• 締切済み

医療ミスの支払額は?

医療ミス(医療事故・医療過誤)で患者やその遺族に支払われる金額は、どうやって決まるのですか? 交通事故の時に支払われる金額は一失利益+慰謝料など計算式が公開されていますが、これとは違う方法で算出されるのでしょうか? もし違うとすると、一般に交通事故の場合より高めなのか低めなのか教えてください。 その理由も知りたいです。 「白い巨塔」というドラマでは、末期がんの患者さんに対してだったのに1500万円くらいと高額だったので、そうなっているのかずっと疑問でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

交通事故も医療事故も、損害賠償の算定方法は同じです。基本的には、実費、逸失利益(一失ではありません)、慰謝料です。 実費とは、医療事故の治療に要した費用です。医療費・手術費はもちろん、通院費や交通費も補償の対象です。 逸失利益とは、死亡者が生きていたならば将来得られたであろう利益(稼ぎ)です。従って、高給取りを殺せば逸失利益は莫大な額となり、これだけで億を越えることも十分にあり得ます。 慰謝料は、精神的損害の補償です。一家の大黒柱の場合はこれだけで1500万円くらいになります。 ドラマの例では実費と逸失利益はごくわずかなので、1500万円の内訳は大半が慰謝料と推測されます。

sanmaneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 逸失利益が一失になってしまっていましたね・・・。 慰謝料が大半と考えれば納得がいきます。 しかし2つ不思議に思うことがあるのですが、 ●この慰謝料というのは誰に対してのものが認められるのでしょうか?本人?家族?家族とは同居の者?法定相続人?誰も彼もが慰謝料を求めたら人数が多くなるほど高くなりますよね。決まりがあるのでしょうか? ●末期がんでないにしても、老齢の人や不労所得で暮らしている人は逸失利益は少なくなるのでしょうか?

関連するQ&A