解決済み

今更ながら千と千尋の神隠しの疑問について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1170059
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (892/893)

妻が「千と千尋の神隠し」にはまっています。

もう何10回見ているのはわからないほどです。

僕にも一緒に見るよう強要するのですが理解出来ない場所が取り敢えず2ヶ所あります。


●なぜ千尋は豚になった両親を見分けて契約破棄に持ち込めたのか?

●名前を取り戻した白はその後どうなったのか?


皆様の自己流解釈でかまいません。
教えていただけないでしょうか?

何度見てもよく分かりません。
妻は「感性で見るものだから言葉で説明出来ない。」と言います。

はてさて困ったぶーです。

どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (602/3160)

質問1 これは明確な説明シーンはなかったですね
厳密には見分けたのではなくて その中にはいない
ということを見破ったと言うべきでしょうが。
やはり親子なので直感的にというのが回答でしょうか。
確か途中で豚舎に一度行くシーンがありましたが
どれが自分の親であると特定したわけではありません
その後様々な経験をして ある意味成長したという
ことを表現したいという手段であったように思っています

質問2 千尋が子供の時に落ちた事のある川の主だったん
ですよね 多分その後埋め立てられて 無くなったという
設定だったと思います だから 千と同様 自分の名前を
奪われ 記憶も無くしかけて 湯婆に支配されていたのでしょう。
ですから 名前を取り戻して 支配からは脱した
確か消えるように分解しましたよね 天国に帰った
と 私は理解していました。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

古い?映画なので覚えていらっしゃる方はいないかもと諦め半分な質問でしたがありがとうございます。

親豚が居ないことを見分けたのは直感と成長ですか。
感性で観る映画だと妻が何時も言って居るのですが、なかなか。ねえ。

千尋を庇っていた青年は消えてなくなる…と言うことは仏教で言うところの成仏と言ったものでしょうか?
天に召されたのでしょうか?


諦めていた質問に回答をいただくと嬉しいものですねえ。
本当にご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-16 11:23:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (17/241)

カリ城以前から宮崎映画を追っている者としては、「千と千尋って今までの演出のオンパレードでしかないじゃん」なんて思わないでもないです。

で、

1.#2さんの回答に納得です。そういやそうですね。ただ、髪留め自体の力というよりも、「千尋に本来親を見分ける力が備わっていて、それを増幅するもの」と考えたいです。つまり、あれ使ってもダメな人はダメなのかと。

2.ハクのその後を示唆するセリフありませんでしたっけ。なんか言ってた様な気がするのですけどうろ覚えです。
補足コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

いつもは出すと必ずほとんど2週間開けている質問ですが

「感性で観る映画に理屈は必要ない!!!」と
妻の強い言葉がありまして…迫力に負けました。

わからない物はわからないままにしておこうと思います。

ご回答くださり、お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-01-21 14:00:09
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

カリ城…なんとなくものすごいものを想像してしまいました。てへ♪


銭婆が言っていた「4人で編んだものだからきっと力になる。」という言葉と千尋の成長で両親を見分けられたのですか。
にゃるほど。

素直に成長した千尋だから見分けられたのかもしれませんねえ。


白のほうは…名前を思い出した(取り戻した)ので湯婆と話をつけると言っていたような…きっとまた会えると千尋に約束していたような。

白はその後どうなったのでしょうかねえ?
なぜだか気になります。


宮崎作品にお詳しい方からのご回答ありがたかったです。
うろ覚えの部分を思い出されましたらまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-01-17 17:23:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

●なぜ千尋は豚になった両親を見分けて契約破棄に持ち込めたのか?
これは銭婆の家に行った時、帰り際に髪の毛を結うゴムみたいなものを貰っていたでしょう!!それの力なんですよ!!だから見分ける事が出来たのです。
●名前を取り戻した白はその後どうなったのか?
これは、あくまで推測ですが、埋め立てられた川の神達が集まる場所で静かに暮らしているのではないでしょうか?!

1つ目の質問には自身がありますが2つ目は全然ありません...
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

> 帰り際に髪の毛を結うゴムみたいなものを貰っていたでしょう!!
ああっ!
ありましたねえ。はい、ありました。

助かって戻ったトンネルを抜けたときにもキラリと光った髪どめがありましたね。
「4人で作ったからあんたの助けになるよ。」的なことを銭婆が言っていましたねえ。

ははあ。なるほど。
そうでしたか。

白は埋めたてられた川の神の憩いの場で過しているならいいですよねえ。そういう考えもありますねえ。


ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-16 20:48:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ