• ベストアンサー

iTuneを起動するとMymusicフォルダが勝手に…

タイトル通りです。 何度も削除するのですが、Mydocument内に出現します。消し方を教えてください。 これに関連してなんですが、ライブラリのリストファイルがこのフォルダの中に作成されます。恐らく、このリストが自動でMydocument内に作るようになっていることが原因であると思います。これを別の場所にする方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

「編集」→「設定」→詳細タブで [iTunes Music]フォルダの場所 ここで設定したフォルダにCDから取り込んだ曲が保存されます。 「iTunes 4 Music Library.itl」ファイルにプレイリストを作成するためどこかにファイルを作る必要があります。 従って「iTunes」のフォルダは消しても必ず作られます。

masapapa1545
質問者

お礼

早々に回答有難うございます。 iTunes 4 Music Library.itlのファイルを普通に移動してもiTuneを再起動するとライブラリが消えてしまいます。ということは、移動することは不可能ということですよね?仕方ないですかねぇ

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

No.2ですが 指定したフォルダには 「iTunes Music」フォルダ 「iTunes 4 Music Library.itl」 「iTunes 4 Music Library (Old).itl」 「iTunes Music Library.xml」 4個のオブジェクトが存在します。 この状態であれば、正常に作動するようです。 言い換えると 「編集」→「設定」→詳細タブで指定したフォルダには 自動的に上記3つのファイルと「iTunes Music」フォルダが作成されるはずです。 上記の状態にならないでしょうか? 「iTunes 4 Music Library.itl」を移動しなければならない理由は何でしょうか?

質問者

補足

他のソフトでもMydocument内に自動的にフォルダが作成されるようになっており、こちらは解除できたのですが、どうしてもiTuneだけがMyMusicフォルダを作成してしまい、見苦しかったので質問しました。 しかも、削除するとリストが消えてしまいますし… といった理由です。 ただ、リストが消える理由も分かりましたし、あっても問題ありませんので、この度は何度も対応していただき本当に有難うございました。

• shy00
回答No.1

編集 → 設定 → 詳細 でフォルダーの場所の変更が出来ませんか?

質問者

補足

回答有難うございます。 出来ませんでした。その方法だと音楽ファイルは保存場所は変更されますが、ライブラリのリストファイルは変更されませんでした。