• 締切済み

フラワーアレンジメントの講師になるには

フラワーアレンジメントの講師になる 最短の方法はありますか 草月流10年間習得しましたが フラワーアレンジメントの講師をしたいのです

みんなの回答

• idont
回答No.1

おはようございます。 フラワーアレンジメントの講師に成りたいということですが、資格さえ取れれば良いと言うお考えでしょうか? 講師と言う事は、レッスンプロを目指したいと言う事でしょうか? レッスンプロを目指す事もアレンジでプロになることも同じ事ですが、実力の無い者は、誰かの傘下に入り、常にその人の言うとうりと言う事になります。 その様な状態で宜しいんでしょうか?草月流を学ばれている様ですが、草月の中でやっている事も広義で捕らえるならば、フラワーアレンジメントです。 亦、その道からフラワーアレンジメントの世界で活躍されている方もたくさん居ります。 日本古来の伝統的な世界観を嫌っておられるのかも知れませんが、アレンジの世界でも同じ事があります。 講師に成るための下調べはすんでいると思いますが、講師の資格を取るためには、検定試験を順に取得する必要があります。その資格は、絶対的な物ではありません。実際の実務になると、こなせるだけでは通用しません。実力と日々の研鑚が物を言います。才能の世界だと誤解なさっておいでならば違います。才能は、ほんの一滴の物で、それをどう磨くかと言う事にかかっています。才能だけに頼っていると行き詰まり自滅します。 最近アレンジの世界に憧れて、華やかで綺麗な世界だとの誤った認識の元にこの世界に入ってこられる方が多く見られるようになりましたが、実際は、植物の灰汁にまみれ、ごみの山と格闘する毎日です。冬場の厳しさもことさら厳しいです。 今までに厳しさに負けて去っていった人をずいぶん見てきました。簡単に人々を集めて講師としての仕事をする人も確かに居りますが、内情は見た目とはずいぶん違います。これが、現実です。それを踏まえての事であれば、草月系統の方につく事が一番の早道になると思います。 ジャンルが色々ありますが、実務年数を必要とする物も有ります。 貴方が、どの程度の活躍を夢見ておられるのかを窺い知る事がで来ませんので、ここでは敢えて具体的な事は避けます。良くお考えの上決められる事を望みます。