• 締切済み

一定の時間ファイルを開かないようにしたい

一定の時間、指定するとファイルを開けなくしたり、 ソフトを動かせなくするソフトウエアはありますか? 他の人がファイルを開けなくする、というのはあるようなのですがそうではなく、 自分が一定の時間はこのソフトは動けないように設定したいのです。 自分が覚えておけばいいのですが、うっかりして動かしてしまうことがあり、 それを防ぎたいのです。 WindowsXPを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182251
回答No.4

#1です バッチファイルを使用してリネームするのは如何でしょうか? サンプルとして、今 C ドライブのルートに test.gif なるファイルがあるとして、これを testtest.gif に変更します  手順は 1.メモ帳をひらく 2.RENAME C:\TEST.GIF TESTTEST.GIF と記載する 3.C のルートに store.bat の名前で保存する 4.スタートメニューからファイル名を指定して実行で c:\store を実行する これでリネームができます。元に戻すrestore.bat(仮称)を作って、組みで利用されては如何でしょうか。 蛇足ですが、もちろん1ファイルのみのリネームではなく、複数ファイル、そしてルート以外、Cドライブ以外でもできます。

RadioJunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと考えていただき恐縮です。 バッチファイルなのですね。 どちらかというと想像していたのが一時的に動かさないというよりも 一定の時間(3時間などタイマーのように時間を指定して)動かさず、 一定の時間が過ぎればこちらが何もせずとも 自動的に動かせられるようになる、 というものだったのです…。 言葉足らずですみませんでした。 ただ、そういう方法もあるのか!と思いました。 機会があればやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>制作するのは簡単なのでしょうか…? ウーン、弱りました。「簡単」には違いありませんが、今まで一度もプログラミングをしたことがない人が作るとなると(^^; 言語の問題も含めて、プログラミングそのものの解説から始めなくてはならないですから。 質問者の周辺には多少なりともプログラムをする人はいないのでしょうか?もしいれば具体的に「決まったファイルを簡単にリネームできるソフトはできないか」訊いてみると良いでしょう。

RadioJunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は昔BASICやPL/1をほんの少し業務で組んでみたくらいで、現在は全く離れています。概念はわかるのですが、今のベースとなる言語でプログラムはできないのです…。 また代わりになる似たような手段があるかどうか考えて、地道に探してみます。 いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

回答No.2

#1です。どうも私のアドバイスを誤解されているようです。 「1日に何回もリネーム、隠しファイル設定、を繰り返せ」 とは書いていません。 「そのような操作を多少の選択とボタン一発で出来るアプリケーションを作ることは簡単」と書いたのです。

RadioJunk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういったものを作ったことがなくおそらく専門的なスキルもないので、フリーまたはシェアウエアで探していたのですが、制作するのは簡単なのでしょうか…?もし簡単なようでしたらアドバイスください。

回答No.1

そのようなソフトの存在は知りません(^^; ただ、作るのは簡単だと思います。 1.当該ファイルをリネームする 2.ついでにやる気があれば属性を隠しファイルに もちろんリネームされたファイルを追いかければ実行できますが、「うっかり防止」ならばこれでも充分かと 3.後はリネーム記録を保存して、必要に応じて元の名前に戻す 頻繁に複数ファイルを対象にするならば記録をCSVファイルなどに書いて、簡易データベースにするのかもしれません

RadioJunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、1日に何回もリネーム、隠しファイル設定、を繰り返すのがかなり手間になってしまいそうです…。でもどうしても、という時には利用するのもいいかもしれませんね。他にいい方法があればいいのですが。。