ベルギースパフランコルシャンサーキットの情報求む

このQ&Aのポイント
  • ベルギースパフランコルシャンサーキットに関する情報を教えてください
  • 8月31日に行われるベルギーグランプリへの訪問についてのおすすめの情報を教えてください
  • 駐車場、宿泊施設、観戦場所に関する情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルギースパフランコルシャンサーキットの情報求む

今月末にF1のベルギーグランプリに行こうと思っています。 フランスのストラスブールから陸路(レンタカー)で行く予定です。 できれば以下の点を知りたいと思っていますが、スパフランコルシャンサーキットに関する情報でしたら、何でも結構ですので教えてくださいませ。 行くのは8月31日(金)のみです。翌日はストラスブールで友人の結婚式があるので、終わり次第フランスまで戻ります。 1.予備予選専用の安い当日券みたいなものはありますか? 2.サーキットの近くに駐車場は十分にありそうですか? 3.近くで比較的安い宿泊施設(10,000円以内ぐらい)をご存知でしたら、教えてください。(今からじゃ予約は無理かな?) 4.駐車場の車の中で寝泊りしても大丈夫ですかね? 5.お奨めの観戦場所があったら教えてください(オールージュの所でみたいなぁ)。 以上よろしくお願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

こんにちわ。 以前パリにいたときにスパまでF1を見にいきました。 まずチケットについて・・ 下記のサイトにチケットのことや交通情報出てます。3日通し券と日曜券だけみたいですね。僕は現地で買いました。土曜にいってまだ少しチケットが残ってました。でも、やっぱり事前に用意しといた方がいいですね。このサイトで注文しても良いですね。 次に駐車場について・・ グランプリウィークにはスパもフランコルシャンもお祭りってかんじです。普段は牧場を経営している家族や農家の家族も、自分達の敷地を駐車場として提供してくれます。道路わきに「駐車場あります」の看板があったり、家族で道路わきに立って手招きしてるくらいです。ドイツからシューマッハーファンが大量にクルマで押し寄せますんでクルマのスペースは山ほどあります。金曜なら余計にです。 宿泊施設ですが、先述したようにフランコルシャンって立派な亜高山で(だから天気が変わりやすい。服装に注意です)森と牧場とサーキットしかない小さな村です。じゃあ、ちょっと(10kmほど)離れたスパの街はどうかというと、ここは昔から貴族の保養地でホテルとかもいっぱいあるんですが、グランプリ期間はほとんどいっぱいです。僕は土曜日に歩き回ったんですが、どこもダメでした。 ホテルならアルデンヌふもとのヴェルヴィエって街がお勧め。ホテルは結構残ってます。ここからスパまで電車やバスがあるよ。(バスはサーキットのすぐそばまで行ってくれます。) ドイツからきてる人たちはキャンピングカーで来てるので車の中でも泊まれると思いますが、夏とはいえ立派な山の中ですので、暖かい装備も必要です。 僕がいったときは、チケットの階級は3つに分かれていてオールージュは最高級のチケット区分でした。オールージュの手前にはお客さんが行き来できる地下通路があるんですが、その出口から坂を上ったところにオールージュに駆け上がるクルマをすぐそばで見れる絶好のところがあるんです。でも、「観戦エリア」ではありません。ましてやオールージュです。クルマが事故って飛んできても責任はとれませんってところ。「絶景だけど、危ないな。ここ。」ってのが僕の正直な感想です。 お客さんはシューマッハーのファンとフェルスタッペンのファンがほとんどです。奴らは酒を飲んでるので、間違っても彼らの神経を逆撫でしちゃダメっす。マクラーレンの帽子をかぶってた人がからまれてました。 それでは良い旅を。

参考URL:
http://www.gpticketshop.com/belgium/index_en.shtml
min128mini
質問者

お礼

smiledriveさん、いやぁ、本当にありがとうございます。まさに知りたかった事全てを教えていただけて大変嬉しく思っています。参考URLもひととおり見させていただきました。 よく考えてみればサーキット内で寝泊りしながら、ずっといる事が可能でしょうから金曜日だけのチケットというのはむつかしいでしょうね。金曜日だけで出た場合MONEY BACK SYSTEMのようなものがないか当日聞いてみることにします。だめだったら、友人の結婚式の出席をキャンセルしちゃうかも・・・ その他の駐車場、宿泊場所、観戦場所、マクラーレンの帽子をかぶっちゃいけない!?情報も大変役に立ちそうです。そうだ、このページをプリントアウトして持って行こーっと。 どうもありがとうございました。では行ってきまーす。

関連するQ&A

  • ベルギー国内で英語は通用しますでしょうか?

    今月末にフランスのストラスブールからレンタカーでベルギーのSPAまでF1を見に行こうと思っています。 YAHOOトラベルで調べましたら、ベルギー国内では地域により異なるがフラマン語、フランス語、ドイツ語使われているとありましたが、英語は通用するのでしょうか?道を尋ねる程度ですので、片言の英語で構わないのですが・・・・ ホテルはOK、街中の一般の人はほとんど不可・・などの回答をいただければ助かります。よろしくお願いします。  

  • フランス旅行 シャンパーニュ、アルザス地方

    ゴールデンウィークにフランス旅行を計画しています。 パリとシャンパーニュ、それからアルザス地方を周る予定で、 フランス語はできないのですが、アルザス地方ではレンタカーをしたいと考えています。 そこで、詳しい方にパリからの小旅行のルートチェックをお願いします。 4月30日 パリには18:10に到着し、この日は翌日に備えてパリ東駅近辺で宿泊 5月1日 TGVでランスへ。 10時くらいに着くよう出発し、エペルネ~ランスを観光。    ランス泊 5月2日 ランスからストラスブールへ。 昼食後移動し15時ごろ到着予定。    ストラスブール泊 5月3日 レンタカー開始。コルマール周辺ドライブ。                  ストラスブール泊 5月4日 前日の続き、アルザス地方ドライブ       イルハーゼンのオーベルジュドリルに宿泊 5月5日 ストラスブールでレンタカ-を返却し、15時過ぎのTGVでパリへ移動。 (1)ランスへ着いて、まずエペルネへ移動しようかと思っているのですが、  スーツケースを預けるところなどあれば教えてください。 (2)アルザス地方の交通状況がわからないのですが、フランス語ができないのに  レンタカーとは無謀でしょうか。  ドライバーは夫ひとりで、今までイギリスの郊外とマウイ島、ゴールドコーストなど  英語圏での運転は経験あります。 (3)レンタカーするとして、点在する小さな町での駐車スペースって簡単に見つけられますか。 (4)2日3日とストラスブールで連泊するべきか、ストラスブールとコルマールと1泊ずつに  するべきか悩んでいます。  連泊のほうが楽か、移動距離を少なくするほうが楽かというところなのですが、  コルマールからストラスブールは車移動で何分くらいかかるのでしょうか。 (5)ストラスブールからパリまでIDTGVという安いチケットが出てるのですが、  何か注意が必要でしょうか。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • F1予選当日のみの駐車場教えてください!

    鈴鹿サーキットにて10月8日(土)に開催される予選を見に行きます。逆バンクゲート付近で当日のみ(8日)の駐車場を知りたいです。毎年南ゲート付近の民間で3日間通しで1万円で利用してました。今回は予選のみの観戦なので安い所を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • フォーミュラニッポン決勝日の鈴鹿サーキット

    今月11/19(日)のフォーミュラニッポン決勝を観戦にいきます。鈴鹿サーキットの周辺道路状況が知りたいのですが・・・F1の予選は体験しておりますが、Fニッポンは初めてです。周辺道路の行き帰りの込み具合と、サーキット駐車場の混雑度合いを教えてください。また、当方大阪在住ですが、こちらを何時に出発すればいいかも教えてください。

  • F1観戦、駐車場について(鳥羽方面より鈴鹿入りの場合)

    この秋に行われるF1日本GPの駐車場確保に関してです♪ 大阪市内より出発し宿泊地は鳥羽市内(最寄駅は多分鳥羽・・・)で金曜の夜遅くに鳥羽のホテルにチェックイン後、翌早朝(土曜朝)鈴鹿へ向かいます。同じホテルに3泊するのでサーキットへ往復の毎日です。 宿泊地までは車で行きますが、鳥羽から出発する時、できるだけサーキット近くまでは車で行けたらなぁと考えています。ただ、鈴鹿市内の駐車場は直営も民間駐車場も含めて、出る時に大渋滞になって大変だし、当日行って探しても空いてなくて観戦に遅刻なんていやだしなぁ・・・。連日駐車場の確保をするのも難しいと聞いています。 こういう場合、例えば道中にある津市あたりまで車で来て、適当に駅近くでパーキングに駐車し最寄駅から電車でサーキットまで移動した方がいいのかな?とも考えています。 実際のところどうなんでしょう?気にするほどでもないんでしょうか・・・なんか良いアドバイス下さい!参考にします! あとレース観戦後の鈴鹿の最寄駅の上りが想像を絶するほど混雑しているのは聞いていますが、下り方面は空いているのでしょうか? 長々とすみませんが、わかるとこだけでも良いので回答して頂けますでしょうか。その他にもアドバイス、裏技等とにかく鈴鹿のF1観戦に関する事があったらどんな事でも結構なので、ついでに教えてくださいまし♪よろしくおねがいします♪(o*。_。)oペコッ

  • 三重県にお住まいの方(特に鈴鹿市や四日市市)に質問です。

    10月に行われるF1日本グランプリを観戦しに行こうと思っております。 チケットは手配済みなのですが宿が全く見つかりません!!わずかに残っている物はかなり宿泊費が高額です。 予選から行きたいと思っておりますが、車で行くのは私の運転技術ではとても不可能だと思いまして、新幹線で行き、鈴鹿市や四日市市辺りで夜の時間つぶしをしようかと思っております。(多少でも睡眠の取れるところを!) どなたか良い情報を頂けないでしょうか? ちなみに女性でも比較的安全な所を教えてください!

  • 富士スピードウェイでF1を見たい

    こんにちは、小6の女子です、今度の富士であるF1を見に行きたいのですが、お父さんはF1よりGTの方が好きで、なかなか連れて行ってくれると言いません、それで昨日お父さんから、予選も見るのなら、泊まる所とか、交通しゅだんとか考えないといけないと言われました、 そして車で行くとサーキットの駐車場は渋滞になるので、近くのホテルか旅館に泊まらないといけないよ、自分でプランを立てられるのなら連れて行ってあげるよと言ってくれました、だから私は富士というところまで車で行って、その近くのホテルに泊まって、そこからはバスで行けばいいと思います、その近くに泊まるところはありますか?いい方法を教えてください、よろしくお願いします 私は予選も決勝も絶対両方見たいです、アロンソに勝ってほしいです。

  • F1 2009日本GP鈴鹿サーキットへ行く交通手段

    10月に行われるF1日本GP鈴鹿サーキットについて質問があります。 車と電車を利用して出来るだけスムーズに移動したいと考えていますが、どういうプランが一番いいのか意見が分かれているので実際に行ったことあるかたからのアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに土曜の夜は名古屋のホテルに泊まる予定です。 プラン1.土曜に鈴鹿まで車でいって、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、そのまま車は止めっぱなしで電車(サーキットそばの駅は混雑すると思われるので歩いて白子駅から乗る)で名古屋駅まで行き、ホテルに泊まって日曜もまた電車に乗って鈴鹿まで行き、日曜の夜に車で帰途。 プラン2.名古屋まで車で行って、ホテル周辺の駐車場に止めて電車で鈴鹿まで行って観戦をしたら電車で名古屋駅まで戻ってホテルに泊まり、日曜も電車で鈴鹿まで行き、観戦し終わったら名古屋駅まで電車で戻ってそこから車に乗り換えて帰途。 プラン3.土曜は鈴鹿まで車で行き、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、また車に乗って名古屋まで戻りホテル周辺の駐車場に車を止めてホテルに泊まり、日曜は電車で鈴鹿まで行き観戦が終わったら名古屋駅まで電車で戻り、名古屋から車に乗り換えて帰途。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。 車で鈴鹿まで行ってしまうと帰りはすごい大渋滞に巻き込まれるという話をうわさで聞いたのですが、本当なんですか? 土曜の予選でも帰りは渋滞でしょうかね。 やっぱり名古屋から全部電車が一番無難でしょうか? 他になにかいいプランなどありましたらよろしくお願いします。

  • F1 日本グランプリ観戦について

    今年、念願のF1日本グランプリの観戦を2泊3日で家族で行きたいと考えています。数年前、大手旅行代理店で鈴鹿市内のホテルを予約したのですが、無理でした。今年は鈴鹿市内での宿泊はあきらめてるんですが、どこかいい宿泊地はないでしょうか?私は関西在住で、自宅から宿泊地までは車で行こうと考えており、宿泊先からサーキットまでは公共交通機関で30分以内で探しております。ホテル、旅館、民宿どこでもいいのですが、小さな子供がおりますのでサウナなんかは考えておりません。いい情報お持ちの方、御回答宜しくお願いします。

  • F1日本グランプリのチケットについて

    お世話になります。 F1が好きで、楽しみにTV観戦しているのですが、今回、友人が私の誕生日プレゼントにと、10月11日の富士での日本グランプリ予選のチケットを手に入れたので、一緒に行こうと誘われました。 F1って、予選だけ入れるチケットってあるのか?と思い聞いてみると、会社の人が3日間通してのチケットを買ったから、予選だけ売ってもらったと言うのです。 F1のチケットって、1日ずつのチケットが3枚入って1セットというチケットで、1枚ずつちぎって使うチケットって事なんですか? 3日間通して1枚のチケットで、パスポートみたいなチケットかと思っていたんですが、1日分だけ他の人に売っても、問題なく使えるチケットなんでしょうか? それと、富士サーキットは確かシャトルバスでしか行けなかったと記憶していましたが、違いますでしょうか? シャトルバスの予約方法など分かりますでしょうか?(って言うか、チケット購入の時に、シャトルバスの予約もするものだと思っていたのですが…。) 友人は、F1の事はまったく知りませんので、何だかうまくだまされていないか、ちょっと不安です。 知識&ご意見お願いします。