Windows2000で起動できなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000で起動できなくなった場合の対処方法を解説します。
  • 問題が発生した際に試すべきセーフモードやウイルススキャンについても紹介します。
  • もしもの場合に備えて、クリーンインストール以外の対処方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなりました。

windows2000PROでmediaplayerを ダウンロードして解凍したが、wmv.exeが実行 出来ずで再度ダウンロードして、再起動したところ、 BIOSに行って、カラー画面の起動中のバーがいっぱい になったところで、一瞬ブルー画面になり再び、再起動を になり、これの繰り返しとなります。 F8でのセーフモードも試しましたが、NG。 OSのCDをいれての起動もせず、上記と同じで繰り返し。 ウイルススキャンをwmvexe実行できない時点で 行いましたが、問題ありませんでした。 HD交換でクリーンインストール以外になにかよい方法あれが、教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

>OSのCDをいれての起動もせず、上記と同じで繰り返し。 BIOSでCDブートに設定しての症状でしょうか? その場合は、HDDの故障ではなく他の原因が考えられます。 ブルーバック画面になるのはメモリの故障の可能性が高いので、下記の過去ログを参考にして確認してみてください。 メモリが正常ですと、CPUあるいはマザーボードの故障が考えられます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158351

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158351

関連するQ&A

  • ブルーバックと再起動の繰り返しで困っています。

    本日、PC使用中に突然動作が重くなり、いきなり再起動、ブート可能なディスクが無い旨のエラーメッセージが表示され、OSが起動しなくなりました。PCの構成は以下の通り。 【CPU】 Core2Duo E6850 【M/B】 ASUS P5K 【Mem】 DDR2-800 2GBx2 【HDD】 HGST 250GB(型番失念。確認したメモ無くした) 【VGA】 GIGABYTE Geforce8800GT 【光学】 PIONEER DVR-110D 【電源】 サイズ鎌力 500W やってみたこと (1)BIOSの起動画面の切り替わりが重いので、BIOSの初期化 (2)回復コンソールからCHKDSK /Rを実行。完走。 CHKDSK完走後、セーフモードを選択する画面は表示されるようになったが、 セーフモードで起動しようとしても、一瞬ブルーバックなって再起動。 これの繰り返し。 メッセージを読もうにも、一瞬しか表示されないので調べることが出来ません。 他に対処の方法はないでしょうか? BIOSではHDDは正常認識されてます。SMART-STATUSはgoodです。

  • 起動できず 再起動を繰り返してしまう

    イロイロと他の質問を参照したのですが、わからなかったので、 質問させていただきます。 SONY VAIO ノートパソコン WinXP(SP2)を使用しています。 数日前なんですが、起動するときに 前回エラーがでたため セーフモードで起動 ・ ・ ・ Windows通常起動 などがでて、ウィンドウズの通常起動を選んで起動しようと したのですが、一瞬ブルーバックっていうのでしょうか? 青い画面に白い英語がでてきて、先ほどでた、 セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面 へ戻ってしまいます。 ブルーバックも一瞬ちらっとでるだけなので、 なにをかいているのかまったくわかりません。。。 再起動を繰り返すばかりで、まったく起動しないです。 リカバリなどのCDがない状態なので、 対処方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows2000の起動

    初めて投稿させてもらいます。 Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません) 次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。 どうかよろしくお願い致します。

  • Windowsが起動できません。よろしくお願いします。

    まず、PC使用中にファンの音が激しくなりブルーのエラー画面(英語ばかりの画面)で動かなくなり仕方無しに電源を切りました。 再度、電源を入れ直すと ご迷惑掛けてしております。Windwsが正しく開始できませんでした。・・・・中略・・・・Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 セーフモードを選択しても通常起動を選択しても WidowsXPのロゴ → ブルーのエラー画面(一瞬) → SONYのロゴ →元のご迷惑掛けてしております。の画面 → WidowsXPのロゴ → この繰り返しでWindowsが起動できなくなりました。 SONY VAIO PCG-R505F WindowsXP です。 ブルーのエラー画面ですが何が書いてあるか一瞬で読み取れません。 解決法わかる方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCの起動

    今日PCを起動させたらBIOSの黒い画面で右上に黄色い字のマークが出る画面が出てとりあえず何のキーを押しても無反応な状態が続いてしまいます。 しかし、F1キーを押すとしばらく黒い画面が続きその後セーフモードで起動か通常起動を選択する画面になるんですが矢印を押してもカーソルが移動しなくて30秒たってウインドーズを通常起動が実行されるとまた最初のBIOSの画面に戻ってまたF1キーを押して・・・ の繰り返しでPCを起動することができません。 このような場合はどうしたらよいのですか? この症状になる前にPCで普通にネットを楽しんでいたら急にフリーズしてしまい再起動のボタンを押して再起動したときからこうなってしまいました。

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows2000Proの起動が途中で止まる

    IDEに2台、GigaRAIDに4台、SATARAIDに2台HDDを積んでいるのですが、 フロッピードライブを取り外したり、GigabyteのMBのBiosアップグレード (実際には完了していませんが、FRASH885.EXEを実行して、  出てきた擬似Bios画面のloadにパスとファイル名を入力、  その後画面がちらついてそのままになっています)をしたりしたところ  (他にも原因があるかもしれません)、 OSの起動(ID,PASS入力)と、画面下のバーとマイコンピュータ等のアイコン の表示まではされるのですが、QuickLaunchに入れているアイコンは表示 されていかず、マウスが動く他はAlt+Ctrl+Delが起動するのみと なってしまいます(セーフモードは正常に起動する)。 そこでGigaRAID、SATARAIDのHDDを外してみたところ、正常に起動 出来たのですが、やはり繋ぐと途中で止まってしまいます。 どなたか解決の糸口を教えていただければ助かります、 返答お待ちしています。

  • セーフモードでしか、起動しない

    先日からPCがセーフモードでも起動出来なくなりました。 正確には、起動画面(WindowsXPのロゴ画面)まで行くのですが、 一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました。 (一瞬なので、エラー内容は読み取れず) OSの再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように なりました。しかし通常起動、前回の設定で・・では上の症状と同じく起動 出来ません。 ほかPCではきちんと起動出来ている事から、OSやHDDが原因では無い様に 思えるのですが、、、これ以上は私には分かりません。 似たような症状の解決策など、分かる方いましたら、ご教授ください。

  • 起動しない。

    CF-R1を譲ってもらいOSをXPにアップデートしてみたのですが、勝手に再起動しそれ以来 一度も起動しなくなりました。 XPの起動画面になり、Stop:0x00000050というブルー画面になります。 セーフモードで起動してみたら、XPがセットアップ実行できませんになりました。 誰かよい解決方法をお教えください。

  • コンピューターが起動できません

    コンピューターが起動できません。 スイッチを入れると、ウンドゥズを立ち上げている画面まではいくのですが、そのまま、最初のスイッチを入れた状態に戻り、何度やってもその繰り返しです。 セイフモードでも立ち上がりません。F2を押して、BIOS画面を出すことはできますが、どう操作しても、やはり、立ち上がり画面に戻り、ウンドゥズを立ち上げにいって、また、元に戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、どなたか、教えてください。