• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩化水素を水に溶かした水溶液

子供の夏休みの化学の宿題で、「塩化水素を水に溶かした水溶液をなんというか」という問題があるのですが、分かる方答えを教えてください。 子供は塩酸と言っているのですが、私ははずかしながら全然分かりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数4
  • 閲覧数2762
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

塩化水素HClの溶けた水を塩酸といいます。 ちなみに最も濃い塩酸(溶解度までしか溶けません)には、塩化水素が重さの割合で35~36%溶けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

CIPHERさんとほとんど同じ答えですが、  塩化水素水溶液=塩化水素酸(通称:塩酸) ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「楽しい高校化学:酸と塩基の性質」 このページに「塩酸(塩化水素+水)」の記載があります。 内容は、ますます混乱させてしましますかね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter3/lecture6/lect3061.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。また何かあったらホームページも参考にしてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)

塩化水素水溶液=塩酸です。 お子さんの答えで正解ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございました。とっても助かりました。