• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違い

OS(Win・Mac)によってハードディスク動作音やファン動作音は違いますか? これまで10年以上Windowsを利用してきました。Windows95~7まで使った経験があります。 そして半年前に初めてMac(iMacを購入)に触れました。OSは、Mac OS X 10.6.4です。 iMacのハードディスク動作音、ファン動作音が、とても静音であることに驚きました。通常使用でほとんど気になるような音はでないです。 それに対して、Windowsの最新版Windows7は、起動時から終了時まで何かしら音を発していて、カリカリしまくってるハードディスク、起動時にはものすごい回転するファン。 これは、OSによる差なのでしょうか? (調整すればWindowsだって静かになるのかもしれませんが、未調整時点の差として知りたい) Macに、VMwareでWindows7をインストールしたのです。 Windows7を入れたとたん、iMacが急にWindowsのうるささになりました。 Windows7使用時は、これまでのWindowsのようにうるさかったのです。 反対にWindows7を終了してMacのみにすると、また静かになりました。 よろしくお願いします。

noname#121214
noname#121214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

ご使用のPCの機種が不明です。 MACは使ったことがありませんが、 当方のWindowsは静かです。 ただ、最近のMACは、音の問題まで追及していると聞きました。 自作機ですが、静音低消費電力にこだわったものもありますし、 性能優先で、爆音PCもありますが、 この頃のHDDは静かですし、CPUに負荷をかけない限り、 CPUファンの音も静かです。 iMacが、Winでうるさいと書かれていますが、MAC上で7を動かせています。 それなりにCPUの負荷が上がります。CPU温度も上がります。 そうすると、CPUファンの回転数が上がります。 うるさくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Winを動かしているときは、常にかりかりいってます。ソフトウェアを立ち上げる前段階でこんな感じです。そしてなおりません。 Win終了して、Macのみにすると、音は無音でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全ての更新が完了してもHDDがカリカリ?してるのでしょうか。 当方は自作PCですが、HDDへのアクセスは起動時のみです。 (HDDアクセスが目立つ様に状況に応じて2つ高光度LEDが光るようにしてあるので見逃しは無いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Winを動かしているときは、常にかりかりいってます。 Win終了して、Macのみにすると、音は無音でした。