• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MACとWINDOWS間で、データのやりとりするには、、、?

質問するのは初めての新参者です。  USBポートのみのiMacに、MOをつけたいと思っています。  もし2台目にWINDOWSを購入した場合、同じMOドライブは使用、、、はできないのでしょうか?(^^;) わけありで、CD-RWドライブは買えないのです、。  やっぱり、LAN(?)というもので、つなげるしか手はないのでしょうか、、?  できれば、低価格で出来る方法を、教えて下さい。お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#1651
noname#1651

USBの規格にちゃんと準拠しているドライブおよびUSBポート付のPCならば、Mac、Winを問わず使えるはずです。 しかしながら、そうでないものもあるので、ドライブは Mac用、Win用両方のドライバソフトが添付されているもの、あるいは Mac、Winの両方に対応していると明記されているものを購入しましょう。 そうすれば、iMacと USBポート付のWinでドライブが共用できます。 Macは、Win用のMOを読み書きできるはずですが、それぞれ専用のMOを使用することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんなMOを買うべきか、そして注意点はどこかが知りたかったので、助かりました。購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

別の場所へも私の下記の書込み(#1)に対して質問がありましたので そちらと同様の説明をこちらにも併記します。 Mac-Win間でLANを張り、ファイル転送する場合の方法につて... 何でもアリならいっぱい方法があると思いますが、 条件を付けて回答します。 条件1)双方向にファイルを転送できる 条件2)安価である 条件3)出来合いのソフトを使用(新規開発等はなし) 条件4)なるべく操作が簡単 ということで、私なら FTPを利用します。 WIN側にFTPサーバを立ち上げて(Mac用のサーバは少ないので) Mac側からはFTPクライアントで読み書きする。 実際には下記のサイトなどから いくつかフリーFTPサーバが提供されていますので これをダウンロードしてきてWINにインストール/起動します。 ルートディレクトリを作成し、WINのIPアドレスを決めます。 WIN-MACをカテゴリー5のクロスケーブルで直結し、 MAC側にFetchなど、クライアントをインストール/起動します。 WIN→MACのファイル転送の場合、WINのFTPルートディレクトリにファイルを入れ、MACのクライアントでGETします。 MAC→WINのファイル転送の場合、MACのクライアントでファイルをPUTし、WINのFTPルートディレクトリからファイルをとりだします。 また、クライアント/サーバの両方のソフトで利用しやすいものが見つかれば上記の説明中のWIN/MACは逆でも構いません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#864
noname#864

USB接続のMOドライブを購入する予定で、かつ、これから購入するWINDOWSマシンにもUSBポートのあるものを購入するつもりなのであれば、たいていのドライブはWIN98,2000にも対応していますから、ドライブを差し換えるだけでハードは使用可能になります。データをやり取りするには、WINDOWS で読める様にフォーマットしたディスクを使用すればいいです。こうした使い方ができるのがUSB機器の利点の一つですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者でもわかりやすく、助かりました!ありがとうございました。

  • 回答No.3

MacとWindowsはEthernetケーブルで物理的に繋いでも、 ファイル共有はそのままではできないんですね。 FTPやWeb共有はできますが・・・ MacにインストールするならDAVE, WindowsにインストールするならPCMacLAN をインストールすることで、ファイル、プリンタの共有 ができるようになります。ちょっとお金かかりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!やっぱり、本格的にやろうとするとお金がかかるのですね、、、。

  • 回答No.2
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

どのMACかにもよりますが、 たしか最近のMACはWindowsフォーマットのMOなら読めるというのをどこかで聞いた気がしますが。 後は、RingoWinなどの、WinでMacのフォーマットを読み込むことができるソフトを使用するというのがあります。 ただ、それほど高価ではありませんが、最近の事情を考えると10Base-TのLANを組んだほうが安い可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10Base-TのLANというのが、あるのですね(勉強が足りなくてすみません)回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

iMacとWindowsとでファイルをやり取りする場合で、 それぞれ1台、合わせて2台だけであれば iMacにはEthernetが付いていますので、 カテゴリー5のクロスケーブルでLAN接続するのが もっとも手軽です。 ケーブル自体はパソコンショップで数百円~数千円程度で手に入ります。 ほかに機器は必要ありません。 具体的な設定方法等は改めてご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速効レス&手とり足とりの説明、ありがとうございました。