• ベストアンサー

郵便局のキャッシュカードについて

郵便局の通帳の記帳欄が一杯になったので、2日前に新しいのにしてもらいました。 これは難なく更新できたのですが・・・ 実は、キャッシュカードが昭和63年製だったことが判りました。 最近のスキミング被害も怖いので、カードを換えてもらおうとしました。 しかし、局員さんは 『ATMに通してもらったら、磁気部分の暗証番号はリセットしますので大丈夫です。』 とおっしゃいました。 確かにスキミング被害のニュースを見ていても、銀行系しか見たことが無いような・・・ 内心『昭和製なのに!?』と思いましたが、まだ安心できる金融機関なだけに信用していますが、ホントの所どうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

カードは古くても大丈夫、というか、郵貯はまだICカード対応になっていないと思います。 ATMが改造されていますので、そのまま使って支障ありません。 最初はカードそのものに暗証番号が記録されていたのですが、現在は、カードには記録されていません。センターに登録されている番号と、利用者が押した番号が同一なら本人と判断する、ということにしてます。 ずっと以前は、カード本体に暗証番号が記録されていたので、読み取ってしまうと口座番号も暗証番号もわかってしまったのですが、それはあまりに危険ということで、改良されたのです。 今後、ICカード、静脈認証などがとりいれられた段階で、新カードに切り替える、ということになると思います。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 >センターに登録されている番号と、利用者が押した番号が同一なら本人と判断する これは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

局員さんの言うとおりATMに通せばリセットされます。古いカードでATMに通していないものは、スキミングされると個人情報以外に暗証番号まで見つかってしまいます。 昭和製なのにというか昭和の技術を平成まで引きずるなと考えてください。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 カードは定期的にATMに通していましたので、大丈夫のようですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • ATM、記帳、キャッシュカードについてです。

    みなさん、こんにちは。 ATM、記帳、キャッシュカードについてです。 最新の情報を教えていただけるとありがたいです。 --------------------------------------------- UFJのATMについて ・UFJのATMで、UFJのカードしかない場合、残高照会ができるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・UFJのATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? --------------------------------------------- 郵便局のATMについて ・郵便局のATMで、他の銀行や信用金庫の通帳に、記帳や残高照会ができるでしょうか。  通帳のみで記帳=残高照会できるでしょうか? その際、暗証番号は必要でしょうか?  カードのみで、残高照会できるでしょうか?  その際、暗証番号は必要でしょうか? ・また、ATMで不可能な場合、郵便局の受付で、他行の記帳や残高照会ができるでしょうか? --------------------------------------- よろしくお願いします。

  • キャッシュカード

    財布を置き忘れて、中に入れていたキャッシュカードで預金を全額引き出されてしまいました。 暗証番号はキャッシュカードに書いていたので、自己責任というのは大変良く理解できるのですが、防犯カメラのフィルムを金融機関が入れ忘れていた為、まったく手懸かり無しです。この場合、それなりに金融機関にも責任があるのではないかと思うのですが、いかがでしようか。 警察に被害届けを出したら、被害者は金融機関だといわれました。どなたか教えて下さい。

  • ゆうちょのキャッシュカードが・・・

    ゆうちょのキャッシュカードをATMにいれると入金はできます。しかし、出金で暗証番号を入力すると、「暗証番号が違います」と出てきます。 それで、通帳の場合は同じ暗証番号を入れると出金ができます。 これはやっぱりキャッシュカードが壊れているんですか?

  • 偽造キャッシュカード事件

    キャッシュカードの情報がスキミングされ、偽造カードで預金を下ろされるというニュースが伝えられています。 この場合、被害は預金者が全て負わなければならないのでしょうか? カード自体が盗まれ、暗証番号が知られてしまったら、それは預金者の責任というのはわかります。 しかし、今回のケースでは、カードが偽造であることを見抜けずに出金してしまった(ATM管理者としての)銀行に責任はないのでしょうか?

  • キャッシュカードが使えません。

    キャッシュカードをATMに入れたらこのカードではお取引できませんとすぐ出て来ます。暗証番号を入力する前にです。磁気不良によるものでしょう? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 郵便局でスキミング被害に遭いました

    普段使わない通帳からお金の引き出しをしようとしたところ、3月30日付けで「ノウキョウ・ギョキョウ」から26万円の引き出しをされていました。今日は生憎、土曜ということで何も出来ず、とりあえず暗証番号の変更をしてきました。(今現在、残高は25万ほど残っています) 通帳、印鑑は手元にあり、盗難もされていません。 このような状況で、引き出される可能性はあるのでしょうか? 局員に聞いたところ、銀行とは違い保証は無いとの事。泣き寝入りの可能性もあり泣きたいです。郵便貯金でのスキミング「被害者の会」のような存在もありましたらお教えいただけると幸いです 宜しくお願いします。

  • キャッシュカード無しで

    銀行のATMでキャッシュカード無しで、通帳と暗証番号のみで引出しは出来ますか?

  • 偽造キャッシュカード対策

    先日報道番組で偽造キャッシュカードの 手口を放映していました。手口としては 1 カードを盗み、古いタイプは磁気データとして 暗証番号が残ってるのでスキミングし下ろす。 2 銀行とATMをつなぐ回線からデータを盗み カードを偽造する。 どちらも消費者としては対応のしようが無いです。 きちんと暗証番号をランダムな数にしても関係ない わけですから。 さらにたちが悪いのは落ち度が無いにもかかわらず 銀行側が一切補填に応じないことです。まったく 銀行は公的資金を受けておきながら何を考えてる やら。 それはともかくとしてどう対応をすればいいので すか?私も普通口座に百万くらい預けているので 不安です。

  • 銀行のキャッシュカード

    こんにちは 1週間ほどだと思うんですが、同棲相手(彼氏)の キャッシュカードを私が管理していたのですが コンビニATMに忘れてしまい、おととい(土曜日の夜)きづき カードをとめてもらったのですが、今日通帳記帳にいったら 全部(600いくらかはのこっていましたが)ひきだされてしまいました。 ひきだされたところは、銀行のATMやコンビニATMだったのですが 被害届を警察にだそうとおもいます 銀行にも報告しようとおもいます やはりおかねは戻ってこないですよね? 同じような経験された方とかアドバイス等ありましたら お願いします

  • 郵便局のATM

    デパートの中に入っている郵便局のATMで老人の方に使い方が分からないみたいで、引き出しを頼まれたのですが、引き出しボタンを押して通帳を入れただけで「暗証番号が違っています」とでてできなかったのですが、何が原因でしょうか? とても気になります。 暗証番号を押してもいないのに通帳を入れただけで「暗証番号が違います」と言われるのがおかしいと思いました。 でも、あのまま続けていたら暗証番号まで私に押させる勢いでしたがかなり危ないですよね? しかも、周りに人もいたのに声に出していっていたかもしれません。 ウチの祖母もそんなことをしているんじゃないかととても不安になりました。 それと、通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか? 私の通帳(ぱるる)がそうなのですが、親に言っても「うそ~」と言って信じてくれません。 「それなら何のためにカードがあるの?」 と言われましたが私もそう思いますが。 私もカードも持っていますがほとんど使ったことがありません。