• ベストアンサー

ハウスメーカーとの契約のタイミングについて

satetoの回答

• sateto
回答No.3

うちも同様の方針でハウスメーカーや地元工務店などに提案依頼を行って、既に引越しまで完了しています。  途中、気に入った土地が複数の問い合わせがあって、他の方に決まりそうとか、○○周年キャンペーンでお安くできますとか今月中に契約で年内入居可能ですとか、契約を早くしてもらうための台詞をたくさん聞かされました。  いろいろと打ち合わせするなかで結局土地によってプランが変わってくるので土地を決めてこの土地が入手できなければ白紙に戻す条件で契約にしました。  契約前にチョコチョコと仕様の変更をしても金額は変わりませんが、契約してしまうとこちらの希望での仕様変更は金額が細かく上下しますので、注意が必要です。 (うちの場合最終的な金額は-5万ぐらいになりました)  特定の土地は逃すともう入手が難しいですが、価格が安いというチャンスは何度でも廻ってくると考えてよいと思います。

lemmy2005
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 私と同じようなケースで検討されていたようなので、とても身近な意見として読ませていただきました。 >いろいろと打ち合わせするなかで結局土地によってプランが変わってくるので土地を決めてこの土地が入手できなければ白紙に戻す条件で契約にしました。 この条件をつけるというのは良い考えですね。 >特定の土地は逃すともう入手が難しいですが、価格が安いというチャンスは何度でも廻ってくると考えてよいと思います。 確かにその通りでしょう。そのチャンスの中でどのタイミングがベストなのかを決断するのはとても悩ましいもんですね。もしさしさわりが無ければどのハウスメーカーで購入されたのか、契約の際に手付金?などが必要であったのか、などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。