• ベストアンサー

足でリズムを取る人

最近人から誘われて、新しいオケに行き始めました。 しかしそこでは、練習中のみならず本番中でさえ足でリズムを取っている人が10人くらい(弦に数人、木管楽器はほとんど全員、金管・打楽器はいない)いて、とっても気になります。。。 私は昔ブラスで先輩から「足でリズムを取ると指揮者やほかの人と合わなくなるし、第一みっともないからやってはいけない」と言われていたのですが、最近はそういうことは言わないのでしょうか? また、これはやめてもらうように言ったほうがいいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいます。ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

私も質問者様同様、基本的に足踏みはするべきでないと思います。 客席から見ていて美しいものではありませんし、少なくとも上手な団体やプロのオーケストラでは、音楽にあわせて身体を揺らす人はいても、足でリズムをとる人は皆無です。 足でリズムをとっていると、何だか素人くさく見えませんか? 演奏会はパフォーマンスの場でもありますから、せっかくいい演奏をしていても、視覚的に何となく、満足度が差し引かれてしまいそうな気がします… ただ初心者など、足でリズムをとらないと、テンポがどこかにいってしまうという人がいるのも事実です。 少人数のバンドやアンサンブルは別として、指揮者がいる場合は、指揮者の表示するテンポが絶対です。 以下個人的な意見ですが、まず足でリズムをとる人がいたら、その足の動きが指揮と合っているかチェックします。 もし指揮とずれていたら、「もしかして、指揮に合わせるために足踏みしてるの?でも足のリズムが指揮と合っていないから、別の方法を考えた方がいいよ」と進言します。 (↑経験上このタイプ、かなり多いと思われます) 逆に指揮と合っていたら、「どうして足でリズムをとるの?」と聞いてみます。 もしかしたら考えもつかないような、深遠な理由があるかもしれません(笑) 単なる癖、とでも言われたら、「うーん…」などと、何となくお茶をにごしておけば、こちらの意図は伝わるでしょう。 他の方も仰っておられますが、例え正しいことであっても、新人さんが一言もの申すのは、人間関係において相当なリスクが伴うと思います。 言葉の使い方に気を付けて、お試しになられるといいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

atsuro
質問者

お礼

全くもって仰る通りです。足踏みしてる人で、ほかの人に合わせられる人って見たことないです。この質疑応答、すごくやってみたいのですが、やはり実際には無理でしょうね。新参者ですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

吹奏楽部で少し指揮を振らせてもらっているものです。 指揮者の立場からいうと、指揮をみてくれないってことが一番怖いです。 当然ながら全員のテンポをそろえるのは指揮者ですし、指揮者はなにもテンポだけをそろえているのではありませんよね。 演奏中に「~~してほしい」って思っても、それを伝えるには棒でメッセージを送るしかないのです。 足が動いてると、少なからず雑音が入りますし、見栄えもよくありませんし、リズムもそろわない。(私はやったことがありませんが、足音がホールに響きそうで怖いですよねw) なので、指揮者の立場では「足を動かすな!」ってよくいってるんですが・・・ 演奏者の立場では、ついつい無意識のうちに動いてることがあります。 難しいフレーズを演奏するときとか、自分が動揺したり、緊張しているときによく動く傾向があるようですね^^;(足を動かす余裕もないほど、となると止まりますがw) 結局どっちなんだ!っていわれそうですが・・・私は指揮をみてさえいれば足を動かしてもいいと思います。 「見栄えのわるい」動かし方というのは、かかとから動かしている(ちょっとオーバーかな?)ような感じですよね。 だったら、どうしても動かさないと安心できない!ってときには、お客さんから見えない程度に小さく動かせばいいのではないでしょうか?つま先だけこっそり動かすとかw 何にせよ、縦の線があえばいいわけですから、各個人のもっともいいと思っているあわせ方をすればいいのではないでしょうか?

atsuro
質問者

お礼

そうですね。その人は多分無意識のうちにやっていることなのでしょう。しかし指揮と、またほかの人と合わないので困ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacobs
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

どうしてもストレスが溜まって言いたいとき、 練習などの後に打ち上げの話題として軽く提示してみてはいかがですか? その人自信は足でリズムを取ることが演奏の妨げになっていることを 自覚していないのなら、嫌味にならない程度に気づかせてあげるということで。 まともな言い方では言いづらいのでしたら ちょっと皮肉っぽいですけど 「足でリズム取ると合わなくなるってよく言いますけど、皆さんはちゃんとできてますよね? 何か他に意識してることでもあるんですか?」 とか言ってみるとか。 いかがでしょう。

atsuro
質問者

お礼

結構きついですね。最近話題にも困るようになって打ち上げも出てないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.8

オケ経験者です。 やはり、きちんと合わなくなると言われましたね。 もちろん自分のリズムをキープする必要はありますが、そのために足踏みという動作で行うはだめと言われました。 ちゃんと理由を説明受けたはずですが忘れてます(^^;; 見栄えはもちろんよくないでしょう。 ただ、やめてもらうように言うのは音楽や技術の話でなく、人間関係の話だと思うのでむずかしいでしょうね。

atsuro
質問者

お礼

仰る通り、よくないですよね。しかし私は新参者で年齢的にもかなり下ですし、言うと角が立ちそうなので言わないでおきます。しかし相当ストレスなので、そのうちここのオケは辞めようと考えています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私自身は、高校時代に吹奏楽をやっておりました。 その時にも足踏みはするなと指導されておりました。 その理由は、やはりリズムが合わなくなるからです。なぜ合わなくなるかと言えば、各自が自分の足に合わせてしまうから。 逆に言えば、全員で足踏みをしても、その踏んでいる足がぴったり同じリズムで踏んでいるのならズレないということですよね。 見た目や、足踏みの音の問題を別とすれば、この様にそろった足踏みなら問題無いとも言えます。 しかし、実情はどうでしょう? まず、atsuroさんのオケの演奏上、縦の線はぴったり合っていますか? もしズレることがあるなら、足を踏んでいる人の踏み方をチェックしましょう。 多分、10人が踏んでいたら必ずズレていると思います。 足がズレているなら、その人のリズムの取り方が他の方と違っているわけであり、オケ全体で合わせる障害になっていると言えるでしょう。 だったら、足踏みは止めて、指揮者にあわせる様に言ったほうが良いと思います。 (足踏みしていない人のリズムが合っているかどうかは、別の話だと思います。) 特に、rit.する場合や、複数楽章構成で、曲調が変わる場合など、絶対に合わないのでは?(絶対は言い過ぎか?) でも、指揮者はどう思っているのでしょう?

atsuro
質問者

お礼

縦の線は結構、というか相当ずれています。特に私の隣にいるFlの人は、誰とも合っていない上にずれていても気づかないのか修正できません(^^; 指揮者やほかの人はどう思っているのでしょう?わかりません。気付いてないのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

オーケストラの経験はありませんが、バンド経験者からの意見です(^ ^; バンドでも同じようなことが多く、メトロノームとドラマーの関係、そのドラマーとその他の演奏者との関係です。 ドラマーがメトロノームを聞いているとします。 ドラマーはメトロノームのパルスとは別に自分の中に自分のパルスを持っています。 これを足なり体でリズムキープしています。 このパルスを自分の中で細分化して正確な音符を奏でていて、これがないとまともな演奏ができません。 同じく他の楽器の演奏者もドラムを聞きながら足でリズムキープしています。 これはドラムや他の演奏を聴いていないのとは違います。 やはり各自が自分の中で自分のパルスをキープしています。 で、自分のパルスと全体のパルスを同調させる作業をリアルタイムで行なっているわけです。 これはどんな一流ミュージシャンにも言えることと言って間違いありません。 各自が自分でリズムを取りながら演奏すると指揮者(バンドの場合はドラム)と合わなくなるということは絶対にありません。 見た目が良い悪いはわかりませんが。。。 ただこれにはある程度の演奏レベルに達していることが必要であり、そうでない場合は逆効果とも言えます。 ちょっと話しが反れますが、ドラマーが左足でリズムキープしているのを見かけると思いますが、私の講師は初心者にはこれを禁じていました。 全体(またはメトロノーム)と自分のパルスを同調させられないためです。 僕の意見ではリズムを取らずにメトロノームに合わせてドラムを叩くことも、自分でリズムを取らずにドラムだけを聞きながらギターを弾くことも不可能です。 これはメトロノームともぐらたたきゲームをしているようなもんです(^ ^; ご参考までに。

atsuro
質問者

お礼

仰る通り、各自がパルスをキープするのはわかります。私も実際やっていますので。 しかし私がわからないのは、なぜそれを頭の中でやらないのか?です。先輩や指導者が「かっこ悪い」というのは、それを聴衆にわかるように足でやることについてです。 頭の中で自分のパルスをキープすることは大切なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.4

私は市民オーケストラでトロンボーン吹いてました。金管は上からみんなを見渡せるので、足だけでなく、いろいろな身体の部位を使ってリズム(ノッてる)人がよ~く見えました。 ソロでピアノも弾くのですが、私はトロンボーンもピアノも冷静沈着にプレイしているものだと思っておりましたが、ビデオやTVの自分の演奏している姿を見て、めちゃめちゃそこらじゅう体が動いている事が判明しました(笑)。 ひどいのは、ピアノを演奏中(クラッシック)に舌がぺろぺろでちゃうんですよ~~~~(泣)。自覚まるでないんですけどね。父親もギタリストだったんですが、そう言えばぺろぺろ舌が出てた気が… 足でリズムをとるのは、「ノリ」であって、自然現象ですよ、本人気がついてないと思いますよ。 確かに、他人の行動がすごく気になる人はいますけど想像するに、質問者さんは私と同じで金管ですかね?だとしたら、下をなるべく見ない様にするかしかないんじゃないですかね。 もし、みんなの足リズムをやめさせたいなら、それなりの確固とした理由で皆に言わないとね。「みっともない」っていうのは価値観の違いだから理由にならないしね。 そういう発言は音楽で一番大事な「和」をみだす事にもなりかねないから、それなりの覚悟がいりますよ。 コンダクターとかバンマスが言うならそれなりの説得力あるのでしょうけどね。 私は質問者さんと一緒にはきっとプレイさせてもらえないですね、舌をぺろぺろだしながらピアノ弾いてたら。「みっともないからクビ!」って言われちゃいそう(笑)。 私は音楽は耳で聞くものなんで、目で聞くものではないと思ってますけどね。

atsuro
質問者

お礼

私の質問の書き方がまずかったように思うのですが、この人たちは「リズム」ではなく「拍(拍子)」を取っているだけで、所謂ノリとは違います。舌は別に気にならないですけど、確かにみっともないというだけでは根拠として弱いですね。 ちなみに私は木管ですが、このことを言い出したのは弦楽器の夫です。 余談ですが、オーケストラって、CDで聴くのとホールで聴くのは全然違って、見て楽しむものだと思います。大編成の打楽器の多い曲なんて見てて楽しいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

>私は昔ブラスで先輩から「足でリズムを取ると指揮者やほかの人と合わなくなるし、第一みっともないからやってはいけない」と言われていたのですが、最近はそういうことは言わないのでしょうか? それは迷信だと思います。足を使ってタイミングを取ることで合わなくなるんですか?逆に、そうしてタイミングを図るほうが合うように思うのですけど。音楽とは違いますが、野球のバッターって、バットを小刻みに揺らしたり膝でリズムを取ったりしてますよね。あれは、ピッチャーのテンポをはかってるんです。自分のテンポからはずそうはずそうとしているピッチャーのテンポをです。体を動かすことは、合わないものを合うように近づけるための手段としては効果があるものだと思いますよ。 >これはやめてもらうように言ったほうがいいのでしょうか? 私の考えでは、世の中の指導者は、足でテンポをとるのをやめなさいと指導するのをやめてほしいです。 atsuroさんは、市民オーケストラに所属されたのでしょうか、他人の演奏の姿勢にまでけちをつけることは、市民楽団の中では好ましいこととは思いません。あなたの価値観ではタブーなのかもしれませんが、このことは指摘しないほうがよいと思いますよ。

atsuro
質問者

お礼

なるほど。個人的には、そのリズムを取っている人が指揮者やパートトップ、それどころか誰とも全く合っていないために気になります。 市民オケです。やはり指摘しないことにしようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 人によっては、足で取らないとうまく吹けなくなっちゃうなんて人もいます。 ただ、これは、直接的に指揮を見てる見てないとは結び付きません。 指揮を見て、自分のリズムを調整できるかどうかが問題なわけです。 足踏じゃなくても、体をゆらしてリズムを取る人も結構いるわけだし(私は両方やれるので足を止めろと言われても困りません)、結局は自分のノリを指揮者の指示で補正するというのが技術だと思います。 それができるかどうかって問題だと思います。 直立不動であるいは座っても全く動かず演奏できる人っているかな?? #指揮を見るっていうのは、テンポをあわせる為だけでなく、指揮者の指示を受け取る為だと私は思います。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。体を揺らすのは、リズム取ってるのでしょうか?私はリズム取るためだけに体を揺らすことはしないですね。。。周囲の音を聞いて合わせてます。その上で体が動くのは仕方がないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくつかのオケを経験しましたが、 どうやらオケによって、お作法が違うみたいです。 私も細かいことが気になる性格で、足でリズムを取ることのほか、 指揮者が棒を振っている間の入退室、チューニング時の無関係な音出しなど、 色々気になることが多いです。 しかしオケによって、すべてOKのところもあるし、 どれもダメなところもあるみたいです。 入ったばかりでわからないオケの場合は、 周りを見て、状況に合わせるほかはないと考えています。 うっかりそこのオケのお作法と違うことをしてしまって、 良くない印象をもたれて、失敗したことがありましたので。

atsuro
質問者

お礼

やっぱり、しばらくは様子を見たほうがいいでしょうね。自分まで同類と見られるのも癪ですが(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単な質問です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 木管楽器・弦楽器・金管楽器と打楽器とでは楽器の機能として大きなちがいがある。それは何か。 →私が思うに、主となるメロディーがない?だと思うんですが。。 木管楽器・弦楽器・金管楽器が4種類ずつあるのはなぜか →ソプラノ・アルト・テノール・バスの音階をだすため この2つの私の答えについて、補足や、アドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします

  • 納得のいかない決め方

    私は今年で中学校生活が終わる吹奏楽部です。 そして、今度、最後の曲で、初めてピアノがでてくる曲を演奏するんです。 しかし、顧問がピアノは打楽器パートじゃなく金管・木管もやってもいいといい、今度やりたい人全員で何らかの形で決めることになりました。 でも、私打楽器パートとしては、何故金管・木管も(弦楽器であり)打楽器であるピアノをできるのかという怒りでいっぱいです。 しかも、今回1年生も希望すればできる可能性はあります。しかし、1年生はこれからまたできるチャンスが何度もあると思うし、今年最後の者にとっては3年生を優先すべきであり、ピアノを打楽器としてみてもいいと思います!! すごく納得がいかないのでみなさんのご意見をお聞かせください!

  • オーケストラのチューニング方法について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今所属してる学生オケのチューニング方法について質問です。 合奏時、昨年度までは普通にOb.にAを出してもらって管→弦の順で合わせていたのですが、今年度から新学指揮の意見でハーモニーディレクターを使って管はB・弦はAでそれぞれ合わせる方針でいきたいとのことです。現在、学指揮合奏のときには全員でAを合わせることをしないで、管と弦それぞれ別々に合わせています。これは、指揮者さん合奏ではやらないであくまで学指揮合奏でやるという話になっています。ですがBで合わせた管楽器と、そのあとAで合わせた弦楽器とではきちんとチューニングが成り立っているって言えるんでしょうか? それに、本番のステージでやるチューニングはあくまで儀礼的なものとはいえ、それを聴いてオケの印象を決めてしまう人も中にはいると思うし、Ob.さんに綺麗なAを出す練習もしてほしいし、そのための場をなくしてしまうことに不安もあります。 とは言っても私自身あまり詳しい知識もないのでただ漠然と疑問を感じているだけというのもあります…ハモデは純正律と平均律の切り替えも出来るわけですしそういう機能を上手く使っていれば別に問題はないのかもしれません。もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?宜しくお願いします<(_ _)>

  • 金管・木管楽器の違い

    金管楽器と木管楽器の違いは何ですか? 金管は金属で、木管は木で出来ていると思ってましたが最近になって 基準が違うことを知りました…(―.―;)。楽器を吹くところが金属か木(リード)で違うのではないか と知人に言われましたがハッキリしたとこは分かりません。教えてください!

  • 楽器の音の高低について

    オーケストラや吹奏楽に使われる弦楽器や金管・木管楽器、打楽器など、大きな楽器になるほど低音になるのはなぜなのでしょうか?弦楽器は弦の振動の速さで音の高低が変わると思うのですが、吹く楽器や打楽器はなぜなのかがわかりません。夏休みの自由研究のテーマにしたいと思っています。参考文献なども教えていただけるとありがたいです。

  • 最適な楽器

    趣味で楽器を習おうと思っています。 緊張しなくても手に汗をよくかくので、鍵盤楽器、木管楽器、弦楽器はNGです。 肺活量がないので金管楽器もNGです。 なにかよい楽器はないでしょうか。

  • 初心者向け楽器

    昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。 先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。 金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。 教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。 (1)初心者向け (2)比較的安価 (3)持ち運びが容易 ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。 ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • 学生オーケストラの選曲

    学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメインである交響曲がなかなか決定しません。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管はバスーンが初心者で他は経験者でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。

  • 大学のサークルを辞めるかどうか

    こんばんは。 私は大学オケに所属している大学1年生です。 中学高校では吹奏楽部に所属しており、ある木管楽器を吹いていました。 私が所属していた中学と高校の部活は強豪ではなかったものの、同じ目的で集まった人ということで他の部員とは仲がよくなり、部活に行くのが毎日楽しみでした。 高校の部活を引退するときも名残惜しく、大学に行ってもその楽器を続けたいと思っていました。 私の入った大学にはオケと吹奏のどちらの部活もあったのですが、吹奏の新歓に行った際今年は私の楽器の希望者が多すぎることがわかり、またオケに高校と学部が同じの友達(Aさんとします)が入ると聞いたので、オケの方に入部しました。 しかしオケもその楽器の希望者が倍近くおり、オーディションで落ちてしまいました。 その頃は辞めるという考えがなく、Aさんもいたので別の楽器(木管楽器)でも良いと言い、その楽器を現在も続けています。 同じ楽器の先輩はとても優しく、他の楽器にも気軽に話せる友達ができました。 しかし今日になって、いろんな理由が重なりオケを辞めることを考えてしまいました。 (1)同じ木管パートの1年生は、Aさんを除いて意識が高い経験者ばかりでかなり負い目があること。(Aさんは進んでやったことのない楽器を選んだので、楽しそうです。) (2)先日宣伝用に1年木管でアンサンブルを発表した時、そのうちの1人にきつく怒られたこと。(ミスが多すぎ、許さない、と他の人の前できつめに言われました。ミスをしたのは本当に申し訳なかったですが、つらかったです。) (3)やっぱり中学高校で吹いてきた楽器を吹けないのがつらいとずっと思ってきたこと。 (4)弦楽器のパートにいる同じ学部の友達がいつか辞めようと考えていることを知ったこと。 (5)定演が近いこともあり、毎月1万円以上の出費があること。 私の学部は他と比べてかなりハードで、だんだん勉強との両立も難しくなると思います。 逆に辞めるのを迷う理由として、弦楽器は部員が多いですが木管楽器は1人ひとりが1つのパートを担当するためもともと人数が少なく、辞めようとしている友達に比べて私は辞めづらい状況にあると思われることがあります。 今までは辞めるという考えに至っていませんでしたが、(2)が起こったことにより精神的につらくなったところで今日(4)のことを聞いたので、突然辞めたくなってしまいました。 正直言って楽しめないならオケには入っている意味がなく、続けたくないと思います。 ですが、入部した時からの決断すべてが間違っていると認めてしまう気もして、どちらにしてもつらいです。 それに、部活で仲良くなった友達や先輩との関係がなくなることも不安です。 長文すみません。 こんな私にアドバイスをくださる方、よろしくお願いします。