• ベストアンサー

ヤフーオークションでの評価

ヤフーオークションであるものを落札しました。 2日後にメールが届いたので、住所、代引きでの支払いなどを書いて返信しました。 メール返信後、たまたま商品確認をしていた時、支払方法が代引きだけではなく、郵便振替もOKだったので、すぐにメールで代引きではなく、郵便振替でお願いしますと送りました。(1回目に送ったメールから変更のメール送信まで、所要時間5分) 一応、確認が必要だと思い、電話もかけましたが不通でした。(後日確認を取ると、その日は定休日だったとのこと) その日はそれで終えたのですが、次の日にメールで先ほど配送しましたとのこと。私は、すぐに電話で代引きは高い(そのショップは420円)ので、郵便振替に変更してくれ。そのメールを昨日送ったはずだ。と言いました。(その間の電話でのやり取りは、小声でぼそぼそと話し、何を言っているのかなかなか理解できず、はっきり言えば気持ち悪く、サービス業とは思えないような電話対応) 結局、配送を途中で止めてもらい、郵便振替にて支払い、商品を受け取りました。 長くなりましたが、質問です。 この場合、皆様ならどのような評価をされますか? (大変良い・良い・どちらでもない・悪い・大変悪い) 私は、取引も無事終わったのですが、向こうの電話での対応の悪さ、変更のメールを確認しない等のことから、「どちらでもない」をつけようと思っているのですが、皆様はどう思われますか?(私がひどいユーザーなのかどうか) また、「どちらでもない」の評価をすると、向こうからも「どちらでもない」もしくは「悪い」をつけられそうなのですが、この場合、評価しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamily
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

私も評価は「非常に良い」にすると思います。 メールの確認ミスはありましたが、うっかりミスは誰にでもある事なので(私も時々やりますし(^^ゞ)、私なら大目に見ます。 問題はその後の対応がどうだったかです。 今回、一旦は代引きで発送した物をわざわざ代引き無しに変更してくれたので、誠意ある対応をしてくれたと言えるのではないかと思います。 電話のボソボソは、相手の問題ではなく、電話機や回線の問題だったかもしれないし。 それよりも、faucon_sanさんが出品者さんにかけた電話代が気になります。 相手先が遠方だったり用件を長々と喋ったりすると、電話代が代引き手数料を負担するのと変わらなくなってしまうからです。 大丈夫だったでしょうか。(^^)

faucon_san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 通話時間は20分弱でしたが、幸い無料通話分だったので、問題なかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.9

えっと出品者と落札者って対等だと思うんです。 (何度かこのジャンルでも質問でありましたが・・・) それがお金を払う方が購入者であってお金をいただく方がサービス業だという考えは良くないと思いますよ。 落札いただいた、落札させていただいた・・・という双方の気持ちが大事と思います。 普通ヤフーのオークションでは問題ない限り電話はしないです。 (これも以前の質問でありましたが) 素人さんが出品しているんですから(業者さんを除き)電話かかってくるとは普通思わないでしょうし業者や店舗のような電話応対もできないと思います。 1度代引きを連絡したのですからそれに従い処理しようとしたのですから出品者さんは問題ないと思うんです。 時々送ったメールってすぐ見てると勘違いする人多いですがメールは1回のみチェックという人はいっぱいいます。 結局希望通りになったのですから「悪い」や「どちらでもない」という理由はまったく見つからないと思うのですがいかがでしょうか? 代引きという手数な発送方法から郵便振替に変更できたのですから何も問題ないと思いますよ(^-^)

faucon_san
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 皆様の意見を聞いて、基準がわかったような気がします。 とりあえず、結果的には手元に届いたので良しとして「良い」の評価をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私も「非常に良い」ですね。 5分後にメールを送ったとは言え、そのメールをその日のうちに読んでほしいと思うのは、こちらの勝手ですし。 パソコンを閉じるくらいは1分あればできてしまいます。 また、翌日は「取引ができる人をしてから新しい人の対応をしている」という理由で2通目のメールは読んでいなかったというのも考えられます。 また「もう取引中の人の対応は終了しているので、メールは開かなかった」というのもあるでしょう。 タイトルに「至急」などの文字は入れていましたか? 電話にしても、ネットでのショップは、対人関係がうまくいかない人がやってうまく言っているショップもあるでしょうし、障害のある人がネットでショップをやっているというのも聞きます。 電話だけで相手を気持ち悪いとしてしまうなんて、ちょっと悲しくないでしょうか。気持ちの悪いことを言われたなら別ですが「聞き取りにくいしゃべり方をする人だな」くらいに留まらないかなぁ。と。 こちらは個人差があることだとは思いますけれどね。 個人差があるからこそ、理解していかなければいけない場面ではないかと思います。

回答No.7

最初のミスは質問者様の支払方法の確認ミスです。 たとえ5分後メールをしたとしても、 一度目のメールで取引が進んでしまうのは仕方がないように思います。 読んでもらえるような件名にしておけば良かったですね。 しかしながら、 >結局、配送を途中で止めてもらい、郵便振替にて支払い、商品を受け取りました。 こんな出品者普通はいないと思いますよ。 止めて貰えてラッキーでしたね。 逆に考えて、質問者様なら配送止めてあげますか? >向こうの電話での対応の悪さ、変更のメールを確認しない等のことから、「どちらでもない」をつけようと思っているのですが。 このように思うのは、代引きで送られて来た時のお話ではないですか? 結局、手数料130円のみで済んだんですよね。 報復評価で、質問者様の方が最初にミスった事、配送後に配送をとめて、郵便振替で送らされた旨を書かれてしまえば、悪いのは落札者。 わがままな落札者に応じてあげた良い出品者と思われるのではないでしょうか?

回答No.5

取引無事完了したので、私なら「大変良い」を つけます。 質問者様(落札者)の要望に沿った郵便振替出来たので、 まあ、あまり気持ち良くはありませんが・・。 出品者様は店舗を持っているのでしょうか? 以前、オークション上ストアではないのですが、 店舗を持っている方の商品を落札したことがあります。 出品者様からまずファーストメールが来、私は件名を そのままで私の名前住所などと一緒に問い合わせも したのですが、数日待ったのですが、それについて 返信メールが来ませんでした。 それで、再び件名に「問い合わせ」と入れて送信しましたら、 それについてお返事が来ました。 このようなことが、二人程いらっしゃいました。 商売としてしている方はこちらからのメールをちゃんと 読まないんだなあと思いました(笑)。 > 向こうの電話での対応の悪さ、変更のメールを確認 > しない等のことから、 ほとんどの出品者様は、「気持ち良く」対応してくれる ので、今回のこのような人に同じ評価を入れるのも なんかなあ?と思いますが、商品は無事届きましたし、 私は、コメントを簡単「届きました。ありがとう ございました」にします。

faucon_san
質問者

お礼

たまにあるようなことのようですね。 どうもありがとうございました。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

私なら非常に良いです。こちらの要望に答えてくれたのですから^^

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私でしたら「非常に良い」と付けます。 支払については、最初にきちんと商品確認さえしていれば後で変更する必要もなかったわけですし。 コメントにも「こちらのわがままにも対応していただきまして、本当に有難うございました」と書きますね。

faucon_san
質問者

お礼

>最初にきちんと商品確認さえしていれば ごもっともです。 ただ、電話対応がどうも引っ掛かってしまい、そのイメージしかありません。 ありがとうございました。

  • tubasa101
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

私なら「良い」と評価します。 理由は結局郵便振替にしてもらえたのですよね。 業者の中には発送したので変更はできないと 言われる業者もいます。 そこのところを配慮しての評価です。 非常に悪いと評価すると報復をしてくる可能性があるので 悪いなどの評価はやめましょう。 以前非常に悪い評価をつけたら 3日間くらい批判された内容で 評価に書かれ評価を荒らされました。

faucon_san
質問者

お礼

「悪い」以下の評価は避けておこうと思います。 ありがとうございました。

  • moranmo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

取引に関する評価なので貴方様が決めることだとは思いますが、自分の場合だったら非常に良いを付けると思います。逆にこちらのわがままを聞いて頂きありがとうって感じですよ。もっと器を大きくって言うかそんな小さなことで悩まなくても・・・。

faucon_san
質問者

お礼

おちょこですか・・・_| ̄|○ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションの報復評価について

    yahooオークションで落札者に、代引きにしてほしいといわれました。でも、その住所に発送したところ向こうの郵便局からその人が存在しないといわれます。 そこで、メールで落札者に確実な住所と電話番号を教えてくれるようにいったのですが、10日近く返事がありません。 発送先が沖縄なので送料が1300円、注目のオークションで900円かかっています。沖縄の郵便局のほうで氏名を元に何日も探しているのですが、まったく見つからないそうです。 その人の評価をみると、私の商品以外に唯一落札している商品で非常に悪いの評価がつけられています。ダイヤを落札して、キャンセルした上にバンバン営業妨害的な悪質な報復評価を書き込んでます。 私も評価をみて最初から警戒していたのですが、予想通りになってしまいました。 私もたったいま、その人に非常に悪いの評価をつけたのですが、報復評価が心配です。今の所全て非常に良いの評価になっているので評価を汚されたくないです。 その人からの報復評価を避けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • Yahooオークションの評価について

    どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。 取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所 氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので 「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価 しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが 評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で 「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の 評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に 変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと 思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い アドバイスを御願いします。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • YAHOOオークションで「評価をしないでくれ」と言われましたが...

    先日あるコンサートチケットを落札しました。 とても人気のコンサートですが定価が希望落札価格でした。 出品者の方は何となく、チケットをとりやすい業界の方(プロモーターとかチケット会社とか)のようでした。 ほかにもたくさんコンサートチケットを出品してましたので。 落札した次の日にメールがきました。そこには 「いろいろな方が見ているので評価はしないでください」と書かれてました。 読んだとたんにすごく不安になりました。証拠を残したくないのでしょうか? (YAHOO事務局にお伺いをたてたところ「必ず評価はしてください」とのことでした。) 代引き郵便の支払いとか考えると不安になる要素がいくつかあります。 まさかチケットは偽物ではないとは思いますが、ちょっと怖いです。 このようなケースを実際に経験された方いらっしゃいますでしょうか? ぜひ、アドバイスくださいませ。

  • ヤフーオークションでの支払い方法

    初めて出品します。落札後代金の支払い方法ですが (1)「銀行振込」の場合、落札者へ何を知らせてあげればよいですか? 「銀行名」「支店名」「口座番号」「名義人」で落札者様は振り込めますでしょうか? (2)「郵便振替」ですが、私(出品者)の方でぱるる通帳があれば可能なのでしょうか? この支払い方法を希望された場合、「口座番号」「名義人」を知らせればよいのでしょうか? (3)「商品代引」とはどういうものですか? この場合、何か注意する点はありますか? 商品を買っていただくからには失礼のないよう対応したいと思っています。 他、注意する点等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • yahooオークションについて

    yahooオークションで、商品を落札しました。 決済方法の所に、商品代引と記載されていたのですが、出品者からyahooかんたん決済か、銀行振り込み後、商品を発送しますというメールが届きました。 商品代引を希望しているので、商品代引きでも可能ですかと返信したのですが、これで良かったと思いますか? 不安なので、教えて下さい

  • ヤフーオークションで

    1月25日に商品を落札しました。 この出品者の評価は700程良いになってる方で、3だけ悪いでした。 1月30日に発送しましたと評価の所に書いてありました。 1週間たっても商品がこないため、出品者にメールをしましたが 返事がこず、もう一度メールをしメール便の問い合わせ番号を聞きました。 その業者に電話を入れ確認した所そんな番号はありませんと言われ、 再度出品者にメールをしてるのですが返事がきません・・・ 忙しいのかと思いましたが、他の方が評価をされているので、そちらを見ましたらこの度はありがとうございましたと昨日の日付けで返信しなおしてるのでパソコンは開いてるとは思います。 この出品者はHPでショップをしており、自宅のTEL番号が 書いてありました。 そこにTELしていいのかどうなのかわかりません! 同じ様な事になった事ある方どうしたら良いか教えてください。

  • ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

    今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

  • ヤフーオークションで

    初めてなので、ヤフーオークションのことでお伺いします。 支払い方法でヤフーかんたん決済と、銀行振り込みと商品代引があるのですが、銀行振り込みでは明日ATMより振り込んでも相手が入金を確認できるのは連休明けの火曜日ですよね。 ヤフーかんたん決済はカードの情報などを登録しないといけないので避けたいのです。 商品代引きも宅急便の業者と契約を交わしていないと、出来ない支払い方法ですよね。 月曜日中に商品を受け取りたいのですが、不可能でしょうか。 ぱるるの通帳は持っていません。

  • ヤフーオークション・評価について

    ヤフーオークション新規です。 ストアでの落札で10月10日に商品が届き、その日のうちに 相手に「非常に良い出品者です。」で評価したんですが、 私には評価が返ってきません。 私より後に評価したひとには、返ってきてるみたいなので、 相手に「評価しました。」とかメールを送る必要が あるのでしょうか。