• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福袋の交換

先日ショッピングセンター内のある婦人服ブランドで福袋を買いました。しかし中に入っていたベロアのワンピースの生地に光の加減で分かるキズがあり、交換してもらえるものか、と悩んでおります。 このお店はアウトレット店でなく、全国展開している正規のお店なのですが、電話で交渉すれば交換は可能でしょうか? 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お知恵や経験談など色々教えて下さい。。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に交換(あるいは返金)は可能だと思いますよ。 私は某大規模小売業に従事しており、20年近くお正月やイベントに際しての『福袋』の仕込み交渉&販売もやってきましたが、「キズもの」であるならば、堂々と「交換」の依頼は申し出て大丈夫ではないでしょうか? 『わけあり破格値福袋』などでない限り、単なる福袋ならば、「最初からキズもの」は許されないと考えます。ただし 『福袋』の場合、同品在庫が すでに無い可能性の方が高いので交換してあげたくても交換不可能な事もあります。同等・類似の品物でご容赦いただく事もあります。それも出来ない場合は『ご返金』です。その場合は お客様が買われたその福袋をまるごと引き取り、『全額返金』をする という策しかとれない事もあります。1点分だけを返金する事は、非常に困難なのです。(ここだけの話、納入形態エトセトラの問題で)  とにもかくにも、一刻も早く 販売店に申し出る事が先決です。 日にちがたちすぎると、(なんで今頃?・・・) などと余計な事を考えてしまうのも販売店側の正直な気持ちでしょう。 (イヤな顔をされないかな・・・)と不安でしょうが 勇気を出して さっさと申し出に行きましょう! もし、私ならば 買って間もないお客様から  そのようなお申し出があった場合、同品を探すなり 全額返金をするなりして、お客様にご迷惑をかけるような事はしませんよ。あとは「『福袋』ともあろうものにキズものを入れるとは どういう事よっ!こっちが恥かいたじゃないっ!」と 取引先に一喝して終わらせます。 大丈夫ですよ! 早く販売店に行きましょう! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、どうも有難うございますm(__)m。 試着した時に後ろ側でしたので、全く気づかなかったんですが、いざ着てみようかなとなった時にようやく気づき、こちらが気づくのが遅かったミスだしなぁと、悩んでおりました。確かに仰るとおり「何で今頃?」と思われ、受け付けてもらえないのではないかという不安もあります。 でも試着しかしていないのは本当ですし、こちらが気づくのが遅かったっていう点と、なかなか強く出れない性格で不安はありますが、何とか頑張って言うだけ言ってみようと思いました。 お店の方が気持ちを分かってくれて、交換か返金してもらえるといいんですけど。。。 このたびは、この様な私に心強いご回答を下さり、本当に嬉しく有難かったです。 回答者さま、どうも有難うございました(^_^)。

質問者からの補足

結局、ご回答戴いたとおり全部返品&返金となりました。アドバイスどおりすぐに問い合わせて良かったです。chat-chatさんのご回答、心強かったです(^_^)。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • また来年も着ることのできる様なおすすめ服!!

    30代前半の♀です。 シンプルでいつまでも着る事のできる様な 婦人服をこれからは買いたいと思っています。 そこであなたのお勧めの婦人服を教えて下さい。 別にブランドではなくても構いません。 幅広く情報を得たいので趣味というのは 構わずに教えて下さい。 全国展開している様な所だと嬉しいのですが、 都内、千葉西部くらいなら出かける事ができます。

  • 愛知県周辺のアウトレット情報

    近いうちにアウトレットショップへ行ってみたいのですが、愛知県周辺では 何処にあるのかご存知ないですか? 子供服・紳士・婦人服すべてが一度に揃い、サイズも豊富な所があれば 知りたいです! アウトレットショップには行ったことがないのですが、普通のお店に比べると どれくらい安くなっているのでしょうか?品揃えなんかは豊富なのでしょうか? TVでアウトレットショップの特集を見てから、とても行きたくなりました! あと、婦人服の個人店でも、ラフな服のアウトレットのお店があったら 教えてください!

  • 福袋を購入したら、サイズ違いのジャケットが入っていたのですが返金もしくは交換の対応を断られてしまい困っています。

    あるセレクトショップのHPで3万円のメンズの福袋を購入しました。 Mサイズの福袋が欲しかったのですが、福袋の購入ページに 『※ご購入に関してサイズのご注意。商品内容はブランドにより異なりますのでサイズ感がそれぞれ違い、サイズ表記も変わってきます。  ご購入の目安としてサイズを分けておりますが、実際内容はS-(S~M size) M-(M~L size)の商品が入っておりますので御確認の上、検討下さい。』 という表記があったため、インポートの商品なども扱うお店だということも考慮してS~Mサイズの福袋を購入しました。 数日後福袋が到着しましたが、一番高価なニットのアウターのサイズがなぜかXS・・・。 一応袖を通しましたが、きつくて着れたものではありませんでした。 お店に表記サイズと違うサイズのものが届いたとメールし、交換・返金を求めましたが、 >○○(ブランド名)はもともとインポートブランドですので、ワンサイズ小さいサイズ表記で発送させていただいております。 >着丈が短く感じられるかもしれませんが、当店のサイズ表記がXSからの展開も多く、福袋にSサイズとして入れさせていただいております。 >とくに○○は手縫いのニットですので、馴染みがでます。 >もともと他のブランドと比べ、着丈が短い作りになっております。 >着丈以外は他のブランドとの差はございませんので、カットソーなどと合わせていただくとカッコイイと思います。 >大変申し訳ございませんが、何卒ご了承お願いいたします。 こんなメールが返ってきました。 ・・・馴染むって、着ているうちに伸ばせってこと?納得いかないので、 「カッコイイ以前にHPの購入ページに表記されたサイズと違うものを入れ、XSサイズをSサイズだと解釈したのはそちらのミスではないのですか? 自分は「購入ページの表記サイズ通り」の福袋を購入したつもりです。」 と返品返金もしくは交換を求めるメールを返信したところです。 よりにもよって、福袋の中で一番高価なジャケットを店側の解釈で購入ページと異なるサイズの商品にされてしまい、返品もしくは交換などの対応をしてもらいたいのですが、 この後も開き直られたらどうすればいいか教えて頂けますか? そのお店のHPの福袋購入ページには 『※返品交換は一切お受けできませんので、ご了承ください。』 ということも書かれているのですが、表記サイズと違ったものが届いても泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

  • お年寄りの洋服

    お年寄り着るような洋服はどこへ売っていますか?大阪在住です。イオンのショッピングセンターにはありそうですが、全国展開されてないお店で(特に九州にないお店で)買えればいいなと思いました。近所の商店などにはなかなか入る勇気が無く、デパートでは高そうです。

  • バイトの面接の服装

    バイトの面接で、子供服の販売なのですが、面接へはスーツで行った方がいいのでしょうか? 今まで婦人服カジュアルのショップや生活雑貨のお店などの面接を受けた時は、「普段着で来て下さい」などの指定があったりしたのですが、今回は指定がありません。 お店は全国に展開してるカジュアル系の子供服のお店です。制服は、たぶんTシャツとパンツが指定でエプロンが自由なんだと思います。 綺麗な感じの私服(ワンピースとか、タイトスカート+シャツなど)で行くか、スーツで行くか、おもいっきりカジュアルで行くか、悩んでます;; 今日行くのでなるべくお早めの回答、よろしくお願い致します(T-T)/

  • 営業妨害?

    知り合いがショッピングセンターの中で小さな婦人服雑貨店を経営しています。昨今の景気の悪さが原因でなかなか売り上げが伸びていないようです。委託で置いている商品の売り上げに応じた支払いも満足にできていないと聞いています。先日その委託メーカーがいきなり店にやってきて支払いがたまっているので、商品を全部引き上げると言って、その日のうちに商品をすべて引き揚げたそうです。 少しの猶予も認めなかったということです。これって営業妨害にはあたりませんか?

  • 婦人服の販売。仕事の割り振りなど

    婦人服の販売をしています。 婦人服の経験も浅いのに、新店立ち上げのときに一番最初からいたという理由で、現在、店長として働いています。2年ほどになります。 スタッフは自分を含め三人です。 百貨店などではなく、量販店的なお店の中に入っているショップです。一応、ひとつのショップとして形づくられていて、量販的な品だしの仕方などをしているわけではなく、綺麗に見せる販売の仕方をしている店です。ただ、新商品が入ってきても、2ヶ月後くらいに値下がるので、百貨店のような夏、冬のクリアランスのみの値下げではなく、常時値下げ品があるようなお店です。 でも全然基礎の無いお店で、いろんな決め事を自分で作ってやってきました。でも、振り返るとがむしゃらというか、気付いたらワンマンみたいな感じになってしまっている気がします・・・ そこで、今更ですが、婦人服の販売経験のある方などにお聞きしたいのですが、店長・サブ・他のスタッフの仕事の分担や仕事内容などはどう割り振っていますか? 私の場合、ほとんど自分がやってしまっていて(ディスプレイや陳列、発注、週報など)、他の人に割り振るという作業はあまりしていませんでした。自分にも負担がくるし、他の人も自分の明確な仕事があったほうがやりがいがでますよね・・・。 そういうところまで、頭が回らずにがむしゃらにやってきてしまったのです。今更ながら、やり方を見直そうと思っています。 どんな感じで仕事を割り振ってやっているのか、良かったら教えてください。変な質問ですいません。

  • 車のタイヤ交換

    パンクしたのでタイヤを交換したいのですが、どこに持っていくのが一番いいんでしょうか? 同じタイヤでなくてもいいので、即日で直してしまいたいです。また、タイヤ交換程度にお金を払いたくないので、「タイヤを購入 → 作業は自分で → 廃タイヤを引き取り」が可能な店がいいのですが。 全国展開しているようなカー用品店でこういうことができますか?

  • 2度の着用で毛玉!\35000のコート・・・

    こんにちわ。12月に全国展開しているショップ(デ○アプリ○セス)で白のショートコートを買いました。 生地はウールとカシミアが入ったものです。 約3万5千円で買いました。セール品ではありません。 が、買って帰ったその日にポケットにありえないくらいの大きな穴があいてることに気づき、同じ物と交換してもらいました。 その後、あまり着る機会はなく、1週間前に1度着用し、今日、2回目の着用。。。帰って来てびっくりです。袖と裾に大量の毛玉&生地の毛羽立ちが・・!! コートの裏地に、毛玉が出来やすい生地ななので丁寧に扱ってください  と書いてあったので、バック等で摩擦が おきないよう、細心の注意を払っていたのですが。。。こんなに簡単に毛玉ができるものなんでしょうか? カタチはすごく気に入ってるのですごくショックです。 2度しか着用してないのに、1シーズン着まくった感じです。 お店にクレームの電話をしようかと思っていますが 私が 2回しか着てないという証拠はないし、何かしら対応をしてくれることは難しいですよね? それに、ポケットの穴があいていて交換しに行ったときの店員の対応が悪かったので 電話かけにくいです。。。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • アパレルのお店を開きたいと思っています。

    私は、将来レディスのセレクトショップを開きたいと思っている会社員です。 私は、10坪くらいで婦人服のみを扱う店を都心に開きたいと思っています。 私が聞きたいのは、 (1)準備資金と運営資金で大体いくら必要か? (2)大体月にいくら売ったらお店は維持できるかです。 そーとうにマニアックな質問ですが、真剣に考えています。(まだ夢の段階ですが) できれば、経験者の方に回答いただきたいです。 わがままばかり言いますがなにとぞよろしくお願いします。