• ベストアンサー

MOの書き込みについて

MOへの書き込みで困っています。 自分はiMACのグラファイトスペシャルエディション(DVD-ROM付き)、OS9.0.4、 MOドライバはロジテック社を使用しています。 今まではなにも支障が無かったのですが、突然古い?MOの書き込みが出来なくなりました。 読み込みが出来るものと、まったく読まないものもあります。 MOドライバの掃除もしました。 新しい、ドライバ(同じくロジテック社)にしました。 なのに解消されません。 しかし新品のMOディスクの場合、書き込みは出来るのです。 エラーを起すMOディスクを他のMACへ持っていくと問題がおきません。 これは、何台か試しました。 (ロジテック社、他社のMOドライバ、MacはG4、G3、8100)など iMacが壊れてるのでしょうか? 心あたりが在るとすれば、一度フォトショップで作業中に、部品のはずれた様な 音がして、写真のプレビュー中、一度ストップしましたが、 音が解消された後、作業することが出来ました。 上記に関しては、修理に出していません。 今のところ、変な音もなく、作業も問題がないので・・・ 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • dic77
  • お礼率100% (16/16)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.2

こんにちは。 やはり、MOドライブの不調が要因ではないかと思うのですが、 古いMOディスクは、壊れることもままあります。 最初のうちは、読めたり読めなかったりで、 「おかしいな?」と(不調な)ドライブに 何度もディスクを出し入れするうちに 完全に読めなくなってしまうことも‥‥。 (読込めません。初期化しますか?‥と聞かれたり(涙)) 他のドライブで読み込めるのならば、今のうちに、 新しいディスクに中身をコピーしておいたほうがいいですよ。 それと、 読み込みが出来るものと、まったく読まないMOディスク。 今回比べている古いMOディスクと、新しいものは メーカーは同じものでしょうか? 経験上、相性の悪いMOドライブとMOディスクはあるようです。 どこのドライブとどこのディスクといった、 メーカーの組合わせは忘れてしまったのですが‥‥。 (↑同じメーカーでも相性は商品の型番によるかもしれませんが) あまりお役に立てず、すみません。 何かしらのヒントになれば幸いです。

dic77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに古いMOを何回か出し入れしているうちに、 全く読めなくなった物もあります。 なるべく、新しいMOディスクを使用します。 思い返せば、何回?何十回?も書き込みしています。 見た目では分からないけど、ディスクも疲れたんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

壊れているとすればMOドライブだと思います。 掃除をされたということですがMOクリーニングメディアを使って4~5回クリーニングを繰り返してみてください。それでもだめだったらMOドライブを修理に出した方がいいかもしれません。

dic77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分もMOドライブが壊れたと思い、新しいMOドライブを購入し、付け替えたのですが、それでも、エラーが発生します。 なんとか新品MOディスクで、使おうと思っておりますが、 いつそれも出来なくなるか分からないので不安でいっぱいです。 時間があったら、iMacとMOを検査に出したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MOが開けない

    先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • MOディスクが読めなくなってしまいました。。。

    MOの救出のしかたを教えてください(Macです) 突然に、MOの中身が読めなくなってしまいました。 ディスクをドライバに挿入すると、認識できないディスクなので初期化しますか?と問われます。今朝まで問題なかったのに、突然で途方にくれています。。。 ひんぱんにOS.9とOS.Xを切り替えて起動し、その両方で書き込みの作業をし続けたのがいけなかったかとも思いますが、今はどうにもこうにも対処の仕方を思い付きません。 MOのドライブは古いのも含めて3台でためしてみましたが、同じ結果でした。 急ぎのデータも保存してあったので、もう、本当に泣けてきます。 専門の業者さんに、高額なのを泣く泣く覚悟で復帰を依頼する前に、なにか打つ手はないものでしょうか。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが認識されなくなりました。LMO-640

    古い機器で申し訳ないのですが、つい先日まで使っていたMOが認識されなくなりました。 何度かスイッチ等をいじったので、最初の状態がわからなくなりました。 ディップスイッチはロジテックのHPで調べて、初期設定のON:1.4にしてみました。 番号のついたツマミは、最後に触った時(4)になってたような・・・? 電源は入り、MOディスクの動いている音も聞こえるので、MO本体が壊れた訳ではなさそうなのです。 PC本体とのケーブルかとも思うのですが、、、交換する前に、出来る限りの直る可能性を教えてください。 環境 PC:MAC-OS8 MO:ロジテックLMO-640E どうかよろしくお願い致します。

  • MOが読み込めない

    WIN 98からXPにP.Cを買い替えた後、640MBのMO(maxell フォーマット済み)のディスクが突然読み込めなくなりました。 他のMOのデーターは普通に読み込めるので、機械(ロジテック)の方の故障やOSの問題ではないようです。 汚れが原因なのかと思い、クリーニング用のディスクを購入し、数回クリーニングをしたのですが、状況は変わりません。 時々「フォーマットされてません」と出るか、何も出ない時があります。 これはもうMOのディスク自体が駄目になってしまったのでしょうか?大切なデーターがごっそり入ってるのですが、読み込んでくれない限り取り出す事は諦めるしかないですよね? MOの説明書には「汚れや衝撃等にとても強い」という風な事が書いてあるのですが、私のMOの扱い方が悪かったのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えて下さい。

  • MO10,2対応を10,4で使う方法はないか。

    MO fujitsu640USB3ですが、IMAC G5で使おうと思ったらドライバが10.4には対応していないようです。 新しい機種に買い替えるしかないのでしょうか。 方法があれば教えたください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC) 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが読み込めません…

    MOドライバーを中古で購入したのですがOS-Xで読み込めません… 9.2の方では読み込めるのですが… 何故でしょうか? USB Disk Formatterのセットアップも自動的に9.2がたちあがってしまいます… OS-X用の何かをダウンロードしないといけないのでしょうか? 教えて下さい! パソコン/Mac-G4(OS9.2とOS-X両方切り替え可能) MOドライバー/TURBO MO 640(3) 接続方法/SCSI(MO)⇔USB(PC)

  • MOで書き込みの最後の方が遅い。

    読込は正常なのですが、書き込みをすると画面上は正常に終わっています(バッファに貯まっていると思われる)。しかし、MOのランプが最初、普通に点灯して書き込んでいるのですが、最後の方で1度点滅してしばらくして最後にまた一瞬点灯します。その間約10秒。その間はイジェクトボタンを押しても出てこないので書き込みが終わっていないようです。他のパソコンに繋ぐと正常なのでドライブには問題ありません。 ドライブはLMO-232H(Logitec)、SCSIボードはSC-UPCI(I/Oデータ)を使っています。 OSは、Windows2000(Pro)です。 SCSIボードのドライバは、Win2000用のをダウンロードしました。Logitecの旧MOドライバでは不具合があるとの書き込みを見たので最新の物を探したのですが、Win2000のフォーマッタやイジェクトツールは見つかりませんでした。この不具合は、関係なさそうなので無視しています。 OSの修復インストール、ドライバの再インストールもやったけどダメ。お手上げ状態です。よろしくお願いします。

  • MOが認識できなくなりました

    環境は以下になります。 Macintosh G4/OS9.2 MOドライブ:I・D DATA MOC2-U640L 以前使っていたMOドライブが使えなくなった為(徐々に認識が出来なくなったので、劣化が原因だと思います)、新しくI・D DATA MOC2-U640Lを購入しました。 購入してすぐ、MOドライブをUSBハブに繋いで動作確認を行なった所、問題なく読み込み/書き込みができました。しかし翌日使用しようと思ったら、読み込み(勿論書き込みも)が出来ない状態になりました。ドライブの電源は入り、MOを読み込んでいるようなガーっといった音はしているのですが、デスクトップ上にMOのアイコンが表示されません。メニューバーの[特別>ディスクの初期化]等も表示されません。念の為、USBハブではなく、G4本体に接続してみましたがはやり読み込みは出来ませんでした。ちなみにMOはデータが入っている物と、新しく開封した物を試しましたが、どちらも駄目でした。 後日、MOドライブを購入した電器屋に持って行きチェックをしてもらったのですが、MOは問題なく読み込めるとのことでした…が、対応してくれた方が気前が良かったのか、同型の新品のMOドライブと交換して頂きました。…で、動作確認を行なったのですが、やはり読み込みが出来ない状態です。 他にチェックする箇所等が思い付かないので、助言お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOメディアがなぜかロックされている

    何が問題なのかヒントが欲しいので 少しでもお心あたりがありましたら教えて下さいm(_ _)m 以前、自宅のMacをiMac(OS8.6)からeMac(OSX)に乗り換えました。周辺機器は全てそのまま使うつもりでドライバは各メーカーからダウンロードをしてほとんどは問題なく使えています。 ただ、ひとつだけ、MOドライブだけがおかしいんです… 最初の内はメディアを差し込んでも「初期化しますか?」という表示が頻繁に出て、差し支えなければ初期化をしていたのですが、そのうち書き込みできない領域がどんどん増えていって(例えば230MBのMOに100MBを記録させようとしても「○MB捨てる必要があります」が出てしまったり)、メディアが問題あるのかと思い、破棄して新しいものにかえたりしていました。 ところがそのような症状が割合頻繁に出るようになってきたのと(メディアの新旧問わず)、最近では無事読み込めてもなぜかMOにロックがかかっていると認識されてしまって書き換え・消去ができない状態になっています。(もちろん、メディア自体の誤消去防止の箇所は確認しています) 明らかに、Macを乗り換えてから問題が頻発しています…(-_-;これは単純にドライブが故障しているのかどうかも判断がつかないので、ひとまずこちらでなんらかの対処法のヒントがみつかればと思い、投稿させていただいております。 現在の使用環境は、MacOSXまたはOS9.2(起動ディスク切り替えでも、クラッシック環境でも使うことがあります。)MOドライブはロジテックの230MBで、使用期間は5年弱、喫煙はしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac