• ベストアンサー

ハードディスクの増設やファンを付け替えたい

PCショップで買ったいわゆるショップブランドのPCのハードディスクの増設やファンの交換がしたいのですが、自作もしたことがないのでよくわかりません。 OSはXPでマザーボードはASUSのP4S800Dです。 どんな種類のハードディスクでも大丈夫なのでしょうか?もしおすすめ等もありましたらよろしくお願いします。またどうやらファンの音もうるさいのでこの際静音ファンにも取り替えたいと思います。 ですが、ファンもたくさんあってどれを付けても合うものなのかよくわかりません・・・。 もしほかに必要な情報があれば補足いたしますのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan1972
回答No.2

HDは2.5インチと3.5インチがありまして2.5インチは ノート用なので3.5インチのHDなら基本的には増設できると思います。3.5IDE(ATA)とSerial ATA どちらでも使えます。 性能的にはほとんど差は無いと思いますのでお好きなほうで。 IDE ならttp://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=2015050 Serial ATA ならttp://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=201505005000000 とか取り付け方法等心配であればIODATAなどの箱に入っているメーカー製のでも良いですね。ttp://www.iodata.net/factory/peripheral.html?group1_code=201&group2_code=20115 ケースファンは大体が8cmか12cmのファンが付いてますのでttp://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=204020010000000 などでサイズが合えば付くと思います。心配であれば買うときにケースの型番を言って確認してみてください。ただファンを静音ファンに変えるということは大抵回転数が落ちるので風量が落ちますのでケース内の温度は注意が必要ですね。 大きいケース(熱がこもりにくい)や良いケース(大きいファンが付く.音が漏れない.静穏の電源が付いてる等)に換えるのも手です。CPUファンや電源などトータルで考えないと意味無いのでこだわりだすとお金かかりますね。

参考URL:
http://review.japan.cnet.com/pub/column/sutapa/200305-1.html
bnty555
質問者

補足

ストレージ UltraDMA 133/100 x 2 Serial ATA with RAID 0, 1 function x 2 とあって、既にハードディスクが二台付いてる場合でも増設できますか?ATA規格というものを選べばどれでも可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

最近、『自作の初心者』という質問者の方には、 「自作機入門」なる雑誌を読破するように勧めています。 書店のPCコーナーに幾つか有るので、 手に取りパラパラとめくって、 直感的(視覚的)に分かり易い入門書を選んでみて下さい。 「PCパーツの構成」や「組み立て方」、 「最近の流行パーツ」などが掲載されていますから、 多少の勉強になります。 行き当たりばったりの作業では、 途中で行き詰まる恐れが出てきますので、 出来るだけ事前に予習しておいた方が無難です。 直接の回答ではありませんが、ご参考までに。

回答No.1

まずハードディクスの増設ですが、ケースの中に増設用のスペースがあり、その場所までのケーブルの取り回しができれば基本的には増設可能です。 普通に売っているATAハードディスクなら、ほとんど付くとは思いますが念のため、ショップに確認してください。私個人使ったことは無いのですが、P4S800DはシリアルATAもサポートしているようなので、こういうのもおもしろいかもしれません。 静音FANについては、まずはどの部分のFANの音が大きいかですね。電源部のFANであれば電源ユニットごとの交換になります。私のPCの場合ですが、標準電源から静音電源に換えたところずいぶん静かになりましたよ。

bnty555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分電源ユニットかグラフィックボードではないかと思います。電源はドライバ等をダウンロードしたりするのですか、それとも買って来たものをそのままはめるだけでOKなのでしょうか?注意点などもあれば教えてください。