• 締切済み

グラフィックカードについて

ONLINEゲームをしたいのですが グラフィックカードのメモリが24MBしかなく 良い動作環境が得られません。32MBに するにはやっぱりカードを交換するしかない んでしょうか?それともwindows update とか使ってソフトウェアで対処できるんんで しょうか?ちなみにOSはXPのHOME EDITIONでバージョンは2002です。 同じような質問が前にもあったんですが 自分ではよく分からないので教えてください

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

正直試したことがないので、推測になりますが、Geforce5200でもおそらく可能ではないでしょうか。 根拠としては 1.以前友人が、AGP接続のものですがこれでプレイしていました。ただし高画質モードは無理です。 2.PCIは元々速度の遅い接続規格のため、ビデオカードの機能を生かしきることができません。 つまり、5200より高いものを買っても、硬化が薄い可能性があります。 ただ、機能的に上位のものが備えているものを備えていないですから不利には違いありません。 できればもう1ランク上をお勧めします。安物買いの銭失いになる可能性もありますから。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx5700le-p128cfset.html このあたりだと1万円程度で手に入るみたいです。 5600や5700あたりだと期待できると思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

エラーが起こるのは、i810だと3Dを表示する際の機能が足らないためだと思います。 ビデオカードは、全て内蔵のものです。これらを増設して、元々のビデオ機能はBIOSでOFFにすれば使えるようになると思いますよ。

soltytongue
質問者

補足

一応お店に行ってみたんですが GEForce5200だとものたりないらしいんですが プレイは可能なんでしょうか? 自分はFFが動けばなんでもいいんで 安く抑えたいです。おすすめがあったら 教えてください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

i810となると、どうしても選択肢がPCIバス接続のボードに限りってしまいます。 種類が少ない上に、PCIバスの速度がネックとなるため、ビデオカードの性能を生かしきれないというのが問題ですね。 ただ、できないわけではないので、チャレンジしてみても良いと思います。 こういう話題は過去ログを探せばたくさん出てくるので見てみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160362 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1161082

soltytongue
質問者

補足

多分グラフィックの問題以外は最低動作環境を満たしてると思うんですが一応FFを起動してみたところ、3Dカードのエラーがうんぬんとでてきてプレイはできませんでした。やっぱりtruecolorで32Bは出さないとだめみたいですね・・・。今は24Bが限界なんですよ。ビデオカードは自分の場合内臓するよりは増設のほうがいいんですかね? すいません、わからないことだらけで・・・。

回答No.3

グラフィックオンボードの810チップセットですね。 残念ながら拡張スロットに一般的なグラフィック用バスである「AGPスロット」がないために増設は厳しいかもしれません。ただPCIバス用の3D対応カードもあるのですがFFくらいなら問題ないかもしれません。 すでにPCIバス用のグラフィックカードは生産が終了いしつつあるので通販でがんばって探すかショップに取り寄せてもらうか、、となるでしょう。 いずれにせよパソコンについてあまり詳しくないようですので「PCIバス用の3Dカードを増設してFFをやりたい」と問い合わせてみましょう。

soltytongue
質問者

補足

とりあえず3D対応カードを探してみます。 あとFFのパッケージにCPUがPentium(3)以上推奨とあるのですが、自分のはこれよりも古いやつで具体的にどんな支障がでるのか知ってたら教えてほしいです。 すいません、素人なもんで。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

オンボードのグラフィック機能を使用しているのであれば、設定次第で増やせる可能性もあります。 ただ、使用しているPCの型番などが一切書いていないので出来るかどうかわかりません。 BIOSなどの設定で変更できるかどうか確認してみてください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

メモリー自体は物理的なものなので、ソフトによって増やすことは不可能です。 ただ、設定を変更することで割り当てるメモリー量を換えることができる機種もあります。 でも、正直オンラインゲームをやるのであれば、ビデオカードの増設をお勧めします。 パソコンのスペックや、どのゲームをやるかによりますが、内蔵よりは快適になると思います。 ハードウェアに関しての質問をする場合はOSとともに、お使いのパソコンの型番ややりたいゲームを明記しないと、あいまいな 回答しか得られませんのでご注意を。

soltytongue
質問者

補足

OSはXPのHOME EDITION 型番はよくわからないのですが SOTEC intelceleronプロセッサ1,1GHz 256MB SDRAM 60GB HDD V.90対応モデム  10BASE-T/100BASE-TX対応 PC STATION S2110xp だと思います。ゲームはFFXIです。 よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • グラフィックカードを増設したいのですが…

    こんにちは、パソコン初心者です。 過去の質問にも結構あったのですが、オンラインゲームをしたいのですがどうもグラフィックカードが足りないそうなのです。 OSはwindousXP ホームエディション CPUは2.00Hz 1.99Ghz メモリは224MB 他に必要なことがあればお願いします。 この場合グラフィックカードを付けられますか? また、どのグラフィックカードを買ったらいいのでしょうか? メモリもかなり少ないと思うので増設したいのですができますか? 新しいパソコン買ったほうがいいですかね(´`;) よろしくおねがいします

  • グラフィックカードは変えられない?

    よろしくお願いします。 PC内部に関してど素人です。 オンラインゲーム(?)のセカンドライフをやっていますが、現状のままではとても不具合が多いのでメモリの増設とグラフィックカードの交換を考えましたが、調べているうちに「もしかしてこのPCはグラフィックカードが交換できない?」とぶち当たったので相談させていただきました。 【使用PCスペック等】 ・富士通 FMVLX75R Windows®XP Home(Service Pack2) ・CPU インテルCeleronD プロセッサ 341 ・チップセット インテル社製 915GV + ICH6Chipset ・メインメモリ 512MB(256MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200対応)         (ビデオメモリとして最大128MB使用)         最大容量2GB ・グラフィックアクセラレーター インテル社製915GV ・ビデオメモリ 最大128MB(メインメモリと共用) グラフィックカードはオンボードという物なのでしょうか。(AGPやPCIなどの表記なし) この場合、グラフィック性能を向上させるにはどうしたらよいですか? メモリを増設すれば少しは快適になるのでしょうか。 (今の所ゲーム上のグラフィックを変更するなどの作業を行わない限り、画像は正常です。動作が鈍いのはメモリ不足だと思っていますが) 【ゲーム必要最低限のパソコンスペック】 Windows オペレーティングシステム windows 2000(SP4)またはwindows XP(SP2) CPU Pentium III 800MHz 以上 メモリ 256MB 以上 グラフィックカード nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上または ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上 まとまりのない文章で申し訳ありません。。。 少しでも快適になる手段がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • グラフィックカードの選びかたを教えてください

    今、自分は「Gunz」というオンラインゲームにハマっているんですが、どうも動作が快適じゃありません;; 動作環境を確認した所、自分はグラフィックカードメモリが不足なのかと思い、自分のPCに適したグラフィックカードを探しています。 しかし、どのビデオカードが、自分のPCに対応しているかが全く分からなくて困っています;;そこで、「Gunz」が快適に動いて、自分のPCに適したグラフィックカードを教えて頂けませんか?ご協力宜しくお願いします。     Gunz動作環境 現在のPC状態 CPU Pentium 3 800MHz以上 PC:VALUESTAR VL500/3 メモリ  512以上 CPU:AMD Duron(TM) 1.1GHz グラフィックカード GeForce 4MX以上 メモリ:512MB グラフィックカード S3 Graphics 16MB 尚、DirectXはちゃんと最新の9.0をダウンロード済みです。 ご協力宜しくお願いします(m_ _)m

  • グラフィックカードとメモリについて・・

    「トリックスター」というネットゲームをやりたくて登録したのですが、 上手くサーバーに繋がらなくて困っていたところ、問い合わせると メモリとグラフィックカードが必要動作スペックを満たしていませんでした。 自分は ・メモリ: 224MB ・グラフィックカード: 32.0 MB なのですが トリックスターをご利用になる為の最小スペックは ・メモリ:256MB 以上 ・グラフィックカード:64.0 MB以上 でした。 パソコン初心者でどうやって容量?を増やしたりするのもよく分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • グラフィックカードを最新バージョンにしたい。

    【ナイトオンライン】というゲームは低スペックで、誰でもできると聞いたのですが、エラーがでてできませんでした。 私のパソコンは1999年?くらいに購入したLavie LL700/1Dのノートパソコンです。 OSはWindows xpで、DirectXは最新バージョンです。 なのでグラフィックカードが条件に達していないのかな?(メモリ4.0MB)と思ったのですが、買って取り付けなんて絶対無理なので、アップデートしてみようと思い質問してみました。 グラフィックカードは、たぶんATI RAGE MOBILITY AGPというやつです。 このATI RAGE MOBILITY AGPを最新バージョンにしたいのですが、パソコンに詳しくないのでやり方が全然わかりません。 最新バージョンにするには、どこで、どうすればいいのか、わかりやすく教えてください<(_ _)> 【ナイトオンライン】 http://www.knightonline.jp/KO/index.jsp?pi=/

  • ビデオメモリとグラフィックカード…?(長文です)

    こんばんは。 最近、コルムオンラインというオンラインゲームをはじめようとおもって、環境をチェックしたところ、下のような問題点がありました。 1.ビデオメモリが最低仕様を満たしていません。 Corum Onlineをご利用いただくにはビデオメモリを アップグレードすることをお勧めします。 2. グラフィックカードバージョンが旧バージョンで す。最新バージョンにアップデートしてください。 ゲーム性能に影響を与える恐れがあります。 この問題を解決するには、どうしたらいいでしょうか? 型番などは、↓の通りです。 ・型番 PC-VL3001 D ・メモリ 240MB RAM パソコンに詳しい方、もしよければ回答お願い致します。 PS・OSなど、書き加えが必要なら回答のときに一緒に書いてください。パソコンに詳しくないので、なにをかいたらいいかわかりませんでした。すみません;

  • グラフィックカードかメモリか

    こんばんは タイトルどおりなのですが オンラインゲームをするのに グラフィックかメモリかどっちをかえた方が快適になるでしょうか? 自分のPCは グラフィック インテル&reg; 910GL Express チップセット メインメモリ 512MB で オンラインゲームの推奨環境は グラフィック NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上 メモリ 実装256MB以上 です どなたかお答えいただけると嬉しいです

  • ノートPCにグラフィックボードは増設できますか?

    オンラインゲーム(ときめもオンライン)をしたいのですが、動作環境を見るとVRAM32MB以上となっているんです。私のPCはVRAM4MBなので、交換や増設ができるなのならしたいのですが可能でしょうか?できるかできないかも方法もわかりません。 NEC LavieL750/2を使っています。 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel Pentium III, ~1.0GHz メモリ:256MB RAM グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY-CL AGP VRAM:4.0 MB DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) よろしくお願いします。

  • グラフィックカードが必要ですか?

    オンライン3Dゲーム「SHOT ONLINE」をするために、デスクトップPCを購入しようと思っています。 推奨動作環境には「GeForce2MX 64MB以上のグラフィックカード」とあります。 予算上、eMachinesのJ3020の購入を考えていますが、チップセットのみ(インテルの865Gです)で、このゲームをサクサク楽しむことはできるのでしょうか? それとも、やはりカードを追加しないとダメでしょうか? その場合、おすすめのカードを教えていただければ幸いです。AGP対応のものです。 ちなみにJ3020は CPU:celeron D350 メモリ:512MB です よろしくお願いします。

  • グラフィックカード・・・

    オンラインゲームなどの動作環境のグラフィックカードの欄に ~以上とか書いてあるんですが、自分のグラフィックカードが それを満たしてるかどうかはどうやって確認すればいいんですか?