• ベストアンサー

ドンキホーテのレシートについて

私が利用しているお店で、レシートの計算が いまだに外税で印字されているのがドンキホーテだけです。 去年の4月から税込み表示の義務付けが施行されたが、 レシートは外税というのは、いいのでしょうか? 家計簿を付けているので、かなり面倒くさくレシートも 内税にしてもらいたいです。 法律上は問題ないのでしょうか? (お店での表示は税込みだが、税抜きも表示されていて  紛らわしいとも思いますが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.1

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm このサイトを見てみてください。 レシートのことについても書いてあります。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm

その他の回答 (2)

• tyubo9
回答No.3

多くのお店がそうなのですが、総額表示のものを複数購入したときの総支払額は総額表示の合計額にはなりません。なぜなら、一円未満の切捨てがあるからです。法律上あくまで、税抜きの総購入額の5%が消費税として取られ、総額表示は目安を表示しているだけなんです(変な法律だと私は思います。かえって、いくら買っていくら税金をはらったのかわかりにくい) ちなみに私の財布にたまたまあったレシートを見たら、大丸は外税、びっくりドンキー、イオンは内税でした。

• yumemiya
回答No.2

1の方の紹介のサイトでも、質問集で、 >総額表示の義務付けは、不特定かつ多数の者に対する値札や広告などにおいて、あらかじめ価格を表示する場合を対象としていますので、見積書、契約書、請求書等は総額表示義務の対象にはなりません。 とありますので、領収書も総額表示の義務の対象外でしょう。 1の方の紹介のサイトでもレシートが例示されている件についても、同じく質問集で「あくまで特例措置の適用要件を満たすレシートを例示しているだけのもの」であり、レシートへの消費税の記入は義務ではないということです。 (ああいうふうに書いてあると紛らわしいですよねえ・・) ということで、法律上問題ないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168586