• ベストアンサー

古いキャッシュカードについて質問です。

最近スキミングが取り沙汰されています。10年以上前のカードは、暗証番号がカードに書き込まれているそうですが、本当でしょうか。もしそうならいくら暗証番号を変えてもスキミングされれば、意味が無いですよね。その辺の詳しいこと、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

そのとうりです。 ですが 1度使うと自動的にカードから暗証番号情報は消されます。     そんなことを テレビでやってました。 スキミングで読み取られたのは  過去10年ほど使ったことが無いカードだった。 と。

himazin
質問者

お礼

どうもそうらしいですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• BF2
回答No.4

himazinさんのキャッシュカードの銀行がどこかわかりませんが少なくとも1987年以前のキャッシュカードはカード内部に暗証番号がデータ化されているのでスキミングされたら一巻の終わりです。よって至急契約している銀行に行ってキャッシュカードを新型に交換してもらってください。銀行にもよるかもしれませんが無料でできます。↓HPなどもよく読んでおいてください。 キャッシュカード窃盗、中国人逮捕:http://news.tbs.co.jp/20050114/headline/tbs_headline1111652.html 暗証番号が盗まれる!銀行カード偽造の手口:http://www.ntv.co.jp/tokuso/main/ それといくら偽造のキャッシュカードでお金をATMから引き出されても約款によりほとんどの銀行は現在補填してくれません。これはキャッシュカードが送付されていた郵便に記載されていると思うので確認してください。無ければ銀行に問い合わせて聞いてみて下さい。ただ唯一新生銀行で300万円,ebankで100万円までであれば補填はしてくれます。詳しくは↓過去ログを見てね。 偽造キャッシュカード事件:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1176731

himazin
質問者

お礼

細かくアドバイス有難うございました。

• t140
回答No.3

15年ほど前のカードには暗証番号がカードに書き込まれて いたようですが、その後にカードを使ってATMで出し入れす ると自動的に暗証番号を消してくれるようです。

himazin
質問者

お礼

どうもそうらしいですね。有難うございました。

• silpheed7
回答No.1

本当ですが、新しいカードに換えてもらうといいのでは?

himazin
質問者

お礼

有難うございました。

himazin
質問者

補足

早速有難うございます。これは無料で換えてくれるのでしょうか。