• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ充電器の故障について。

Canonのデジカメ用バッテリー(小さくて四角いタイプのもの)充電器「CB-2L」を使用しています。 新しく買ったバッテリーを充電してもすぐに電池がなくなってしまうので、充電器がおかしいような気がします。以前もこちらでこの件に関する質問をさせていただいたのですが、充電器が壊れている可能性も指摘されました。 質問 1、バッテリーの充電器が壊れたために充電ができないという事態はありえますか? 2、市販だと、こういうタイプの充電器はいくらほどするものなのでしょうか? (購入するならオークションを検討しています) 2点について回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 説明が足りず申し訳ありません。私が想定していたのは電池を装着して電源を切っていても電池が異常に消費されるというケースです。例えば翌日のために充電されたバッテリを夜入れておいて、何もしていないのに朝になったらなくなっていたというケースです。これだと私が提示した電池を入れた状態と出した状態で一晩ずつ比べて見るという方法で何が悪いのか絞り込めます。 >でももし、充電器の調子が悪く、もともときちんと充電されていなければ・・・?  ケースにもよりますが、明らかな違いが出てくれると思います。電源が入らなくなるほど電池がなくなるケースはあると思います。  故障としては「不使用時に電池が異常消耗する」「使用時に電池が異常消耗する」、どちらのケースもあり得ます。今回のご質問は使用中にあっと言う間に電池が切れるということのようですね。電池を新品にしたとなると確かに充電器あるいはカメラ本体どちらかに原因があるということになります。充電器とカメラ本体それぞれが一個ずつしかないと切り分けは難しいです。メーカーサポートか、お近くにそれがなければカメラ店に一式持ち込んで相談してみるとよいと思います。もちろん私が提示した方法もやってみる価値はありますが、その結果と使用時の電池異常消耗は必ずしも相関があるとはいえません。  もちろん当初のお話のように充電器を購入してみるのも手ですが、もしもカメラ側に問題があった場合はムダな投資になってしまいます。  あとは電池の接点を研いて見るというのもあります。充電器あるいはカメラ本体にうまく電気が流れず、充電が不十分、あるいはカメラで残量警告が出るなどということも考えられます。研き方はよくわからなかったらご自分ではおやりになられない方がよろしいと思います。  可能性ばかりでいろいろと書いてしまい、混乱をさせてしまっていたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>可能性ばかりでいろいろと書いてしまい、混乱をさせてしまっていたら申し訳ありません。 いえいえ、いろいろな可能性を提示していただけてありがたいと思います。 確かに原因が充電器でない場合、わからないまま充電器だけを新しくしても無駄な投資となりますよね。 わからないときは投げやりな方法を取りがちなので、助言いただけてとても助かります。 お話とても参考になりました。 私の方こそ簡単に聞いてばかりで申し訳ありませんでした。 回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1、バッテリーの充電器が壊れたために充電ができないという事態はありえますか?  当然あります。バッテリを二個以上お持ちでしたらそれらを充電してみてまったく充電されなかったら充電器が故障しているだろうという判断ができます。 2、市販だと、こういうタイプの充電器はいくらほどするものなのでしょうか? (購入するならオークションを検討しています)  おそらくNB-1LもしくはNB-1LHバッテリ用の充電器CB-2Lだと思います。となるとCB-2LかCB-2LSが対応となります。オークションだと http://www.aucfan.com/  で「落札相場」を選んでCB-2LSと入力をして検索をしてみましょう。大体三千から四千円ぐらいの価格で落ちていますね。これに送料がかかります。  CB-2Lをお使いとなるとおそらく初代IXYデジタルだと思います。一式の中古相場は一万円を切っていますのでかなり割高となりますね。  純正品にこだわらなければ参考URLのサイトで探して見るという手もあります。非純正品で大丈夫か?と思われるのだったらやめた方がよいと思います。  そもそも「新しく買ったバッテリーを充電してもすぐに電池がなくなってしまうので、」という場合はカメラに異常があるケースの方が高いと思います。電池をフル充電し、カメラに装着して電源を入れないで放置した場合と、カメラから取り出して放置した場合とで比べてみてください。これで違いがあればカメラの異常であると言えます。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/index.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しい回答をありがとうございます。 すみません、どうも機械類にあまり詳しくないせいか、少しわからないところがありました。 毎回電池を充電すると、電池交換の合図がカメラに出ていてからの充電にもかかわらず、「あれ、もう?」というくらいはやく充電終了の合図に切り替わっているのが気になってはいました。それをきちんとつきとめずに今日に至ってしまったのがいけないのですが・・・。 電池の寿命かと思い、新しい電池も求めたのですが、じきに古い電池と同じような状況になってしまいました。それほど使用感のないうちに・・です。そして、いつも充電フルの状態(充電器ではそういうサインが出ます)でカメラに入れ写真を写しはじめると、10分と経たないうちに電池交換のお知らせが・・・そんな感じです。 そこで >>電池をフル充電し、カメラに装着して電源を入れないで放置した場合と、カメラから取り出して放置した場合とで比べてみてください。これで違いがあれば・・ というところですが、「カメラに装着して電源を入れないで放置」と、「カメラから取り出して放置」では何がどう違ってどういったことがわかるのでしょうか?カメラの中に入れたときに自然に放電すればカメラの故障ということでしょうか? でももし、充電器の調子が悪く、もともときちんと充電されていなければ・・・? よろしければ再度お願いします。

  • 回答No.1
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)

1.あり得ます  どんなものでもいつかは壊れます。このいつかが問題なんですよね。単純に時間通りに壊れないですしね。早く故障したら保証も効くけど、あとは本体より長持ちしたら良いのですけどね。 2.専用のものはメーカーのHPで確認を  市販のってのは乾電池型でしょうかね。1000円~2000円くらいじゃないかな。大きさにもよりますけどね。  メーカーの専用型だと色々機能差もあります。3000円~5000円くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 とても参考になります!