• ベストアンサー

高校受験の自己PR書での敬語の使い方

はじめまして。 もうすぐ高校受験での自己PR書を完成させなければならないのですが、敬語の使い方で少し心配なところがあります。 ・「御校」と「貴校」ではどちらが丁寧でしょうか? ・「御活躍をなさっているのが」と「御活躍をなさっておられるのが」ではどちらが正しいでしょうか? ・「思います」「思ったからです」「感じたからです」「~と考えています」「~することができました」「活動を行ってきました」「行いました」「力をつくしました」をより丁寧な書き方にすることはできないでしょうか? 以上です。 もしよろしければお答え頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto33
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

ほんの少しでも落ち度のないように、という気持ちはわかります。 しかし、実際のところ、敬語はあまりにもぞんざいなものはともかく、そんなに考えすぎることはないと思います。どのような中学生活を送ってきたか、これからの高校生活をどう送っていきたいか、また、自分の将来の夢があればその夢に向かって進むためにこんな生活をしていきたい、と、そんな中身のよさで勝負しましょう。 敬語は特別ぞんざいなことばでない限り、ひっかかるものではありません。 しかし、心配でしょうから、質問にお答えします。 ・「御校」と「貴校」ではどちらが丁寧でしょうか? どちらでも結構です。どちらかというと、「貴校」が多いようです。 ・「御活躍をなさっているのが」と「御活躍をなさっておられるのが」ではどちらが正しいでしょうか? 前者です。後者は敬語が重複しており、読みづらいです。 ・「思います」「思ったからです」「感じたからです」「~と考えています」「~することができました」「活動を行ってきました」「行いました」「力をつくしました」をより丁寧な書き方にすることはできないでしょうか? 「思います」 → 「思っております」 「思ったからです」 そのままでよいです 「感じたからです」 そのままでよいです 「~と考えています」 → 「~と考えております」 「~することができました」 そのままでよいです 「活動を行ってきました」 そのままでよいです 「行いました」 そのままでよいです 「力をつくしました」 そのままでよいです こんなところですね。 では、がんばって下さいね。

その他の回答 (2)

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

私も3年前推薦入試で高校を受験し、自己PR書を書きました。中学でこういうものの書き方指導はないんですか?うちの学校はあったのですが・・・ 私が書いた時は「御校」とも「貴校」とも書かなかったと思います。おそらく「こちらの高校」か「○○高校」と書いたと思います。ちなみに、面接練習で「貴校」と使ったら「使わない方が良い」と言われました。よく書店で販売されてる本には「貴校」という表現が使われていますが、実際面接などで使うなら「こちらの高校」とかの方が良いと言われました。理由も教えてもらったんですがちょっと覚えてません。 「御活躍をなさっているのが」と「御活躍をなさっておられるのが」ではどちらが正しいかよくわかりませんが、そこまで丁寧にする必要があるのかな?と私は思いますよ。 私が自己PR書を書いた時、文も「ですます調」にしただけで、そこまで尊敬語も使いませんでした。でも普通に進学校に合格しましたよ。 下の方も書いておられますが、自己PR書は自分をアピールするものなのだから、自分自身をその文でどうアピールするかが重要で、どれだけ丁寧に書かれているかは重要じゃないと思います。あまりにも、文章が雑だったり文体が違ったり、誤字が多かったりしない限り、文章の書き方で落とされることはないのではないかと、、、 文章が不安だったら中学の国語の先生なり、担任の先生なりに相談してみてはどうでしょうか。 受験頑張ってくださいね!

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

不安になる気持ちは分かりますが、目的を忘れてはいけません。 自己「PR」ですよね? ビジネス文書のような過度な敬語は主張を弱め、PRという本来の目的の妨げになります。 話し言葉はマズイですが、ご質問レベルであれば十分問題ありませんよ。 敬語をつかいこなせるから合格とはなりません。 あなたがどういう主張をもっていて、どういう人間なのかハッキリわかってもらうこと。 会社の採用試験でも高校の面接でも、面接官のみるところは一緒です。 ましてや文章はその場でのフォローがきかない分、シビアです。 意外とおちゃらけた文章の方が印象に残る分、「個性」を感じて高評価を受けるものなんですよ。 ちなみに私なら御高もしくは●●高校と書きます。

関連するQ&A

  • 公立高校受験 【自己PRカード】について

    高校受験を控えているのですが、 自己PR文の書き方について質問します。 学校説明会で伺った「●●」という教育目標にひかれました。 また、●●校と運動部活動●●校の両方に指定されており、貴校ならば私が目指す「文武両道」の精神を学ぶことができると思ったからです。 また、大学進学に力を注いでいる点も私の目標と通じるものがあります。私は、体育祭の実行委員やダンス発表会のリーダーなど、行事の中心となって積極的に活動してきました。 この経験を生かし、勉強や部活動、行事等に進んで取り組み充実した高校生活を送りたいと思っています。 自分の夢の実現に向かって挑戦するためにも、貴校への入学を希望しました。 (※高校の名前が公になってほしくないため、一部伏せています) 上の文章で直した方がいいところなどあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校面接の志願する理由と自己prの締めくくりかた

    今度高校受験の面接があって志願する理由と自己prを考えています。 最後の締めくくりがどうしても分からなくて質問させていただきました。 今のところ志願する理由の締めくくりは、 「将来に役立たせたいと考え、貴校を志願しました。」 で、自己prは 「今後こうした経験をいかし更に充実した高校生活を送りたいと思っています。」 です 担任にここのところをもう少しかえろと言われました  お願いします

  • 自己PRのアドバイス

    自己PRのアドバイス よろしくお願いします! 私は高校受験を控えている 中学3年の女子です★ 私の志望する学校には 志望動機をふくむ自己PRが 1分間あるらしいのですが・・・ (過去に出たらしい) 一応考えてみました ↓↓ 『私は衣食住の資格を取り将来に役立てたいと思ったからです。  こちらのパンフレットを見たり1日入学に参加してその思いを  ますます強くし貴校で学びたいと強く思いました。  私は負けず嫌いな性格です。そのため部活動で負けた選手に  勝ちたいと思い一生懸命練習し勝つことができました。  高校でもこの性格を生かし衣食住の資格を取得できるように  一生懸命努力していきたいと思います!』 これで1分は きついでしょうか? 何でもいいので アドバイスお願いします><!

  • 高校受験の自己PRの書き方(一度目が落ちました)

    高校受験生です。 昨日受験した高校が落ちてしまいました。 どうしてもその高校にいきたいので再来週ある二次募集を受けようと思います。 提出書類に5行位で自己PRを書く欄があります。色々と考えているのですが、一度落ちているし二度目なのでどのように書いたらいいのか分からなくて困っています。 昨日受けた時の書類には全文は覚えていないのですが「剣道部で3年間一生懸命稽古に励み、日々の努力が目標を達成することに繋がるということを学びました。この経験を生かして高校生活でも毎日懸命に励んでいきたいと思っています。」というような感じで書きました。 二度目も同じような文で提出するのは良くないですよね。 どうしてもこちらの高校に入学したい。次の試験まで努力したい。と言うような内容を書いた方が良いと思うのですがどうでしょうか? 一度目は落ちてしまいましたが、、、とは文に入れない方がいいでしょうか? この自己PR文で落ちたのではなく自分の学力での力不足だとは分かっているのですが、どうしてもこの学校に入学したいのです。 焦るばかりで本当に困っています。 どなたか例文などで書き方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高校受験 自己PR 添削

    高校受験の面接試験のため、一分間の自己PRを考えました! 添削、よろしくお願いします。 私は、諦める事が嫌いなので、何事も諦めずに一生懸命に最後までやり遂げることができます。また、私は音楽にふれる事が好きで、その好きな音楽を自分で演奏できるようになりたいと思い、楽器が弾けるようになるために練習してきました。中学3年生の時の文化祭では、憧れだったバンドを組み、みんなの前で演奏することができました。とても、緊張しましたが、満足のいく演奏ができ、いい経験になりました。貴校に入学したら、行事の中で、またバンドなどを組んで披露するなど積極的に行事などに参加していきたいです。 この長さだと、一分もかからないでしょうか?

  • 高校受験 面接 自己PR【2分間】

    高校受検の推薦の面接で自己PRを2分間話さなければいけません。 文を考えたのですが、これで良いのか不安になり質問させていただきました。 私は中学校3年間の中で、ボランティア活動に励んできました。私は、おばあちゃ ん子だった為何かご老人の役に立ちたくて主に老人ホームで活動しました。私は 人付き合いが得意では無かったのですが自分より年配の方と沢山お話させて頂い た為コミュニケーション能力がつき3年間で様々な人と親しくなり友達が沢山出来 ました。2年の時は本が好きなのとPOP作りが好きなので図書委員に入っていまし た。3年生になってからはじゃんけんで負けてしまった為入れなかったのですが先 生からの推薦もあり進路委員を1年務めさせて頂きました。進路委員は多くのクラ スメイトから「いつもお疲れ。ありがとう。」等と言われとてもやりがいがあり ました。習い事はピアノを9年間習っています。部活動は3年間美術部を継続して きました。貴校に入学出来ましたら文芸部に入りたいと思っています。私の長所 は継続力と課題などをより良くしようと追及する所だと思っています。なので、 高校でも継続していきたいと思っています。貴校に入学出来ましたらボランティ アや部活動・英語に力を注いでいきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 自己PR

     工場のライン製造を希望している高校生です。    自己PRを考えていますが、うまくまとめられません。    伝えたいことが「3年間外で活動する部活動をしていたので、暑いところや寒いところで動くことが大丈夫なことです。」 「資格取得にも力を入れて頑張ったこと」 「協調性がある」 「県内外の他校の高校生と交流できたこと」などをまとめたいのですが、どうまとめたらよいか悩んでいます。   書いたうちの何個かをまとめたいので、全部入れなくてもいいです。ですが、部活のことは必ず入れて衣です。  

  • 高校受験の自己PRカード

    こんにちわ 高校受験生なのですが、自己PRカードの「ダメな見本」が学校で配られました しかし、先生はどこがダメなのか自分で考えろとか言って教えてくれませんでした ということで、↓どこがダメなのか教えてください!!! 例文1《志望動機》  私は、研究者として国際的な職場で働きたいと考えています。そのためには、入学後も学力を向上させるために努力し続けること、また学力だけでなく幅広い教養、良い友人との交友関係も必要であると思っています。貴校の文化祭である○○祭を見学した際に、在籍するいろいろな生徒と交流することで、さまざまな個性と出会うことができました。また、○○祭では、生徒の1人1人の自立したところが垣間見えました。先輩の皆さんを見て人間的にも素晴らしい方ばかりであると感じました。生徒それぞれが、独自の自分の考えをしっかり持てていると拝聴したので、私も是非その中に加わりたいと思い、貴校を第一志望に決めました。 例文2《中学校で何をしてきたか》  私は3年間、生活委員としてクラスのために頑張りました。このことは、とても自分のためになったと思っています。サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。友達と一緒に頑張れたことが印象に残っています。合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。勉強はもちろんですが、それ以外のことも頑張ったことで、中学校生活はとても充実していたと感じています。 例文3《高校でなにをしたいか》  私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。そして、新しい技術の開発をして、世の中で役に立つような研究に取り組み、完成させたいと考えています。卒業後は英語教育に力をいれた大学に進学し、貴校で学んだことも活かしつつ夢を叶えたいと思います。  そこで、高校では、勉強に励みながら、先生、先輩方からもさまざまなことを吸収したいとおもいます。教科では理数系の科目と英語が好きなので、これらを頑張りたいです。優秀な先輩方や同級生に負けないよう、自分なりに努力を続けたいと思います。また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います とりあえず気付いたのは ≫サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。 ≫合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。 ≫私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。 ≫また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います ↑この文章はおかしい ってことぐらいです。 ほかにも変な表現はありますが、問題点はそれだけなのか、内容も全部だめなのか、教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします!!!

  • 自己PR 当たり前

    就職活動中の学生です。 自分をもう一度振り返り、新しい自己PRを考えています。 当たり前以上のことができます。 当たり前なこと+αができます。 これは自己PRになりますか?

  • 自己PR

    高校受験の自己PRがだめだと面接よくてもおちますか?