• ベストアンサー

テキストファイルからある一定の文字を削除。

テキストファイルからある一定の文字だけを指定、削除するソフトウェアはありますか?また、ある記号でかこまれた文字を削除するソフトウェアもあれば教えてください。例えば、“【abcde】jaisjfaidjakj【fghijk】”という文があったら【】の中にある文字、"abcde""fghijk"を指定して一気に削除できるソフトです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

正規表現が使えるテキストエディタならば出来ます。 サクラエディタ 秀丸 EmEditor とかならば大丈夫ではないかと思います。 正規表現の知識が必要ですが。

ryo-gi
質問者

お礼

正規表現というのがよく分かりません・・・知識がないので無理でしょうかねぇ。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• No_666
回答No.3

ソフトウェアを使わなくても、置換で済みませんか?Ctrlキー+H→上段にabcdejaisjfaidjakjfghijk、下段にjaisjfaidjakjと入力→全て置換をクリックで変換出来ます。妙なソフトウェアを導入するより確実で安全だと思いますよ。上書き保存するまではやり直しが利きますし。  因みに、特定の文字を探す時はCtrlキー+F(検索)を使うと便利です。

ryo-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。置換では出来ないと思います。なにぶん【】の中の文字は違いますから・・・【】はたくさんありますし。

回答No.1

このツールについているYokkaGrepができると思います

参考URL:
http://www.yokkasoft.net/UnEditor/
ryo-gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速使って見たいと思います。