• ベストアンサー

ドア(ドア枠)の取替え

zgpの回答

• ベストアンサー
  • zgp
回答No.4

和室等の引き戸用の鴨居・框作りは難しいと思います。 それなりの道具と技術が無いと、襖の開け閉めに支障がでますね! 洋間の開き戸なら場合によっては可能だと思います。 実際の現場を見ていないのでハッキリした事は言えませんが 戸当たり付きの枠は最後の取り付けになりますので、 壁と枠の境目にカッターを入れれば、それなりに綺麗に外れます。 構造は、戸当たりの付いている枠なら戸当たりを外せば、溝がついてあり その中でビス留めしているハズです。 戸当たりの無い場合は、壁を作る前の段階で、裏から留めている可能性が高いので 外す時に壁に損傷を与える可能性が高いと思われます。

roropari
質問者

お礼

いかんともしがたい感じですね・・・ 現場次第という事のようですね・・・参考にさせていただきます この場を借りてお礼申し上げます 皆様、ありがとうございました