• 締切済み

フラワーアレンジメントについて

はじめまして! 先日、知人から相談を受け代理質問させていただきます! 【フラワーアレンジメント】についていくつかの質問です。 Q1 この資格を取得しどのような職種に就けるのでしょうか? Q2 この資格を持つメリットは何でしょうか? Q3 この資格を最短安価で取得する方法とは? Q4 この資格の活動範囲はどのような場所でしょうか? ちなみに、相談相手は23歳未婚女性になります。 よろしくお願い致します

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

NFDというフラワーアレンジ協会が発行している資格がとれます。級が幾つかに分かれていますが、2級程度までを取ると、花関係の仕事に有効です。もちろん上にいけば、協会認定の指導者にもなれますが……。 職種の可能性は、普通の花屋さん~結婚式場やホテル、パーティ会場(そこに専門店が入っていない場合)での就職ができますネ。あとは例えば結婚なさって遠くに住まわれても、お花の好きな仲間を集めて講習会をすることもできるようになります。 安く……はよくわかりません。フローリスト 学校 といったキーワードで検索して頂かないと場所によっても違うと思います。最短は数ヶ月でも可能なはずです、というのも、就職して必要になった、自分の家の店を継ぐことになったなど、実際に花の仕事をしていて資格が欲しい人がいるから、どの学校でも集中コースは用意してあると思います。 花の種類、原産地、水切り、水揚げの方法や色合わせなど色々学べて楽しいですよ。但し、フローリストという仕事自体は水と葉っぱやトゲと付き合う仕事なので、お店ならかなり体力いります。冬は寒いし、花をたくさん入れた水桶は重いです。

参考URL:
http://www.flower-s-miki.co.jp/course/shikaku.html#shuchu
WAVEMALL
質問者

お礼

Reffy様 ご親切にありがとうございます! フラワーアレンジ協会というものがあり、級が分かれているのですね。 これから、詳細をキーワード検索し色々調べていきたいと思います。 また、参考URLのスクールへ早速資料請求しました。 本人に伝え役立てさせて頂きます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラワーアレンジメントの先生になるには?

    3年ほど、趣味でアレンジメントをしていますが、 資格などは取得したことはありません。 アレンジメントの講師になるには、どの様な方法があるのでしょうか? 沢山お金がかかるのでしょうか? 出来れば、最初はフラワースクールの講師として雇ってもらい、 数年後に自宅で教えられたら良いな~と考えています。 ちなみに現在は川崎に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • フラワーアレンジメントの資格

    初めておじゃま致します。漠然とした質問で申し訳ないのですが、 フラワーアレンジの仕事をしてきたいと考えております。 ショップでではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメントや、テレビや講演会などでの仕事を考えています。 FDJの資格は必要でしょうか? 月2回のアレンジメントのスクールには通っているのですが、専門の学校へ行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フラワーアレンジメント・華道の資格

    近所のカルチャーセンターにフラワーアレンジメントと生け花の講習があって、 両方とも、月1コースと月2コース(こちらは資格取得可)があります。料金は花代込みで1回3000円です。 質問なんですが、両方とも値段は同じですが、一般の方と資格取得の方では何が違うのでしょうか? かなり長く通わなきゃいけない?厳しい? 私は単純に「月2回やりたい」「どうせなら資格がとれた方がいい」 という理由で月2コースにしようなと思ってるんですが 「資格」についてよく分からないので、何か教えていただけたら嬉しいです。

  • フラワーアレンジメント教室、どなたか教えて下さい。

    平日の夜7時ぐらいからレッスンを行っているフラワーアレンジメントスクール を探しています。 新宿区、渋谷区、千代田区あたりを希望です。 場所は都内の東西線、千代田線沿線沿いだとありがたいですが そこまでこだわりません。 月1~2回程度、(チケット制でも可)講師の資格取得などではなくて 仕事の後に趣味で少しやりたい程度です。 費用は花材費込みで、1回のレッスン料が6000円前後あたりで探しています。 (安い分にはありがたいですが) 自分で探してみましたが見つからないのでどなたかオススメの教室、スクールありましたら 是非教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • プリザーブドフラワーの資格について

    プリザーブドフラワーの資格取得を考えています。 色々と自分で調べてみたのですが、どこが良いのかわかりません。特に仕事にしたいとか考えていないので、趣味の延長として資格を取りたいです。規模の大きな団体で、プリザーブドフラワー業界で名前の通るような所を教えてください。結局は個人センスだと思いますが、折角取る資格なのでオススメな団体を教えてください。宜しくお願いします。 (経験としては、生花のアレンジメント経験があります)

  • ヨーロピアンフラワーデザイン連盟(EFD)について

    こんにちは^^ フラワーアレンジメントを習い、資格を取りたいと考えている会社員です。 私は岐阜県に住んでいるのですが、教室が無く(岐阜市からは程遠い場所の為) 色々、調べていく内にヨーロピアンフラワーデザイン連盟のサイトに辿り着きました。(通信講座です。) 資料も取り寄せ熟読したのですが、実際受講している、又は受講中という方の お話が聞きたく、質問させて頂くことに致しました。 実際、通信講座を受講されていた方、現在受講中の方いっらしゃいませんでしょうか? EFDという資格は、取得して意味のある資格なのでしょうか? 私は、教室を開くのが目標なのですが卒業生で、実際開いてるよ^^という方は お見えになりませんか?? 通信講座の良かった点、ここはちょっとという点を、是非教えて下さい。 受講しようか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • 花材道具を安く入手するにはNDFという資格が必要ですか?

    将来、自宅でフラワーアレンジメントの教室を開きたいと思っております。その為にNDFの資格をとりに行こうか検討中です。その資格を取得すれば花材道具などお安く入手できるようになるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5%ルール・大量保有報告書は、株式取引において一定の条件を満たした場合に開示しなければならないルールです。
  • 大量保有報告書は、特定の株式を一定の割合以上保有する場合に提出する書類で、EDINETやM&A Onlineのデータベースで閲覧することができます。
  • 株式取引において大量保有報告書を提出しない場合、金持ちの株取引に疑念が持たれる可能性があるとされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう