼

私の周りに050を使ってる人がいませんで、 今まで050発信してもらったことがありません。 ただ、IP電話からと思われる大企業からの電話は 050でなく、大代表番号が通知されてきているような、、、。 あてずっぽの勧誘電話が着たらチェックしてみますね。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ISDN はナンバーディスプレィ申込なしで 電話番号情報がやってくるので表示可能です。

simosaku
質問者

お礼

あらま、そうでしたか。アナログ回線と違う訳ですね。 表示させてしまうと、NTTからNECに苦情が行かないのも不思議。 NECのちょこっとサービス機能なんですね。 ありがとうございました。