• ベストアンサー

Yahoo!オークションで落札、届きません・・・。

オークションID sea_saw_komachiという人から落札したのですが、商品が届きません。 日曜の深夜にゆうパックで発送したらしいですが同じ府内なら火曜日には届いても良さそうですが。 IDは削除されているようです。 10件ほど評価がありましたが、すべて良いでした。 住所から104で問い合わせましたが該当なし。 電話はいつかけても出ない。 メールで小包番号をきいたが返信なし。 早く手を打ったほうがいいとは思うのですが、何からすればいいでしょうか? また http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695148 の回答のように他の落札者を知る方法はないですか?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.7

ヤフオクで同様の被害にあった方が情報を求めていらっしゃいました。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e50740935
ss696
質問者

お礼

詐欺確定ですね。本日内容証明郵便を出品者宛てに出しました。 被害届けを出しに警察へも行きましたが、内容証明の結果(不着など)がでればまた来てくださいとのことでした。 十数人以上の被害が出ているようです。

その他の回答 (6)

  • otto3303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

ニュースの追加ですが、その詐欺と見られる人の評価はどういう風に操作したかは解りませんが、とても良く過去に問題を起こした事もないことになっていたと思います。

ss696
質問者

お礼

そうですか。私のその相手は過去に電卓かなんかを2000円程度で出品していてすべて「良い」でした。 しかし2万円程度の詐欺をしようという気がしれません。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

他の落札者を知る一つの方法として、出品者の過去の評価を見ることがあります。 そこに過去に取引した方のIDは載っています。

ss696
質問者

お礼

IDが削除済みなので過去の評価を見られません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695148 の回答のように過去の落札者を知る方法はないですか?

  • otto3303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

にゅーすに付いて。 その男はやり方は解りませんが、売れている商品(在庫なし)をネットで何度もオークションに掛けて、代金だけを取るというものでした、 詐欺の状態であると言う事を認めていましたが、警察へ自首して下さいとキャスターが言っても、返す気持ちはあるとか、今自首すると被害者への返済が伸びる(賠償するとは言っていましたが)とか言い訳をしていました。その返済方法は新たな詐欺でしょうとキャスターが調査して他の詐欺の事も追求していました。結局その男は謝り倒して逃げて行きました。ニュースは6時台のFNNだったと思いますが自信は有りません。 詐欺でなかったら良いですけどね。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。詐欺でない事を祈るばかりです。詐欺であってもせめて代金が返ってくれればいいのですが・・・。 私は2万円以下のプリンターでした。そんな額を稼ぐための詐欺だとは思えませんでしたし取引のメールのやりとりで入金が遅れる事を告げると先に発送しましょうかという気の使いようでしたので信用してましたね。

回答No.3

追加ですが。 相手のIDが削除されているのは、ほぼ詐欺です。 ところでメールでの連絡以外に、落札後のページに連絡用掲示板という項目がQ&Aの隣に出来ていると思いますので、そこで連絡できます。 連絡内容は公開されるし一時的に記録に残るようなので上手く利用するといいと思いますよ。

ss696
質問者

お礼

詐欺ですか・・・という事は代金も返らない、商品も届かないという事ですね。 連絡掲示板、ありましたね。明日にでも書き込んでみようと思います。

  • otto3303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

今日、ニュースで同じような人が出ていました。 専門の詐欺ではないかと思われます。 やはりオークションは代引でないとと思いますが?

ss696
質問者

お礼

そのニュースでやっていたのはどういう結果に終わったのでしょうか。 代引きを依頼したのですが、郵便口座を持っていないという理由で断ってきました。

回答No.1

ヤフーならば、オークション補償というのがあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html こちらを利用してはどうでしょう?

ss696
質問者

お礼

落札額の80%ですか・・・。トホホ。 来週まで待って商品が届かないならいくらメールで「送った」といっても被害届け、補償申請はしてもいいですよね。

関連するQ&A

  • オークション落札後について

    お世話になります。 先日オークションで携帯を落札し、翌日私から発送先などを連絡しました。そして出品者の方より連絡があり振込み先を伺いネットよりすぐに振込みをいたしました。(日曜日に振込みをしたので月曜の朝には振り込まれていると思います)そして、日曜日に支払を完了しましたと連絡しました。 そして、今日で振込み後5日です。 商品がまだ来ていません。 今まで皆様迅速に対応して頂いて落札後1週間以内には商品が届いておりました。 出品者の方がお忙しい方みたいなのですが、皆さんはどれくらい連絡(商品)がこないと連絡をいたしますか? 個人的にはエクスパックなのでポストへ投函で構わないのですが・・・ 私が焦りすぎなのでしょうか? ちょっと不安になり、質問をいたしました。 宜しくお願い致します。

  • オークションの落札者と連絡が取れません

    http://okwave.jp/qa/q8645690.html 先日↑のURLで質問をしたものです。 定形外で、発送中、紛失した商品は、落札者が不在だったため、郵便局に保管されており きげんが過ぎたため、私のところへ返送されてきましたが、 その後、ナビで落札者に、その旨伝えました。 そして、再発送には送料が再度かかることを伝え、 ナビで、連絡待ちですが、先週の火曜に送信してから、 一向に連絡が取れません。 忙しいのかと思い、途中何度か連絡を入れ、今日まで待ちましたが、音沙汰なしです。 落札者の評価は、1000件ほどの良い評価と、どちらでもないが9個ほど、悪い評価はない状態です。 ただ、どちらでもないの評価に「入金や、連絡がルーズ」との記述が目立ちました。 商品も無事も見つかりましたし、私も、怒っては無いのですが、商品の代金は頂いているので、 このままでは困ります。 そして、出来れば、悪い評価はつけたくはありません。 でも、このまま、無視されつ付けた場合は、 それなりの評価を付けることになると思います。 とにかく、連絡が取れないことには動けず、困っています。 それとも、こちらが送料を負担して、商品を発送するべきでしょうか? どのように対処したらいいと思いますか? アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • Yahoo!ゆうパックの保管期間は?

    先日ヤフオクで出品していた品(酒類)を落札されました。 連絡のやりとり~ご入金~発送までスムーズに行えたのですが。 ただ、昨年12月27日に落札者のご希望通りYahoo!ゆうパック(一般小包)で発送したのですが、ネットの「郵便追跡サービス」で確認してみましたところ、1月16日現在においても12月29日付けで「保管」状態のままになっているのです。何度か連絡を試みましたが音信不通です。 料金(落札金額+送料)は既に振込んで頂いてますし、その小包がこちらに戻ってきても困るので何となく心配しているのですが・・・ 恐らくはその相手(落札者)が荷受けも連絡もできない状況だとは思うのですが、相手(落札者)が受取りや再配送の手続きをしない場合、ゆうパック側の保管期間は何日ほどなのでしょうか?

  • オークション落札者への発送方法について。

    おはようございます。朝早くから、このような質問ですみません。 今回、初めてオークションに参加し、商品を発送することになりました。 ところが、何で(どこの業者で)発送するのが一番いいのか、考えれば、考えるほどわからなくなってきました。落札者さんとのやり取りで、(こちら側の事情があり)こちらにお任せいただくことになっています。大阪から、東北方面で、重さは750グラムから1キロまでの範囲、商品の中にCDや、パンフレット、テレホンカードなどが入ります。金額は11000円ぐらいのものです。やはり「ゆうパック」がいいのでしょうか?それとも「クロネコ」や「ペリカン」がいいのか、「冊子小包」は無理なのか?考えれば、考えるほどわからなくなってきました。そこで、お願いしたいのは、皆様の体験談や、主に使われている方法、対応や事故、その他お勧めや、気をつけたほうがいいことなど、何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • Yahoo!オークションでのトラブル。 

    先日、私が出品した商品(本)がマイナス評価の人に落札されました。    嫌だな~っと思いましたが、断るのも嫌なので取引を進めました。    そしたら、案の定、連絡メールが携帯電話で、いい加減なメールしか送ってきませんでした。     それで、断ろうって思ったら、突然、深夜12:00頃自宅に電話がきて、「今、引越ししたばっかでゴタゴタしてて・・・」「○○○の住所に代金引換郵便で送ってください」って言ってきました。    住所しか言わなかったので、〒番号聞いたら、引っ越したばかりで判らない・・って言うんです。 それ聞いたときに取引断れば良かったんですが・・。    仕方ないので、こっちで郵便番号調べて、代引きで発送しました。そしたら、宛名先不明で速攻戻ってきました。    やられた~~って思って、すぐメールしたら、メールも繋がりませんでした。     で、評価を見たら、私と同時期に悪い評価が5件ぐらい一気に入っていました。どうやら同じ様な被害らしいです。     そんな悪質なその落札者のIDは今でも有効になっています。   私は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?    送料分 1000円ぐらいですが、損害出ています。   なにか私が出来る対応はないのでしょうか?    できれば1000円取り返したいです。      悔しいです。     その落札者は、IDの没収とかされないのですかね?   

  • ヤフーオークションでルーズな落札者に対して

     先日私がヤフオクに出品していた物を落札して頂きましたが、とにかくその落札者はルーズと言うか、連絡をなかなかくれません。  まず、落札が決定してからすぐにこちらから入金口座や発送方法などの詳細メール送信しましたが、その返答が返ってきたのは2日後でした。そのときの落札者の内容は「ゆうパックだといくらになりますか?」といった内容でした。  すぐに「○○○円になります」と送信しましたが、返答が返ってきたのはまた2日後で、内容は「エクスパック500でもいいですか?」  私は、すぐに「OKです」と返事しましたが、今度は2日経っても返答がありませんでした。  ですので昨日「次回ご連絡頂けるだいたいの予定日時をご連絡下さい」と送信しましたが今のところ連絡ナシです。 ※「」内の文は簡略しています。  落札日から今日で1週間経ち、落札金額は2万円程です。  落札者が送料を気になさるのはとても良く解ります。ただ、やはり次の連絡が遅くなるのならその旨メールに書いておくのはマナーだと・・・(「仕事上連絡が遅くなるかもしれない」とか) それに遅くなったらなら、せめて「連絡が遅くなってゴメン」くらい書いてくれていたら、遅くなったことを自覚しておられるのだなと思うんですが、そんな文面など全くありません。私は、それなりにオークションの経験はありますが、こんな落札者は初めてです。(今回の落札者もそれなりに評価があります) ●もし、あなた(出品者)がこんな落札者を相手にする立場なら・・・ ●もし、以前にこんなルーズな落札者に落札された経験をされたことがあるなら・・・ #いつ来るか判らない連絡を、来るまで気長に待ちますか?(待ちましたか?) #メールにて連絡した上で、キャンセルしたいとなりませんか?(キャンセルしましたか?) ■その他ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 発送方法を「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか?

    お世話様です。 表題のとおりなのですが、「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか? 具体的にいうと、冊子小包としてCDやCDロムを出品したいのですが、 冊子小包は補償なしのため、申し出がなければ冊子小包で発送し、<落札者が希望すれば「Yahoo! ゆうパック」でもいいですよ>というかたちにしたいと思っています。 この場合どうすればいいのでしょうか? 単に、出品時に、「Yahoo!ゆうぱっく」のところにチェックを入れればいいのでしょうか? あそこにチェックを入れると「Yahoo!ゆうぱっく」で送らなければならない(つまりYahoo!ゆうぱっくを利用することが必須)になってしまうのでは?と疑問に思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • アマゾンマーケットプレイスに初出品して2点落札されました。

    アマゾンマーケットプレイスに初出品して2点落札されました。 別々の購入者様でしたが既にレターパック500で発送しております。 しかし1人の購入者様のレターパックの追跡記録を見ると4日前に到着しておりますが不在になってまだ受け取っていないようです。 このまま商品が戻ってくるのは避けたいのでメール(購入者様の電話番号の記載なし)で連絡しようと思っていますが日曜日に受け取る気なのかもと思ってもいます。 今のタイミングで連絡すると失礼になるでしょうか?、それとも日曜日まで待った方が良いでしょうか?。

  • 冊子小包の帯付き発送とは?

    冊子小包の帯付きの発送と帯なしの発送とはどう違うんでしょうか? また、冊子小包とゆうパックとかの郵送との違いは何ですか?

  • ヤフーオークションでの先送り要請について

    現在ヤフーオークションで、落札者から先送りを要請されて困っています。 入金確認後の発送と設定していたので発送詳細には、そう記載されていました。 落札者の方は評価が300ちょっとで、悪いが1つもありません。 発送方法はレターパックです。 私が数日前に出品していた洋服(現在は落札なしで終了している)を、急遽必要になった為、購入したいので再出品してほしいと、別の出品物の質問欄から言われました。 なので再出品しました。 急遽必要なので、早期終了で譲ってほしい言われました。 そして月曜日に発送してほしいと言われ、両方とも承諾しました。 この段階では、まだ入札がありませんでした。 その後しばらくしてから支払は月曜にするが火曜日になる可能性もありますと質問欄に記載してありました。 それと同時に入札がありましたので、早期終了させました。 でも先送りは嫌だったので、月曜日に振り込んでもらえれば月曜に発送できますが、 先送りはできませんと取引連絡で送りました。 返事は、必ず商品到着前に振り込むので、支払が火曜になった場合でも月曜に発送してくださいとのことでした。 私と落札者の都道府県は隣同士なので、発送後1~2日で到着すると思うのですが・・・ 私はどうすれば良いですか? ヤフオクでの取引件数はあまり多くないので皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。