• ベストアンサー

神経を抜いても

虫歯治療で神経を抜いて2ヶ月たちますがまだ痛みます。もちろん通院はしていますが、水がしみたりはなくなりましたが、当たると響く感じの痛みが取れないままです。まち針のようなもので毎回治療していますが、痛みは取れてくるんでしょうか? 過去に何本も神経を抜いた経験はありますが、その日のうちに痛みはなくなりました。 抜けきれない神経ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebas
回答No.2

歯にもよりますが、非常に神経を抜くのに難しい場合もあります。 神経の形が大変複雑であったり、レントゲンで確認できない枝があったり・・・。 また、どういった経緯によって神経をとったかによっても変わってきます。 たとえば大きな虫歯を長い間放置しておいて根っこの先に大きな病気の層が出来ていたり・・・。 歯が埋まっている骨の状態でも響きのとれ方には大きな差が出てきます。 響きがとれない場合、日常で余りにも気になるようでしたら担当の先生に是非ご相談下さい。 ですから、一概に何回で痛みが取れるとは断言しにくい時もあります。

その他の回答 (1)

• zakikko
回答No.1

これは私の経験ですが・・・ 5年ほど前に神経を抜いた歯が痛くなり、 (歯というかご質問者様のように当たると響いたり、歯がグラグラした感じ) 別の歯医者に行ったところ、神経の元みたいなところが 膿んでいました。 歯医者さんに聞いたところ、通常、神経を抜いた後というのは、中に詰め物をして、菌が入らないようにするらしいのですが、その詰め物の詰め方がゆるくて菌が入ってしまったそうです。結局その歯は、詰め物を除いて消毒して、再度詰め物をして治療したところ、痛みはおさまりました。 ご質問者様ですと、まだまちばりのようなもので治療されているということはまだ治療途中なので、痛みが生じるのではないでしょうか? 最近の歯医者さんは、きちんと治療の内容を説明してくれるところが多いので、聞いてみればいいと思います。 早く痛みがなくなるといいですね。