• ベストアンサー

福袋の交換

chat-chatの回答

• ベストアンサー
  • chat-chat
回答No.1

基本的に交換(あるいは返金)は可能だと思いますよ。 私は某大規模小売業に従事しており、20年近くお正月やイベントに際しての『福袋』の仕込み交渉&販売もやってきましたが、「キズもの」であるならば、堂々と「交換」の依頼は申し出て大丈夫ではないでしょうか? 『わけあり破格値福袋』などでない限り、単なる福袋ならば、「最初からキズもの」は許されないと考えます。ただし 『福袋』の場合、同品在庫が すでに無い可能性の方が高いので交換してあげたくても交換不可能な事もあります。同等・類似の品物でご容赦いただく事もあります。それも出来ない場合は『ご返金』です。その場合は お客様が買われたその福袋をまるごと引き取り、『全額返金』をする という策しかとれない事もあります。1点分だけを返金する事は、非常に困難なのです。(ここだけの話、納入形態エトセトラの問題で)  とにもかくにも、一刻も早く 販売店に申し出る事が先決です。 日にちがたちすぎると、(なんで今頃?・・・) などと余計な事を考えてしまうのも販売店側の正直な気持ちでしょう。 (イヤな顔をされないかな・・・)と不安でしょうが 勇気を出して さっさと申し出に行きましょう! もし、私ならば 買って間もないお客様から  そのようなお申し出があった場合、同品を探すなり 全額返金をするなりして、お客様にご迷惑をかけるような事はしませんよ。あとは「『福袋』ともあろうものにキズものを入れるとは どういう事よっ!こっちが恥かいたじゃないっ!」と 取引先に一喝して終わらせます。 大丈夫ですよ! 早く販売店に行きましょう! 

you-and-grace
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございますm(__)m。 試着した時に後ろ側でしたので、全く気づかなかったんですが、いざ着てみようかなとなった時にようやく気づき、こちらが気づくのが遅かったミスだしなぁと、悩んでおりました。確かに仰るとおり「何で今頃?」と思われ、受け付けてもらえないのではないかという不安もあります。 でも試着しかしていないのは本当ですし、こちらが気づくのが遅かったっていう点と、なかなか強く出れない性格で不安はありますが、何とか頑張って言うだけ言ってみようと思いました。 お店の方が気持ちを分かってくれて、交換か返金してもらえるといいんですけど。。。 このたびは、この様な私に心強いご回答を下さり、本当に嬉しく有難かったです。 回答者さま、どうも有難うございました(^_^)。

you-and-grace
質問者

補足

結局、ご回答戴いたとおり全部返品&返金となりました。アドバイスどおりすぐに問い合わせて良かったです。chat-chatさんのご回答、心強かったです(^_^)。本当に有難うございました。