• ベストアンサー

MOの書き込みについて

MOへの書き込みで困っています。 自分はiMACのグラファイトスペシャルエディション(DVD-ROM付き)、OS9.0.4、 MOドライバはロジテック社を使用しています。 今まではなにも支障が無かったのですが、突然古い?MOの書き込みが出来なくなりました。 読み込みが出来るものと、まったく読まないものもあります。 MOドライバの掃除もしました。 新しい、ドライバ(同じくロジテック社)にしました。 なのに解消されません。 しかし新品のMOディスクの場合、書き込みは出来るのです。 エラーを起すMOディスクを他のMACへ持っていくと問題がおきません。 これは、何台か試しました。 (ロジテック社、他社のMOドライバ、MacはG4、G3、8100)など iMacが壊れてるのでしょうか? 心あたりが在るとすれば、一度フォトショップで作業中に、部品のはずれた様な 音がして、写真のプレビュー中、一度ストップしましたが、 音が解消された後、作業することが出来ました。 上記に関しては、修理に出していません。 今のところ、変な音もなく、作業も問題がないので・・・ 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

• dic77
  • お礼率100% (16/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azulw
回答No.2

こんにちは。 やはり、MOドライブの不調が要因ではないかと思うのですが、 古いMOディスクは、壊れることもままあります。 最初のうちは、読めたり読めなかったりで、 「おかしいな?」と(不調な)ドライブに 何度もディスクを出し入れするうちに 完全に読めなくなってしまうことも‥‥。 (読込めません。初期化しますか?‥と聞かれたり(涙)) 他のドライブで読み込めるのならば、今のうちに、 新しいディスクに中身をコピーしておいたほうがいいですよ。 それと、 読み込みが出来るものと、まったく読まないMOディスク。 今回比べている古いMOディスクと、新しいものは メーカーは同じものでしょうか? 経験上、相性の悪いMOドライブとMOディスクはあるようです。 どこのドライブとどこのディスクといった、 メーカーの組合わせは忘れてしまったのですが‥‥。 (↑同じメーカーでも相性は商品の型番によるかもしれませんが) あまりお役に立てず、すみません。 何かしらのヒントになれば幸いです。

dic77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに古いMOを何回か出し入れしているうちに、 全く読めなくなった物もあります。 なるべく、新しいMOディスクを使用します。 思い返せば、何回?何十回?も書き込みしています。 見た目では分からないけど、ディスクも疲れたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

壊れているとすればMOドライブだと思います。 掃除をされたということですがMOクリーニングメディアを使って4~5回クリーニングを繰り返してみてください。それでもだめだったらMOドライブを修理に出した方がいいかもしれません。

dic77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もMOドライブが壊れたと思い、新しいMOドライブを購入し、付け替えたのですが、それでも、エラーが発生します。 なんとか新品MOディスクで、使おうと思っておりますが、 いつそれも出来なくなるか分からないので不安でいっぱいです。 時間があったら、iMacとMOを検査に出したいと思います。 ありがとうございます。