• ベストアンサー

ハードディスク激しく動作して音がうるさいのですが何とかならないでしょうか?

XPでメモリ1ギガのPCを使っていますが、何にもしていなくても、結構ハードディスクが激しく動作していてうるさいのです。 タスクマネージャーみたら、OSだけしか使っていないのに二十数%使っていました。 ある時は、空気がうまく吸えなくて熱がこもっているからファンが激しく回っているのかも・・と思いました。それは違うと思いますが・・・ もう少し静かに出来ませんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

> System Idle Process 93 > IEXPLORE.EXE 05 > woopie video desk 01 > explrer.exe 01 > task mar.exe 01 IEXPLORE.EXが若干高いと思える程度で、この状態なら正常の範囲です。 > ちなみに、プロセスの終了と言うのを行うとどうなるのでしょうか? > クリックすると、データが失われたり、不安定になったりする事もある。と出ま > すが、めったやたらとする事じゃないのでしょうか? そのプロセスを使っているアプリケーションで使用しているデータは当然失われますよ。 不安定になることはまず無いです。むしろ安定する方です。 通常では終了させたりしないですが、異常時は終了させざるを得ない場合もありますね。

netkozou
質問者

お礼

長い間色々と有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

> IEXPLORE.EXE 117648k > explrer.exe 33346k > svchost.exe 31444k > acrord32.exe 29268k > woopie video desk 15664k > etvtimer.exe 11304k > iTunes Helper. exe 9984k みてるところが違いますよ。 それは メモリ使用量 です。 CPUのほう(数字が2桁になっている箇所)をみないと駄目。

netkozou
質問者

補足

そうでした。ではCPUの方を見ます。 System Idle Process 93 IEXPLORE.EXE 05 woopie video desk 01 explrer.exe 01 task mar.exe 01 どんどん変わって行くので正確には書けないですが、これ以下は0です。 でも今はPCは静かにしていますが(きのうは激しかったですが) どうでしょうか? ちなみに、プロセスの終了と言うのを行うとどうなるのでしょうか? クリックすると、データが失われたり、不安定になったりする事もある。と出ますが、めったやたらとする事じゃないのでしょうか?

• violet430
回答No.6

> プロセスの中のcpuを > 2回クリックするんですか?  パフォーマンスの中のCPU使用率とかCPU > 使用率の履歴なら2回クリック(ダブルクリック)出来ますが プロセスタブの一覧にあるタイトルのところをクリックするのです。 2回というのは、1回目は昇順に並べ替えされるからです。

netkozou
質問者

補足

やっとプロセス見れるようになりました。 やはり、土曜になるとCPUの50%くらい使っているみたいで、ファンの音もうるさいです。 が、使っていないファイル (woopie video desk 、etvtimer.exe) も動いているようでなぜなのかわかりません。 IEXPLORE.EXE 117648k explrer.exe 33346k svchost.exe 31444k acrord32.exe 29268k woopie video desk 15664k etvtimer.exe 11304k iTunes Helper. exe 9984k などで、まだまだファイルは動いていますが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• violet430
回答No.5

> どのプロセスの使用率が高いのか、どうやって調べるのか分からないのです。「プロセス」と言う所を見れば良いのでしょうか? そうです。 そこの cpu と書かれているところを2回クリックして、cpu使用率の高い順に並べ替えるとわかりやすいです。 >でも今見たら、インターネット接続した状態で何故かCPU使用率が2~4%くらいで落ち着いています。 そうであればさほど影響は無さそうですね。 そうなるとハードディスクの可能性は高いですね。 現時点でCPU使用率の高いプロセス名を順に書いてもらえますか?

netkozou
質問者

補足

いつも有難う御座います。どうも分からん??プロセスの中のcpuを 2回クリックするんですか?  パフォーマンスの中のCPU使用率とかCPU使用率の履歴なら2回クリック(ダブルクリック)出来ますが・・・

• violet430
回答No.4

お恐らく冷却ファンの音ですね。 問題なのは、CPU使用率が高いことにあるので、タスクマネージャでどのプロセスが使用率が大きいのか調べて、数字の高い順に数字と一緒に教えて下さい。尚、メモリと間違えないで下さい。

netkozou
質問者

お礼

有難う御座います。でも、どのプロセスの使用率が高いのか、どうやって調べるのか分からないのです。「プロセス」と言う所を見れば良いのでしょうか?でも今見たら、インターネット接続した状態で何故かCPU使用率が2~4%くらいで落ち着いています。 なぜかな?もしかしたらノートンのライブアップデートかも知れないと思います。有難う御座いました。

• mahaze
回答No.3

#1です。 メーカー製PCですかぁ。ファンの音だとしても基本的にメーカーに修理依頼するくらいしかできなそうですね。 メーカーからみて音が許容範囲であれば正常として修理に応じてくれない可能性もありますし。 何も使ってないのにCPU20%はちょっと大きいです。 どのプロセスが使ってるのかわかれば対策もあるかもしれません。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

もし本当にハードディスクの音なら壊れる前兆です が、多分そうではないと思いますファンだと思いますが 機械的なトラブルの場合機種が分からないとアドバイスしようが有りません 最低でも機種名とスペックぐらいは書きましょう

netkozou
質問者

補足

富士通のデスクトップCE70MNです。CPUはペンティアム4   3.20GHzです。 多分、ソフトを立ち上げる時などにファンが多く回るからだと思うのですが・・・

• mahaze
回答No.1

本当にHDDの動作音でしょうか? HDDは本来それほどうるさいものではありません。(各種ファンの音に比べた場合) 異音がするようになったら故障の前兆かもしれません。 >OSだけしか使っていないのに二十数%使っていました。 どこの数値でしょうか? CPU使用率ですか? PCはノートタイプですか?デスクトップタイプですか? デスクトップならHDD交換することも視野に入りますが、HDD交換した場合はリカバリ(OS入れなおし)の必要があります。

netkozou
質問者

補足

デスクトップで、二十数%はCPUの使用率です。インターネットしている時でも同じような数字でした。 音はファンの音かも知れないですが・・