• ベストアンサー

Yahoo!オークションでのトラブル。 

先日、私が出品した商品(本)がマイナス評価の人に落札されました。    嫌だな~っと思いましたが、断るのも嫌なので取引を進めました。    そしたら、案の定、連絡メールが携帯電話で、いい加減なメールしか送ってきませんでした。     それで、断ろうって思ったら、突然、深夜12:00頃自宅に電話がきて、「今、引越ししたばっかでゴタゴタしてて・・・」「○○○の住所に代金引換郵便で送ってください」って言ってきました。    住所しか言わなかったので、〒番号聞いたら、引っ越したばかりで判らない・・って言うんです。 それ聞いたときに取引断れば良かったんですが・・。    仕方ないので、こっちで郵便番号調べて、代引きで発送しました。そしたら、宛名先不明で速攻戻ってきました。    やられた~~って思って、すぐメールしたら、メールも繋がりませんでした。     で、評価を見たら、私と同時期に悪い評価が5件ぐらい一気に入っていました。どうやら同じ様な被害らしいです。     そんな悪質なその落札者のIDは今でも有効になっています。   私は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?    送料分 1000円ぐらいですが、損害出ています。   なにか私が出来る対応はないのでしょうか?    できれば1000円取り返したいです。      悔しいです。     その落札者は、IDの没収とかされないのですかね?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

ヤフオクは「自己責任」の一言で何もケアしてくれません。 出品時に ・発振込み完了次第発送 ・評価制限をかける などして自衛するしかないでしょう。 「評価●●以上の人のみ、代引OK」としている人もいます。 私も似たような経験があるので、落札した際も、住所・電話番号を教えてくれない限り、振込みはしないことにしています。真摯な態度でお願いすれば、みなさん応じてくれます。 いろいろな人の意見を参考にして、自衛手段を講じてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

マイナス評価の方に落札されるのが嫌でしたら、出品時に入札者評価制限をかけるべきでしょう。 私も入札者評価制限を0に設定して、マイナス評価の方から入札できないようにして出品しています。 送料1,000円は泣き寝入りするしかありません。 厳しい言い方かもしれませんが、断ろうと思っていたのに断れなかったgonennさんの自己責任でしょう。 オークションではリスクはつきものです。そういったことは多々あります。 1,000円は授業料と考えてその経験をこれからに役立てたほうが良いと思います。 これからは出品時に入札者評価制限をかけ、嫌なとき断りたいときははっきりと断るようにしましょう。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

正直あきらめるしかないです・・・ ということなので今度から入札制限をつけましょう!! あとは評価に徹底的に書き込めばそのうちYahooがID消すと思いますよ・・・ 早めの対処を希望なら期待は出来ませんが直接Yahooに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

noname#10662
noname#10662
回答No.3

取り返すのは難しいです。 相手の家族に連絡が取れれば説得して 収めてもらうことはできると思います。

  • marobin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私もオークションで出品する機会が多いのですが、取引のトラブルを避けるためマイナス表示のIDから入札できないようにして出品しています。 今回のケースは詐欺ではなくイタズラとしか判断されないかも知れないので、損金は勉強代と諦めるしかなさそうです。 ヤフオクのヘルプに注意事項やYahoo!補償などについても書かれているので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-46.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう