• ベストアンサー

充電池

オークションで充電池を買おうと思い、いろいろと探してみたのですが何が良いのかわかりませんでした。 何か充電池を買うポイントってありますか?また、お勧めの品があれば是非教えて下さい。 あと、最後にひとつだけ質問なんですがスーパーで売っている充電地(単3、単4)は大体いくらぐらいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

デジカメの普及で、持続力が求められるようになって、 単3の場合、以前は1700mAが主流でしたが、2100mA。そして、今の主流は2300mAになりつつあります。 充電器と充電池を別々に買った場合、 1700mAの頃の古いの充電器で、最新の2300mAタイプを充電した場合、フル充電されない場合もあり、せっかくの性能が生かせきれなくなります。 最初は『充電池と充電器のセット』を買う事をオススメします。 家電販売店でセットでも4000~5000円で買えると思いま オークションの場合、最新の2300mAタイプよりも1700mAの場合が多いと思いますし、 わざわざ送料を掛けてまでオークションで買う程の品ではないでしょう。 もし、安いと思っても『中古』だと、前の使用者の使い方によっては、メモリー効果があった場合、 まったくと言っても良いほど使い物になりませんから、絶対に手を出すべきではありません。

hayassida
質問者

お礼

なるほど、古いタイプの充電器では最新の充電池に対応しきれないんですね。 役に立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

ビッグカメラのネットショップ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=931020&PARENT_CATEGORY_ID=93&BACK_URL=etc/index.jsp 充電池が色々あります。価格の参考にはなると思います。そんなに高価な物ではありませんので、オークションで買われるよりお近くの家電店で購入された方が良いと思います。送料などを考えると高くつくかも知れません。オークションで買わなければいけない理由があれば仕方がありませんが…。 なお、充電池の他に(お持ちで無ければ)充電器も必要です。2,3千円もあれば買えると思います。実際に物を手にとってから買われた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=931020&PARENT_CATEGORY_ID=93&BACK_URL=etc/index.
hayassida
質問者

お礼

そうですか、家電店で買った方が得なんですね。 ありがとうございました。 感謝しております。