• ベストアンサー

ウエディング 写真

入籍をして4ヶ月になります。 諸事情により式・披露宴行っていないのですが、せめて写真だけでもと思い相談させていただきました。 ウエディング写真を撮るためにはいろいろ方法があるかと思いますが、私が考えついたのが (1)どこかで衣装だけ借りて写真館などに持ち込んで撮影 (2)衣装+写真パックのプランを利用する (3)思い切って、ホテルなどの式場で二人だけで式を挙げてオプションでに写真を依頼する。 やはり(2)が一番お徳だとは思うのですが、かかっても(3)もやってみたい気がします。 それぞれ経験された方がいらっしゃったら、よかった点、悪かった点、気をつけたほうがよいことなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9150
noname#9150
回答No.8

>Rambutanさんはどちらかのショップで写真を撮られたのですか? 私はこれからです。和装の写真とプチ挙式を天王洲で挙げようと思ってます。 下記のお店も見に行きましたが、とても良かったですよ。特にロケーションが最高!こちらもウエディングドレス・カラードレス・和装とあります。そして今、オークションも開いていて15000円~のと、50%offもやっています。 ご参考になって良かったです。

参考URL:
http://www.recepty.jp/aqua/aqua4.html
vvLUCKYvv
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 実は私も、今回ご紹介いただいた『アクア~』にも下見の予約をしました。しかし『アクア~』と天王洲、同時に来店予約のメールを入れたのですが、天王洲のほうは一度時間の問い合わせメールがきたので希望時間のメールをしてから返事がかえってきません。音沙汰がないのでちょっと不安なのですが‥。 Rambutanさんは、両方見た結果天王洲に決定されたのですよね?予約の返事ができないほど天王洲は混んでいるのでしょうか? すいません、質問ばっかりで。お時間があるとき教えてください。

vvLUCKYvv
質問者

補足

天王洲に電話で問い合わせたところ、とても丁寧に対応していただきました。見学しに行ってきますね。

その他の回答 (7)

noname#9420
noname#9420
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は海外挙式だった為、色内掛けの写真だけを「ワタベウェディング」のフォトプランで撮影しました。 挙式のコーディネートもワタベでお願いしていたので、割引特典があり安く済みました。 約7年前なので料金プラン等が変更になっているかも知れませんが、私達の時は平日は土日祝の撮影よりかなり安く設定されていました。 撮影日を予約後、衣装選びの日を予約するという形でした。 ウェディング会社だけあって、種類も豊富でした。 撮影後、撮影した全てを見せて貰いその中から自分達の気に入ったショットを選びました。 ちなみに挙式のドレスもワタベでレンタルしましたが、ドレスの種類も多かったですよ。 かなり以前の事なので参考にならなければ申し訳有りません。 良いお写真が残せると良いですね。

vvLUCKYvv
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタベウエディングも有名処ですよね。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.6

こんにちわ。 私も写真だけは絶対に撮りたくて、色々と探した経験があります。 私が調べたのは二つで  1)写真館のプランを利用  2)貸し衣装屋さんのプランを利用 何ヶ所か見にいきましたが、結局(2)を選択しました。 値段的には(1)の方が圧倒的に安かったです。 でも衣装が気に入らなかったり、写真の台紙がいまいちだったりと 不満点が多々あったのでやめました。 ウエディング1着、カラー2着撮りました。 カメラマンの人に撮ってもらった後に、自分たちのカメラで 撮る時間をもらえたり、髪型や化粧なんかも希望道理になって とっても満足しました。  

vvLUCKYvv
質問者

お礼

皆さん早速のご回答ありがとうございます。 やはり経験者のご意見はとても参考になります。 既に4ヶ月経ってしまっているので、せっかくだから よくよく考えて調べて実行したいと思います。 こちらでまとめてお礼という形にさせていただきます。 でも、体型が変わらないうちにやらないと‥(笑)

noname#9150
noname#9150
回答No.5

vvLUCKYvvさんの住んでる地方が関東、大阪、神戸辺りなら 下記URLの[写真で残す結婚式特集]と[10万円までの挙式特集]が参考になると思いますよ。 どちらも確か49,800円~あります。 私は天王洲を見に行きましたが衣装も豊富で(ウエディングドレス・カラードレス・和装とあります)、スタッフも色々相談にのってくれます。 良いところが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/wedding/
vvLUCKYvv
質問者

お礼

RambutanさんのおしえてくださったURLとても重宝しています。来週末にその中のショップを見学に行ってきます。ありがとうございました。 Rambutanさんはどちらかのショップで写真を撮られたのですか?

回答No.4

2月に結婚式専用式場で写真撮影をするものです(挙式はなしです)。 はっきり言って、式場での撮影はかなりお高いのでお勧めはしません。 と言っても、私が行った所がたまたま高いと言う話かもしれませんが・・・。 まず、私の場合、ウエディングドレスと内掛けを着る事になりまして、 衣装代と写真代、着付料、ヘアメイクだけで45万ほどでした。 また、ここは独自の会員システムがあり、 それを利用することによって14万の値引き。 さらに積立金を利用することが出来るので、 それで20万ほど引かれたので、11万で済むかと思いきや、 ベールやティアラなどの装飾品、ブーケ、和装の際のかつらにつけるかんざしなどのレンタル料は すべて別料金だったため、結局20万ほど現金で払いました。 撮影はまだのため、出来栄えはどうか分かりませんが、 結局は2カットしか選べないのでドレスだけでもよかったかなぁと後悔しています。 最近は(2)のようにフォトプランを設けているところがあるので、 そちらを利用したほうが賢明かと思います。 友人が、こういったフォトプランを利用して撮影したのですが、 ウエディングドレス1着のみですが3カット撮影し、焼増しを両家族分と祖父母の計4セットし、 料金は10万弱だったそうです(ブーケや装飾品含む)。 私もその写真を見せてもらいましたが、メイクも上手でしたし、すごく素敵でしたよ☆ インターネットで検索をかければ色々と出てくるので、一度調べられるのをお勧めいたします。 特に、式場での撮影の場合、下手をすると安いセットプランを利用した披露宴も出来てしまうような値段に なってしまうので、注意が必要です。 私のようにすべて決まったあとに後悔をする事のないよう祈っております。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに☆

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、金額を間違えました。 > また、双方の両親用と私の祖父母用の計3セット焼き増しをしたので、プラス約6万円かかりました。 が約9万円の間違いで、 > それは別途お金を出して(9万円くらい)、30枚のアルバムにしてもらいました。 が6万円くらいの間違いです。(要するに、逆だった。) 一応、訂正しておきます(^_^;)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

私も式も披露宴もしなかったので、(2)をしました。 近所の写真屋さんが衣装付きのパックプランをやっていたので。 白無垢と色打掛が各1ポーズ、白ドレスが2ポーズです。色ドレスもやっていましたが、着ませんでした。 写真サイズは大四つ切、きれいなアルバムに入れて、平日の1日で全部撮影で、12万円くらいでした。 たぶん一般より安い方じゃないでしょうか。(伊勢丹のプランは同じような感じでもっと高かった。) ただし、休日は割り増しがあるようです。 また、双方の両親用と私の祖父母用の計3セット焼き増しをしたので、プラス約6万円かかりました。 写真はプロ用のデジカメで撮っていたので、その場で自分たちで写真を選びました。 ちなみに、そこの写真屋さんは店内に教会風のセットがあり、そこで人前式もできるようになっていました。 まったくそんなこと考えていなかったのですが、写真屋さんに薦められて急遽お式(の真似事?)もしました。 2人で行ったので参列者は写真屋さんのスタッフだけでしたけど(^_^;) それは別途お金を出して(9万円くらい)、30枚のアルバムにしてもらいました。 両親とかもお式(風)の写真はやっぱり喜んでいましたよ。 しかも写真はCDに焼いてくれたので、年賀状はそこから印刷することができました。 (3)をお考えなら、こういう写真屋さんがないか探してみても良いと思いますよ。 #1の方と同様、やはりメイクや髪型は「プロっぽく無い」感じでした。 また、ドレスもあまり種類が無く、こだわる人には良く無かったかも・・・。 (私はその中に気に入るのがあったので良かったですけど。) ご参考になれば幸いです。

回答No.1

私も(2)のパターンで、写真屋さんのパックを利用しました。 写真はキレイにできますし、衣装もたくさんある中から選べましたし、その点は良かったです。 アングルや枚数なども、色々なパターンから選べましたし、親用だけ写真を多く、なんていうのも可能でした。 ・親や友人と一緒に写りたいならば、駅からわかりやすいところが良いと思います。私が撮った写真屋さんは、最寄駅から車でしか行けない場所だったので、皆さんに不便な思いをさせてしまいました。 ・メイクや髪型が、はっきり言って下手でした。写真屋さん付きの人なので、あんまり上手ではないためだと思います。あまり相談しなかった私も良くないのですが、予行させてもらうとか、自分でやるとか、した方が良かったです。

関連するQ&A

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

  • フォトウェディングって

    フォトウェディングを選ぶカップルは、挙式も披露宴も一切しないのが前提でしょうか? 結婚式か披露宴を開けば結局どこかで写真を撮る事になると思いますが、結婚式や披露宴で写真を撮るなら別途スタジオで撮影する必要はないですよね?

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • グアムでフォトウェディング

    長文失礼します。 結婚して3年。式も披露宴もあげていなく、花嫁姿を写真にできたらという思いが年々強くなりました。ハネムーンで行ったグアムでフォトウェディングをしようと思ってるところです。予定は来年の1月か2月。 そこで自分なりに調べたのですが。 1・・ビーチとチャペル両方で撮りたい。 2・・データだけもらうかんじで構わないのでたくさん撮ってもらいたい。オプションでも構わない。 3・・各会社のフォトプランは、ドレス代(8万くらい)込みですが、希望のものがないため、持ち込みをしたい。 以上が希望です。PSTで調べたら、クチュールナオコとワールドブライダルかなぁと思っているのですが、ナオコの場合、ビーチ+セントマリアチャペルの撮影ですが、ドレス持ち込みできないと聞いたので不安です。ワールドはレンタル衣装が新郎新婦合わせて12万くらい込みなので、ナオコの新郎衣装2万込み(絶対オーバーしますよね)より新郎のタキシードがオーバーなく揃えられそうで魅力ですが、オプション付けてもナオコより撮影枚数が極端に少ないんです。 かなりわがままな私ですが、みなさんの経験談やご意見を頂けたら嬉しいです。

  • ガーデンウエディング

    こんにちは☆ ガーデンウエディングとはどんな仕方なのでしょうか? チャペルで式を挙げて、披露宴を外でやるという感じですか? ガーデンウエディングをした方で、良かった点や悪かった点などどんな感じでしたのか良かったら教えて下さい☆

  • ホテルパックウエディングですが・・・

    北海道の札幌で、ホテルウエディングをします。 パックに入っているものとして、以下のものが入っています。 ・親族控室 ・着付け室 ・衣装(新郎1点、新婦2点) ・チャペル挙式 ・入刀用ウエディングケーキ ・高砂装花 ・メモリアルアクア(←何なのかまだ聞いていないのでわかりません;) ・卓上キャンドル ・卓上装花 ・司会者 ・六切り写真3カット(2枚組) ・アルバム(20カット)←挙式・披露宴のものではありません。 ・案内状 ・しおり ・席札 ・PA機材使用料 ・介添 演出は人それぞれだと思いますが、どうしても必要なものと言えばあと何がありますか? ・引き出物 ・ブーケ 以外に、挙式・披露宴の写真を撮ってくれるスタッフは皆さんお願いするものなんでしょうか? ここのホテルの人にお願いするとして、100カット7万円ほどなのですが、普通は頼むものですか?

  • 人前式での写真

    まだ、フォトウェディングか人前式かで迷ってはいるのですが 人前式の場合はウェディングプランには1枚しか写真が含まれていません。 なので、外部のカメラマンさんに来て頂こうとか考えたのですが 式は、家族だけでするので私たちを含めても7人しかいません。 披露宴もしないので自分のカメラで姉に頼めば十分なのかななどとも考えています。 私のように少人数で式のみでもカメラマンさんに頼んだ方いらっしゃいますか? 同じ写真がたくさんなんて事になりませんでしたか?

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • ウエディングフェスタについて

    結婚を考えているのですが、ウエディングフェスタってある程度、式や披露宴を行うお金がないといけないですかね。   式と親戚関係だけのための、食事を出来る程度の規模でよいのですが、どのくらいかかるものなんでしょうか。   ちなみに、招待する人数は20名程度なんですが、その人数で軽い披露宴ってあるんですか?   皆さんの、結婚式や披露宴について教えてください。安く行えた方法や体験だとありがたいです。   彼が、遠方のため、彼の親戚とかの分は、旅費を払うものなんでしょうね?  あげたい場所は、愛知県の西三河がよいのですが、知っているかたいたら、式場のことなどお願いします。

専門家に質問してみよう