• 締切済み
  • すぐに回答を!

デスクトップの文字化け

重いMOデータ(フォント 600MBくらい)を預かって移し終わり、確かめてみたら何も変わっていなかったので、明日キチンと聞こうと思い、CDを聞きながら、3つウィンドウが開いた状態でことえりの辞書の登録をしました まずCDが中で変に引っかかってる音がして音が止まり、画面が固まりました 今までこんな事は無かったので驚いています コマンド+Qを何度も押しているうちに数分後CDは出ました 他のウィンドウも時間はかかりましたが、閉じる事が出来ました ところが終了できなくなってしまった(固まってしまってた)ので、キーボードについてるスイッチを長い時間押しっぱなしで切りました 確認しようと、もう一度電源を入れたら、起動中...という横棒グラフの絵の時は日本語なのに、デスクトップ上のアイコンにいたるまで、ほとんどが文字化けして読めません なぜかシャーロックは読めました 不正終了なのは反省してますが、私に直せる方法があったらぜひ教えて下さい! 今年の6月に買ったばかりのiMacのDVです

みんなの回答

• 回答No.3

ちなみに、フォントは容量よりも、何書体あったかの方が重要です。 ちなみに、iMacのOSのバージョンはいくつですか? もし8.6以前のバージョンですと、Macは同時に使用できるフォントの数が 128書体までと決められていますので、それをオーバーしていませんか? Macは、フォントをファイル名の順に読み込んで行きますので、 128書体を超えた分は使用できません。 ですので、popoyuriさんがシステムフォントに使っているフォントが 読み込まれなくなってしまっている可能性があります。 通常はシステムフォントに使われるOsakaなどのフォントは 優先的に読み込まれる様になっているのですが・・・。 とりあえず、OSに標準で含まれているフォント以外の余計なフォントを、 フォントフォルダーから外して再起動してみて下さい。 あと、これはもうちょっと重傷なのですが、MOにもOsakaなどが入っていて、 それを入れ替えている最中にフリーズした為、フォントデータが壊れた、とか。 フォントを入れたあとで、再起動はしましたか? また、まさかフォントのコピー中にも、CD聞きながら、 なんて事はしていませんでしたか? 特にフォント関連をいじる時は、他のアプリケーションを 起動しない様にしておいた方がいいですね。