• ベストアンサー

EXCELで自分のセルが指定範囲内で一番大きい場合に色を付けたい

EXCEL(2000)で A1,A2,A3,A4,A5,A6,A7,A8...に数式で数値が入っています。 自分を含む、A1~のセルの値の中で一番値が大きかった場合にセルの色を変更したいのですが、 どうすればよいでしょうか? 自分がA2の場合はA1~A2で一番大きい場合、 自分がA3の場合はA1~A3で一番大きい場合 自分がA4の場合はA1~A4で一番大きい場合... です。 条件式書式で、A2のセルに(1)セルの値が(2)次の値より大きい(3) A1:A2と指定し、 書式に色を設定すればよいと思うのですが、 A1:A2とか書けません (領域を直接参照することはできませんとメッセージがでます) MAX関数みたいなのを記述すれば可能かと思うのですが... できれば、A2の条件式書式を記述すれば、後はコピー可能であれば、ありがたいです。 条件式のA1→$A$1と記述すればいいような気がしますが... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.3

条件付き書式を設定したいセル範囲(仮にA2:A7。自分がA1の場合は色を付けないものとする)を選択して 「数式が」「=A2=MAX(A$1:A2)」 とします。 自分がA1の場合にも色を付けたいのであれば、A1:A7を選択して、 「数式が」「=A1=MAX(A$1:A1)」 として下さい。 なお蛇足かもしれませんが、A列だけではなく、B列以降のセルにも色をつけたい場合には、例えばA2:C7と選択して、 「数式が」「=$A2=MAX($A$1:$A2)」 のように列を絶対参照にすれば、列方向にも色が付けられます。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛇足の件を、試して見ましたが、 選択したセルに対しての条件式書式は複数でも可能なんですね。 そこまでは気づきませんでしたが、 列全体の色を変更する事により、作業が断然しやすくなりました。

その他の回答 (2)

noname#33973
noname#33973
回答No.2

惜しい! 着眼点はバッチリなんですが…。 この場合は、 (1)セルの値が ではなく、 (1)数式が ですね。 A2を選択し、 (1)数式が (2)=A2=MAX($A$1:A2) としてコピーすればOKです。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MAX関数は使用したことがあるのですが、 別のセルに最大値をコピーすることしかやった事がなく、 このような記述ができるとは知りませんでした。 大変勉強になりました。

• BLUEPIXY
回答No.1

範囲を選んでから条件付き書式で [数式が]=A1=MAX($A$1:A1)

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「数式」を選択するとは思いませんでした。