• ベストアンサー

小、中学生のパソコン所有率って

このokwebを利用してマダ数ヶ月なのですが 質問に回答して下さる方がたまに『中2です』とか『中1ですが・・』とか 普通にビックリしてます いざ、質問を書き込もうとこのカテゴリに来てみると皆様まさしく中学生の様で またまたビックリです 皆様は自分専用のPCを所有しているのですか? それともご家族のPCを時間なり決めて使わせてもらってるのですか? 今の中学生(小学生)はクラスでどの位の人数が自分のPCを持っているのですか? 中2の姪がPCを欲しがっていて『生意気!冗談じゃない』と大反対したのですが 私が古くて、もしかして普通に皆 持っていたりするのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

私はおっさんの部類の年齢ですが、100校プロジェクトにも少し仕事で関わっていました。 2002年ごろには小学生を持つ家庭で70%以上の保有率です。 現在、全国国公立学校の99%近くがインターネットを使ったことがあるという結果(文部科学省)もあります。 デジタルデバイドを恐れたご家族の方がかなりの確率で買い与えているようですので現在の保有率はかなり高いと思われます。 だた、最新鋭の機種はそう無くて、お下がりのものが多いと思われます。 現状、生意気という部類では無くなってきています。 まさに紙と鉛筆と同じ道具ですね。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私には衝撃に近い事実です!! では、姪には可哀相な意見をしてしまったでしょうかね・・ そうですね 家庭の所有率が70%というのは分かります 家族が所有のものを親の監視の下で操作するなら何とか理解出来ますが・・ 姪の親(私の兄)家庭ではPCが無く、又このご時勢に持たない位なので、仮に買えば姪専用機になる形です 親が多少なりとも知識が無いと恐い様な気がします 例えば有害フィルターをかけたり、履歴をチェックしたり とか・・ 知識の幅を広げる為や勉強に使うのは構わないと思いますが 見せたくない物、情報がweb上には あふれていますので

その他の回答 (9)

  • pery
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.10

私は中学一年生です。 私のクラス(男子23人ぐらい)では、PCを持ってる人は、男子だけで4,5人ぐらいです。 そのかわり携帯をもってる人が、6,7人ぐらいです。 特にお金持ちでもありませんが、がんばって頼みまく って、買ってもらいました。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 姪のクラスと同じ位の割合でしょうか 携帯は中2になって 皆 一斉に持ち始めた様です (姪も中2になって買いました) 今の中学生は凄いですね 時代遅れの考えを改めました ありがとうございました

himarayan
質問者

補足

沢山の回答 本当にありがとうございました 皆様にポイントをお付けしたいのですが、システム上2名迄なので 申し訳有りませんが先着順に付けさせて頂きます 全員の方のご意見 大変参考になりました ありがとうございました

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.9

「このサイトを利用している人」と考えると、自分専用のPCを持っている小中学生は多いかもしれません。私は今高校生ですが、このPCは家族で共有しています。特に時間も決まっていません。各自使いたい時に、、、みたいな感じです。 私立中学に通っている中学生も自分専用のPCを持っている率は高いと思います。学校側から買うことを強制される場合もありますし。 しかし、世間一般で見れば小中学生で自分専用のPCを持っている子どもは多いとは思いません。家に1台もPCが無い家庭はほとんどないと思いますが・・・私は、(今は高校生ですが)中学生の頃は学校の授業などで触れる程度で、高校生になってから本格的にPCを使うようになりました。それでも特に授業についていけずに困ったりはしませんでした。使い始めるのが早いことにこしたころはありませんが、自分専用のPCを買うってほどではない気がします。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分専用というか、買えば必然 姪の専用機になると思ったのですが 家族で買う という形にして、この際は兄(姪の親)にも覚えてもらい、皆のPCという形で購入を検討したいと思います やはり、何だかんだ言っても 親がタッチ出来ない専用機、自室で子供が操作・・は 絶対に早いと思います 大人の私でさえ、計らずも見たくない所(アダルト、暴力、)に飛んでしまいショックを受けたりする情報、画像が有るので・・ 興味、好奇心旺盛な子が自由に どこまでも情報を追いかけたり・・とかは恐いです

回答No.8

中2の親ですが、 うちも小4からPCを使っています。 どうせ将来必要なら早いうちから慣れさせておくほうが いいかと・・・。 はじめは私と共有していましたが、 1年後には1台づつ専用のPCにしましたね。 夕飯を食べてゆっくりPCでも~と思うと 使う時間帯がどうしても重なってしまうんですよね。 ただ、高校生になるまでは、自室でのPCは禁止しています。 娘のお友達で、専用PCを持っている子はまだ少ないみたいですが、家のPCを使っている子は非常に多いいようです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >どうせ将来必要なら早いうちから慣れさせておくほうがいいかと・・・。 そうですね おっしゃる通りだと思います >高校生になるまでは、自室でのPCは禁止しています 参考になります 条件付で購入を検討する様に助言してみたいと思います

  • berry325
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私は中2ですけどPC持ってますよ。 中学に入るときに買ってもらいました。 もちろん自分専用です。うちでは家族が それぞれ自分のPC持ってます。 色々調べたりとか、何かを製作したりするのに 便利ですしね。 私が通っていた小学校では、結構みんな PC使ってました。中学入ってからは みんなケータイも併用してますね。 中2ならPCくらい持ってても生意気と思います。 今時使いこなせないのも困りますしね。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 中2位では 当たり前なんですね・・驚いています 何か調べたり、確かに何でもパソコンの時代ですもんね・・

  • ayaka93
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

私は今、中3ですが、パソコンは中1の時(中学に入学するとき)に買ってもらいました。 私の家では家族みんなで使ってます。 ウインドウズXPなので、家族一人一人が部屋?を持っています。 自分専用のパソコンは、高校に入ったら買ってもらう予定です。 私の周りの人はけっこうパソコン持っていますよ。 ホームページを作っている人もいます。 私は、携帯電話を持っていないので、パソコンのメールアドレスを使っています。 うーん・・・中学生でパソコンを持っているのは生意気ではないと思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 家族1人1台ですか・・凄いですね でも、そういう時代なのですね・・ 私が実情を知らなすぎた様です 反省です・・。

  • asane
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

現在中2のものです(*^_^*) 私は4年生の時のクリスマスプレゼントがパソコンでした☆私専用!という決まりではないのですが、母は使えないのでほぼ私専用です。時々母に使い方を教えてあげることはありますが。 クラスで持っていない人は多分いないと思います。中学に入るときには先生達から「パソコンを一通り使えるようになっておいて下さい」と皆言われました。技術の授業も半分以上パソコンだし、調べ学習ではインターネットで調べてこいと言われることがよくあります。 持っていて全然生意気じゃない・・というか、子供の頃から使い慣れていないと将来困る気がします。 危ない情報があふれているのは確かですが、姪っ子さんの心に任せてはいかがでしょうか?もう中2ですよね。自分で見て良いか悪いか位判断できる歳です。 それでも心配なら面倒ですがスーパバイザパスワードを設定すれば良いと思います。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >技術の授業も半分以上パソコンだし、調べ学習ではインターネットで調べてこいと言われることがよくあります。 そうなのですか!私は完全に時代遅れですね 反省・・ >子供の頃から使い慣れていないと将来困る気がします 本当にそうですね 考え直しました

回答No.4

私は、今中学3年なんですけど、小6の頃カラ自分専用のPC持ってましたよっ!!! 私のクラスでは、だいたいの人がPCorケータイを持っています!持ってない人は3・4人ぐらいです! でも、だいたいの人はケータイなんで、PCは微妙なんですけど。PCやケータイ持ってない人は馬鹿にされてますね~~。影で。ダサいとか言われて・・・!! 中3になると、PC持っててもケータイもってないと馬鹿にされてますが・・・(汗) 今の連絡手段はPCやケータイのメールとかだからだと思います。 中2ならPCはふつうですよ~~!!! PC欲しがっていても全然生意気ではないと思いますよ~~・・・。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 姪のクラスでは、男女ともほとんど携帯はもっている様ですがPCは数人で、姪の仲良しの子達は誰も持っていないそうです とは言え、家には有る という子は多いそうで 何か調べたりしたい時は使えるそうなので 姪は、それが出来ず 欲しい様なのです(家に無いので) 実際の中学生の方からの回答 参考になりました!

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

質問の趣旨とは離れるかもしれませんが。 昔、パソコンは高価で事務機器orマニアのゲーム機といった感じではなかったでしょうか? 購入も専門店であったものが、普及し安価になり今や家電扱いと思っています。 学校でも扱わせますし、親が必要性を感じていれば子供専用機を与えても不思議ではないと思います。 我が家も家族共用(1台)からスタートしましたが、まず親が それぞれに持ち、徐々に子供たちの分もオークションで中古購入し、今では一人一台一アドレスとなっています。 早くから恩恵に与かった末っ子は小学生で専用PC所有となりました。 今の時代、PCが使えて当たり前。 子供たちには自由に使わせて慣れさせておきたい、進学した時や社会に出て困らないようにという親の考えもありましたし、重要なデータの入った親のPCと共有では子供の使用で不具合を起こされても困ります。 個人的な結論として、親がPCの必要性を感じていて、ある程度PCに堪能なら子供が専用PCを所有していても不思議ではない、もしくは子供に甘い親でしょうか。(^^ 今の時代、PCはテレビより安価で買えますし生活の必需品と思っています。 テレビ番組等での問い合わせや応募も昔は葉書か電話でしたが今は電話・FAX・Eメールで、ですからね。 中学生の専用PC=生意気!の考えは訂正したらどうでしょうか? しかし使い方には注意が必要、我が家は一室での集中管理です。 PC室が居間みたいになっていますがモニター画面は見られたくないようで、それぞれの置き場所には苦労しました。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >中学生の専用PC=生意気!の考えは訂正したらどうでしょうか はい 訂正いたします・・ >しかし使い方には注意が必要 そうですよね・・皆様 専用機を与える場合は『フィルター』をかけているのでしょうか・・?

  • angelicus
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

現在大学生なのでちょっと外れていますが… 私は中2の時に自分専用のPCを(親に借金する形で)買いました。ただ欲しかったのではなく、色々と学んでみたいことがあり、父と共用だと万が一ファイルを壊してしまった場合父の仕事に大きな支障をきたすためでした。 何でも「欲しい」から買い与えるのは絶対におかしいと思いますが、自分がお金を出してでも欲しいと思うなら年齢に関係なく持ってもいいのではないでしょうか? また、今通っている大学では自宅生(下宿ではなく親と同居している人)はほぼ9割が親と共用のPCを使っているそうです。 確かに欲しいけれど実際買ったところで使うかといわれたら微妙、だそうです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >自分がお金を出してでも欲しいと思うなら年齢に関係なく持ってもいいのではないでしょうか? そうですね でもせめて高校生かな・・という感覚です >ただ欲しかったのではなく、色々と学んでみたいことがあり PCは本当に知識の幅が広がり、勉強に正しく使用するなら素晴らしいアイテムと思います 理想を言えば、学校の授業の中で使う 自宅で親の目の前で使う 使用法なら・・と思いますが 私は時代遅れなのでしょうかね? 

関連するQ&A

  • 中2の実力テストで困っている事があります!!!!

    僕は中学2年生で、中2で初めて受ける実力テストが6月1日にあります。そして、中2の最初の実力テストでは、中1の復習問題が実力テストに出るのはありえますか?それとも、今習っている中2の問題が出ますか?この質問は何回もしているのですが、皆さんの意見は、バラバラで、本当に実力テストに出るのが多いのは、中1か中2どっちが多いですか?最後に、5つの範囲を教えてください。本当にお願いします。

  • 中学生男子の方に質問です!!

    中1~中2の男子のみなさん回答お願いします!!中学1年の女子です。私は部活で剣道部に入ろうと思っています。質問です。中学生男子は剣道部に女子が入っていることをどう思いますか?あと好きな人が剣道部に入っていたらどう思いますか?たくさんの回答待っています!!!!

  • 中学生の走る距離

    中学生の走る距離 中一でもうすぐ中二なります。 そこで、もう少ししたら、持久力を高めるために(速くなるために)走ろうと思うのですが、どれくらいの距離を走ったらよいでしょうか?また、よろしければ、その走る時間も教えてください。 ※yahooで質問しても、回答がなかったのでこっちで質問することにしました。

  • 恋愛相談

    自分は中学二年です。 中1から進級して中2になってからずっと好きな人がいます。 しかし彼女は自分に興味もなさそうなので 告白できません。。 クラスが変わると会える機会も減ってしまって もうどうしようか悩んでいます だれかたすけてください。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 姉ばかり可愛がると言われた時に弟に返す愛のある言葉

    私には中学生の姪と甥がいます。一緒に住んでいます。 姪は、中3で色々わきまえることが出来るようになったので、わたしのパソコンを使ってもいいよと許可を出しています。 しかし、中1の甥は、まだまだ幼く、パソコンを壊しそうなので、中2の中頃から使わせられるかしら?と様子を伺っています。 姪は、いろんな人の愛をいっぱい受けたい子で、べったりを好む子なので、私をそれを受けて接しています。以前、おばあちゃんは弟ばかり可愛がるとすねたことが多々あったので、私が可愛がってちょうど良いぐらいではとも思います。 甥は、男の子でべったりは好まず(以前べったりをしてみたら、うっとおしがりました)、用があるときだけ対応すれば良いと感じた子なので、それで対応しています。それにおばあちゃん子で、母(甥から言えば祖母)も姪より甥が可愛いみたいなので、私が姪を、母が甥を・・・で平等じゃないのとも思ったりします。 それを、母は差別して接している、姪だけ可愛がってと、甥の前で言うのです。 それを聞いた甥が、そうかと思うのはまずいです。私は性格を考えて接していますし。 以前母にそれを言うなと言ったら、泣き喚かれて怒られました。実際そうじゃないかと。 なので、母に言うのを止めさせることは無理です。 母がそのセリフを言ったとき、甥には愛のある言葉を返したいです。 何と言えば良いでしょうか?

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • 中学生の球速

    大人の方も高校生の方も回答してください!!!内容は中学生のものなので、中学生も回答してください!!! みなさんは中学で最速何キロくらいの球を投げていましたか??? 教えてください。宜しくお願いします。 中一のときの最速、中二のときの最速、中三のときの最速、と分けて答えていただいても結構です!!!

  • 私って変ですよね。。。

    私は中2女子です 中1の頃に吹奏楽部に入っていましたが同じパートの人たちから虐められ今年の3月で吹奏楽部を辞めました そして先月からは美術部に入っています 金曜日、文化祭がありました その文化祭の中で吹奏楽部の演奏があったのですが それを聞いていると嫌なことを思い出し、目がウルウルしてきて そのうち号泣してしまいました こんな私って変ですよね? まだ虐められたことを思い出す位ならあり得るけれど 普通みんなが周りにいるのに号泣しませんよね? しかも、吹奏楽部を辞めて1年近く経とうとしているのに。。。 今考えると自分でも信じられないです それ以来耳が聞こえにくいです なんだか動揺していて気が気じゃないんです 私、普通ですか? 変な質問ですみません。お願いします

  • 一般常識についての質問です。

    一般常識についての質問です。 私には20歳の姪がいます。 自分の子どものように可愛くて、今までお小遣いをあげたり、いろいろな所へ連れて行ったり、プレゼントをしてきました。 私も結婚して子どもが生まれたのですが、姪に冗談まじりに「就職したら、私の子にお小遣いをやってね」と言ったところ、いとこなのにそんな変でしょ!と言われました。 私も本気で言ったわけではありませんでしたが、さんざん可愛がってきた姪からは、子どもが生まれておめでとうの一言もなく、このような言葉を返されて、正直がっかりしました。 世間一般では、姪の感覚が普通なのでしょうか。 些末な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。